ブログ

動橋まちカフェプロジェクト

総合学科成果発表会で活動を発表

1月26日(火)に津幡町文化会館シグナスにて「石川県総合学科生徒成果発表会」が開催され、本校から3年生を代表して4名の生徒が、今年1年間の「まちカフェプロジェクト」の内容を発表しました。

大きな会場での発表でしたが、質疑応答の場面でも堂々としていて、とても良い発表でした。

代表の皆さん、お疲れさまでした。

0

まちカフェ改装作業

まちカフェプロジェクトも当初の予定を見直し、残りの時間を考えた結果、製糸工場の玄関部分に絞って改装作業を始めました。話し合いの結果、白塗りの壁をベースにすることになり、現地の作業班・学校での大工仕事班・インテリア班に分かれて作業しています。釘を打ったり、ペンキを塗ったり慣れない作業ですが、協力してみんな頑張っていました。

0

7月16日の活動

地域のみなさんにまちカフェとして、繊維工場跡を使ってもらうために、工場内の整理を行いました。

工場内には、工場時代のたくさんの荷物や廃材などが山積みで、これらを整理する作業はかなり大変です。

作業前

運搬作業

作業後

みんなの頑張りで、かなりスペースが開けました。作業中には、「ここのやつは私が持っていくよ」、「重いものは俺が運ぶよ」など、仲間に思いやりを持って、積極的に活動する場面が多くみられてよかったです。

まだまだ、片付け作業は続きますが頑張りましょう!

 

0

動橋まちカフェプロジェクトがスタート

 本校3年生による「総合的な学習の時間(TSⅡ)」の今年度の取り組みとして、「動橋まちカフェプロジェクト」がスタートしました!

このプロジェクトは動橋駅前の旧石垣繊維工場を活用し、地域の方々の憩いの場として活用していただけるスペースを作るために本校生徒が計画を立案し、手作りでまちカフェを実現しようとするものです。さまざまな課題が山積みですが、プロジェクトの成功に向けての取り組みをこのページで発信していきます。

第1回目の活動は繊維工場に訪問し、繊維工場家主の娘さんである白神さんから工場の歴史や、この工場を街のために利用したいという思いを聞きました。

初めて工場を見学しましたが、片付けなければならない荷物が多く、まちカフェとして利用するにはまだまだ時間がかかりそうです。大変な作業になりそうですが、どのようなまちカフェが出来上がるのか楽しみです。

0