日誌

歳時記2

「来る熱帯夜に向けて」

めっきり暑くなってまいりましたね。

今日は暑い時の睡眠の話をします。みなさんは暑くて寝苦しい時どうしていますか?クーラーをつけて寝たり、扇風機をつけて寝るなど人それぞれだと思います。また、クーラーつけっぱなしで寝ないほうが良いというのも聞いたことがあるかもしれません。

快適な睡眠を得るためにはいくつかの条件が必要です。また、夏によく眠れないのは体の温度が十分に下がっていないからだと考えられています。質の良い睡眠を得るためには「湿度40~60%、室温28℃以下」の条件が良いそうです。そのほかにも「気流」「寝具」「着衣」「体質」があげられます。

早くどうやって寝たらいいか教えてくれという声が聞こえてきました。結論から言いますとエアコンをつけたまま寝ても大丈夫です。設定温度は低くして厚着をして寝ることなども良いそうです。個人の筋肉量なども関係してくるそうです。一般的に筋肉量が多いほど体温は高くなるそうです。皆さんも自分の身体と相談して工夫してみてください。

睡眠は質の良い生活の重要なファクターになります。ゲームで夜更かしばかりの人も、一度睡眠について考えてみませんか。

0

介護・福祉の仕事の魅力伝道師 part1

令和3年6月10日(木)3年生「こころとからだの理解」選択者

 

社会福祉法人「自生園」より西場様をお招きし、介護の魅力についてお話をうかがいました。

介護はただ人の世話をするだけではない、「その人にどうなってほしいか」を考えて、

専門的な知識・技術を使い、その人のできない部分を助けるものだと教えていただきました。

よく、3K(キツイ、汚い、危険)と言われますが、西場様は、

【感謝できる(させる)、感動できる(させる)、可能性が広がる】

であるし、あってほしいとおっしゃっていました、

生徒は興味津々で話を聴き、コロナ対策について質問したりもしていました。

どのような心身でも人は変化する、あきらめてはいけないと教えていただきました。

利用者への支援だけではなく、自分自身の気持ちに関してもアドバイスをいただいたので、

今後の生徒の活動に生かされるとうれしいですね。

24日には、2年生対象に開催予定です!

0

進路シンポジウム

令和3年6月2日(水)

1年生を対象に進路シンポジウムを行いました。

進学と就職の特徴や大学と専門学校の違いを劇で学習しました。

 

劇団員の方々には、高校卒業後の進路を迷っている生徒と相談に乗る進路指導の先生を演じていただきました。

 

真剣にメモを取りながら劇を観賞しています。

 

進路シンポジウムを通して、生徒は自身の進路への関心を高めていました。

0

かっこいい人とは

みんなが思うかっこいい人とはどんな人ですか。

 

私が思うかっこいい人とは、やるべきことをやっている人のことである。

「やるべきときにやるべきことができるかっこいい人になる!」初めて担任をした時に教室に貼っていた言葉だ。やるべきことをやっている人は強いと思う。やることをやっているから悪く言いようがないし、周りからは信頼される。

 やるべきことができるようになると、頑張り時、力の入れ時がわかるようになると感じている。学校生活では「授業に集中できた!」「テストの前にしっかり勉強できた!」「部活でいい練習や取り組みができた!」という声が聞こえてくるようになり、そのような姿を目にすることが増える。思わず「いいぞ!いい感じや!かっこいいぞ!」と声をかけたくなる。ぜひ、高校生のうちに身につけてほしい。特に、テスト前に勉強をするということは力を入れてやってもらいたい。どんな勉強をすればいいのか、どのようにすればいいのかわからない場合は気軽に相談してほしい。

 頑張り時、力の入れ時がわかるようになると力の抜き方がわかってくる。どちらも生きていく上で極めて重要である。だから、今やるべきことができて、頑張り時に頑張れる人になってほしい。

 高校を卒業してからの人生は、力を入れたり抜いたりの連続である。環境が変わるはじめの方は力を入れることの方が多いかもしれない。今のみんなは学年が変わって2ヶ月経ったが、それぞれ力を入れて頑張っているな感じています。だから、みんななら大丈夫。やることをやれば大丈夫!やるべきことをさらっとできるかっこいい人になれるよう、今やるべきことを考えて、やってみよう!!応援しています。

保健体育科 今西 聡

 

 

 

0

職場体験マナー講座・総体総文壮行式

令和3年6月1日(火)

職場体験マナー講座・総体総文壮行式を行いました。

 

職場体験マナー講座では、株式会社マナベル 吉岡 一隆 氏をお招きして講演、礼法指導をしていただきました。

生徒は、社会人としての心構えやマナー、礼法の大切さを学ぶことができました。

 

 

6限終了後に総体総文壮行式を行いました。

 

各部の代表生徒が決意表明を述べた後、山崎校長と生徒会長の久保出 雅人さんから激励の言葉がありました。

バスケットボール部の吉田 成さんが選手を代表してお礼の言葉を述べました。

練習の成果を発揮して、頑張ってください!

0