日誌

歳時記2

球技大会

7/16(火)クラス対抗「球技大会」を行いました。大変蒸し暑い中での開催となりましたが、生徒達は各種目優勝を目指して頑張りました。ボウリング:優勝・22H / 準優勝・12H バドミントン:優勝・31H / 準優勝・32H 卓球:優勝・31H / 準優勝・11H ドッジボール:優勝・11H / 準優勝・12H

             

0

「お弁当」

 こんにちは中巳出です。ずっとあこがれていて使いたいと思いながらも面倒くさいなと棚にしまっていた曲げわっぱのお弁当箱。それに似合いそうな好みのお弁当包みに出会えたのをきっかけに、久しぶりにお弁当生活を始めました。
 お弁当生活を始めて感動したことが二つもありました。一つ目は曲げわっぱの優秀さです。なんとなく、曲げわっぱの姿にあこがれていただけだったのですがその優秀さに驚きました。木がご飯の水分を程よく吸収してくれ、食べるころのご飯の硬さが絶妙なのです。冷めたご飯がとても美味しいのです。もう一つは大葉の優秀さです。今まで作っていたお弁当はご飯とおかずが別々だったので仕切りを気にしたことがなかったのですが、食べられる仕切りを探し大葉に出会いました。詰めた後の見た目は美しくなるし、どのおかずと食べても合うし香味野菜好きの私にはぴったりでした。おまけに、大葉の殺菌力と防腐効果で食中毒の予防もできると、いいこと尽くしの大葉でした。
 続くか心配したお弁当生活でしたが、毎日の昼食も満足、色々な発見もありなかなか楽しめています。

0

インターンシップ

 7/3(水)~7/5(金)の3日間、2年生は希望する様々な職場に赴き「インターンシップ」を行いました。生徒は実習を通して、働くことの意義ややりがいを実感していました。進路について考える一つのきっかけになればと思います。

     

0

介護・福祉の仕事の魅力伝道師!

5月から7月にかけて介護・福祉の仕事の魅力伝道師を行いました。

①社会福祉法人 自生園 西場様(対象:1年 産業社会と人間)

②社会福祉法人 佛子園 速水様(対象:2年 社会福祉基礎)

③金沢福祉専門学校 深澤様(対象:3年 コミュニケーション技術)

福祉の仕事について知り、興味を持ってくれると嬉しいです。

0

天道清貴さん来校

7月1日、旅するマッスルシンガー天道清貴さんが5月のコンサートに続いて来校し、生徒玄関でサプライズミニコンサートを開いてくださいました。朝から素敵な歌声を聴いて、みんな元気いっぱいになりました。清貴さんありがとうございました。 

  

   

0