ブログ

11月16日(火)の学校の様子です

だんだん寒くなってきている朝ですが、4年生の有志の子が自主的に元気な挨拶運動をしてくれるので、心が温まります。ありがとう。

↓今日は休み時間の地震避難訓練を実施しました。予告なしの突然の避難訓練でしたが、落ち着いて命を守る行動をすることができました。11月5日は「津波の日」です。「大きな地震の後には津波が来る」ことを胸に刻んでほしいという願いから「稲むらの火」にちなんで津波の日が設定されました。

↓音楽室前でズックを履いていた児童もすぐに机のある音楽室に戻り、机の下で安全行動をとっていました。

↓揺れが収まったので、今日は体育館に避難をしました。休み時間ですが、各自放送を聞いて落ち着いて静かに体育館に避難することができました。避難の様子を見ていただいた津幡消防署の方から講評をいただきました。素早く避難して安全行動をとることができました、これからも話を聞く力を訓練して鍛え、行動してください。

↓4年生は石川県の起震車に乗って、地震体験をしました。震度5弱の揺れは大変激しく、立っていることはできません。かぶっていたヘルメットも揺れで飛んでいくほどでした。子供たちは「怖かった」と起震車体験の感想を話していました。今日の体験は今後の避難訓練の際にもよみがえってくると思います。石川県、特に能登地方では今年は50年間で一番多く揺れを観測しています。「備えあれば憂いなし」いざというときの安全行動についてご家庭でも話し合ってみてください。

↓5の3 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」が出来上がり、クロームブックを用いた鑑賞交流会を実施しました。友達の作品に付箋紙を用いた感想をクロームブックで送っています。ほかの人の感想コメントも一緒に見ることができます。

↓3の1 どの飾りをいくつ使って作品を作ったかな 英語でお買い物のように、circle,square,teiangle,diamond・・・等の形の紙をやり取りしていました。What colour ?などと色も訪ねていました。どの子も生き生きして英語のやり取りをしていました。

↓3の2理科 音の伝わり方

↓2年算数 九九を作っています。7の段まで進んでいました。

↓1の3算数 〈8はどこから引けばよいかな〉8を引く方法をブロックを動かしながら考え、説明しました。

↓1の2 国語 かんじの話 漢字はどのようにしてできたのかな

↓1の1 図画工作 でこぼこ発見!写し絵をしてそれを好きな形に切り取り、作品を作りました。何ができたかな

↓6年 体育 走り高跳び リズミカルな助走で高く跳ぶにはどうしたらよいかな

↓今日の昼休みはたっぷり35分間ありました。英語スピーチコンテストの原稿を考えたり、計画委員会さんが話し合ったり、また、外で元気に遊んだり思い思いに昼休みを過ごしています。

↓3の3 国語の研究授業を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材文から、「食べ物へんしんブック」を作って友達に食べ物のひみつを分かりやすく伝える学習を進めています。

↑複数の資料やひみつブックを読んで、集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にしていきました。友達同士の学び合いが上手にできていました。ひみつブックに一生懸命取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです。

↓今日の給食は、鶏肉のから揚げ、もやしナムル、韓国風すき焼き煮でした。鶏唐揚げは大人気メニューです。ショウガにたっぷり漬け込んであげてありますので、おいしさが際立っています。韓国風すき焼きには、にんにく、しょうが、たまねぎ、ねぎ、にんじん、こんにゃくにりんごも入り、豚肉や焼き豆腐をおいしくいただきました。栄養バランス満点のスタミナ給食でした。ごちそうさまでした。

↓業後は授業整理会をして、金沢教育事務所の国語科指導主事から指導助言をいただきました。子供たちの学ぶ姿をたくさんほめていただきました。教えていただきましたことは、明日からの授業に生かしていきます。ご指導ありがとうございました。