ブログ

9月21日(水)の学校の様子です

↓ あいさつ運動に3年生もたくさん参加していました。あいさつができる条南小学校ですね。

↓5年図工 校庭の木を描いています。葉っぱの塗り方を工夫して丁寧に仕上げました。

↓6年算数 ラグビーボールの面積の求め方を考えました。

↓2の2 国語 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、自分の体験と比べながら感想を考える力を付ける授業です。このような授業は、読書感想文を書く力につながっていきます。すごいなあと思ったことを、自分の体験を思い出して比べながらペアで交流しているところです。

↓こちらは、研究授業、2年1組の国語「どうぶつ園のじゅうい」です。ペアで、自分の体験と比べながら、すごいなあと思ったことを話し合っています。この授業は感想文を書く力につながっていきます。

↓業後は授業整理会をして、県教員研修センターの指導主事を招聘し、指導助言をいただきました。たくさんほめていただき、また、改善点については明日からの授業で子供たちに還元していきます。学び続ける教員として、授業研究を大切にしています。

↓今日の給食は、栗ご飯でした。秋の味覚を楽しむことができる季節になりましたね。おかずは、鶏と野菜のつくねと揚げとキャベツの和え物、豆腐となめこの味噌汁でした。ごちそうさまでした。