掲示板

授業風景

生活・福祉系列 2学期の授業風景

2学期はたくさんの活動を行いました!

●文化祭

手話歌を作成し、MVも作ってみました。曲は「水平線」(back number)

   

   

●認知症サポーター養成講座

加賀市の介護職員による講座を受けました。

 

 

●手話講座(11月7日、14日)

2・3年生を対象に実施しました。講師は永山さんです。

   

●特別養護老人ホームつるべ荘 施設見学

2・3年生(保育基礎・生活支援技術・コミュニケーション技術選択者)が参加し、

一人ひとりの暮らしを支援する工夫を学びました。

   

★12月は、動橋地区会館や錦城特別支援学校との交流も予定しています。

令和4年度 1学期

まずは、5教科の授業の様子です。

ICT機器を活用しながら授業を進めています。

 

 

加賀高校は総合学科の学校です。特色ある科目の授業の様子を紹介します。

3年生 CGデザイン入門

 

3年生 キーボード入門

3年生 絵画制作

2年生 生活デザイン演習

 

校内には、授業で生徒が作った作品が展示されています。

   

令和3年度 2学期 3年生

生涯スポーツ

 

 ゴルフ練習場での練習は、爽快で大変楽しい活動です。ゴルフの楽しみを味わいました。

 

加賀探究Ⅱ

 

平松牧場の社長さんにスイーツ作りに関したインタビューを行いました。スイーツ作りの意気込みに心を打たれました。

 

patisserie keln(パティスリーケルン)さんでは、お忙しい中スイーツを作りながらインタビューに答えていただきました。菓子作りの熱意を聞き感動しました。

 

かがの湯プリンさんでは、プリン作りに関するインタビューを行いました。生徒はプリン作りに対する思いやこだわりに真剣に耳を傾けていました。

福祉の授業って何するの? 中学3年生へ

8月の体験入学が中止になったので、少し福祉の授業で行う予定だった内容の紹介です!

加賀高校の福祉は、、、

*南加賀地区で福祉の科目のある(6科目)学校は加賀高校のみ⭐️

*福祉の基礎を学ぶことができます

*地域との交流も積極的に行なっています✨

 

授業では、ピクトグラムを使って自分の伝えたいことを書いてもらう予定でした。

ピクトグラムを使うことで、視覚から情報が入り、言葉をたくさん使わなくても伝えることができます。

福祉系列3年生が作ったものは、こんな感じとなっています。

 

 

東京オリンピックでもピクトグラムは話題になりましたね!

 

使い方によって、伝わり方は変わってきます。

相手の気持ちや状況から、どのような関わり方をするとよいか、という勉強もしています。

福祉は、

ふだんの、くらしの、しあわせ。

とも言います。自分の幸せのために勉強するのもいいですね。

介護福祉実習室に来てみませんか?

1階管理棟の奥に進むと・・・介護福祉実習室がありますよ。

 中に入りましょう。

 

 みなさんへのお知らせ、資料などあります。

 なんて広い、きれい!!

 整った環境で・・・

 

4月から勉強していきましょう!!

福祉の授業がない生徒も、遊びに来てください。

 

 

 

 

R2年度 2学期

1年生

「産業社会と人間」より、もしもし検定合格者

「世界史」

「科学と人間生活」

2年生

 「子どもの発達と保育」より、紙芝居の読み聞かせ講話

「ビジネス基礎」

「ファッション造形基礎」

3年生

「体育」サッカー選択者

「フード」調理実習

「日本の音楽」三味線

新型コロナウイルス感染対策もしながら、様々な授業が色々な教室で行われています!!

簿記

令和2年12月15日(火)

簿記の授業です。決算について学んでします。

 

2年生9名が受講しています。少人数なので、きめ細かな指導が可能です。

工芸技術

平成30年2月15日(木)

粘土を薄くスライスした板状のタタラを使って、器を制作しています。



今日は、釉がけを行いました。



器の焼き上がりが楽しみですね!!

工芸技術

平成29年9月19日(火)

工芸技術の授業では、「世界に一つだけのお茶碗」を作成中!!



加賀高校は設備がしており、校内にろくろや焼き窯があります。
今回で3回目のろくろ体験、生徒は思い通りの形を作ろうと集中して制作していました。



制作したお茶碗は焼成後、色絵付けを行い、「世界に一つだけのお茶碗」でお茶会を開催する予定です。

美味しいお茶を飲むことができそうですね!