ブログ

令和4年度 4月の学校の様子

4月13日(水)の学校の様子です

↓今日のあいさつバトンは6年3組さんでした。心が温かくなるあいさつを広めてください。あいさつ運動の後、クラスで振り返りをすぐに行いました。「めあて→実行→振り返り」一人一人がめあてを確かにして実行し、振り返りをする、この一連の活動で子供たちはぐんぐん成長していきます。

↓今月の歌は校歌です。1年生は校歌を毎日聴いて、覚えています。少しずつ歌えるようになってきました。上達が早いです。

↓朝学習です。漢字の練習をしました。

↓今日から1年生も給食です。今日は1年生入学おめでとう給食です。ウインナーピラフ、トマトミートオムレツ、春キャベツのパスタサラダ、白菜のスープ、お祝いゼリーでした。条南小学校の給食は愛情がたっぷり込められているので、特別においしいです。元気の源ですので、毎日もりもり食べてくださいね。

4月12日(火)の学校の様子です

↓あいさつバトン、今日は6年2組さんです。先あいさつを全校に広めてくれました。交通の見守りをしてくださっている方へもあいさつで感謝の気持ちを伝えましょう。

↓3年生 朝学習、よい姿勢で取り組んでいます。

↓5年生 外国語 4年生までは外国語活動でしたが、5年生からは外国語の教科となり英語科の学習を進めていきます。アルファベットを復習し、英語科の学び方を確認しました。

↓4年生図画工作 絵の具をブラッシングして画用紙に吹きかけ、そこから創造力を高めていました。

↓2年生 音楽 手拍子をしてリズムの拍を感じ取りました。

↓2年生 まっすぐ静かに並んで移動です。2年生になって、1年生のお手本になろうという意気込みが伝わってきます。

↓1年生 よい姿勢で、先生のお話をしっかりと聞いています。

↓3年生 道徳の学習です。分かっていてもつい夢中になって迷惑をかけてしまう心について考えました。心のアクセルとブレーキを上手に使い、節度ある3年生になるにはどんなことを心掛けたらよいのか話し合いました。

↓6年社会科 社会科の学習の見通しをもちました

↓5年理科 理科の学習の学び方を確認しました。見比べて違いを見つけ、どうしてそうなったのだろうかと考えを深めていきます。

↓掃除も静かに一生懸命取り組んでいます。美しい環境をみんなで創っていきましょう。戸の桟など、狭いところも美しくしてくれました。雑巾も美しく整えてくれました。素敵な心ですね。

↓今日の給食です。今日は和食メニューです。鰆のしょうゆ漬け、きゅうりともやしの酢の物、胡麻汁でした。しょうゆに漬け込んださわらは味がしみこみとてもおいしくいただきました。さわらは「鰆」と書き、春を感じる魚です。わかめからも春を感じました。明日からは1年生も給食です。楽しみですね。

 

4月11日(月)の学校の様子です

↓あいさつバトンがスタートしました。6年1組さんがまずはお手本を示してくれました。あいさつバトンがこれから全校に渡っていきます。バトンが全クラスに渡る頃には、学校中にすてきなあいさつが広がっていることでしょう。

↓校庭の桜、見事な桜です。2年生が1年生のために植えたチューリップも花が開いています。楽しんでください。

↓身体計測をしました。どれだけ伸びたかな?春休みに随分と成長したという感じがします。

↓長休みは中庭で楽しんでいる子が多いです。1年生も中庭でくつろいでいました。

↓1年生は午前中で下校です。下校の準備が完了しました。今日の3つの目当てができたか振り返りをしました。

↓明日も元気に登校してください。車には十分気を付けてくださいね。

↓今日の給食です。今日は山菜うどん、ちくわの磯部あげ、水菜のはりはり和えでした。うどんに山菜が入り、春の季節を感じるメニューでした。

4月8日(金)の学校の様子です

4月の学校集会を開きました。3つの約束①自分の命を大切にする②相手の命を大切にする③いいことを見つけると、「楽しい学校」くさん話し合う、ーとに美しく書く、っかり聴く、いこと見つけるのお話をしました。みんなの心を合わせて協力して「楽しい学校」を創っていきましょう。

↓4月の学習目標は、「正しい姿勢で最後まで聞こう」です。しっかり聞くことは相手を大切にすること。4月は学び合う心もつくりましょう。

↓生活のお話です。4月の生活目標は「先あいさつをしよう」です。教室に入るまでに10人以上に先あいさつできるかな。

↓安全のお話です。「KYT危険防止トレーニング」日頃どんな危険があるか考えて行動することが、命を守る行動です。

↓さすが高学年、体育館の後ろからよい姿勢でしっかりと最後まで集会のお話を聴いていました。

↓小学校生活スタート、1年生。教室で静かにお話を聴いています。

↓下校準備です。先生と一緒にグループに分かれて下校しました。土日、ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してください。待っています。

 

 

令和4年度スタート

希望いっぱいの春、令和4年度がスタート、始業式を行いました。

新しい出会い、新任式を行いました。これからたくさんお話してください。

さあいよいよ、お待ちかね、担任の先生と、一緒に勉強をする先生の発表です。

 

4月7日(木)入学式

↑柔らかな春の日差しの中、令和4年度の入学式を行いました。小学校生活始まりの日に、3つの約束をしました。①命を守ること、②挨拶をすること、③友達と仲よくすることです。晴れの日も雨の日も元気に登校してください。6年生は歓迎の気持ちを込めて、一生懸命校歌を歌いました。