証明書交付申請手続きについて

卒業生に対する各種証明書(調査書を含む)の申請については、交付手数料が必要です。
申請の書類に不備があった場合、証明書の交付ができないので、下記の事項について十分留意して下さい。

 

☆学校事務室で申請する場合
(1)交付手数料が必要となる証明書
        卒業証明書 成績証明書 調査書 等 
(2)申請できる者
        原則として本人に限る。ただし、やむを得ない場合、本人の家族も認めるものとする。
     (必ず事前に学校へ連絡して下さい。)
(3)交付申請手数料
    1通につき350円(石川県証紙で納入)・・・・・事前に北國銀行で購入し、持参すること。
(4)申請時に必要な書類(事務室で記入、確認するもの)
   ①「証明書交付申請書」1通・・・・・使用用途等を記載すること。申請書は事務室にあります。
   ②「使用料(手数料)納入票」1通・・・・・事務室にあります。
   ③本人の確認ができるもの(運転免許証、旅券、保険証 等)

    改姓があった場合はその事実のわかるもの(戸籍抄本 等)
    家族が申請する場合は続柄が確認できるもの(戸籍謄本、保険証 等)

☆郵便により申請する場合(一家転住などで石川県にいない場合に限る。)
 次の(1)~(4)を同封して下さい。
(1)申請書
    証明書交付願.pdf

    使用料(手数料)納入票.pdf
    の両方が必要です。

(2)郵便為替
    交付手数料  1通につき350円
(3)返信用封筒
    返送先を記載し、郵便料金・簡易書留分の切手を合わせて貼付。

    郵便料金については、日本郵便(株)ホームページ等でご確認ください。

    証明書の重さ+封筒の重さで料金を計算してください。
(4)本人の確認ができるものの写し(運転免許証、旅券の写し 等)

    改姓があった場合はその事実のわかるもの(戸籍抄本 等)

  宛先 〒922-0331 石川県加賀市動橋町ム53番地
  宛名  石川県立加賀高等学校 事務室 行き
    ※封筒の表に「証明書交付申請書在中」と朱書きすること。

☆証明書等の発行を円滑にするため、事前に事務室までご連絡ください。
 電話番号:0761-74-5044