日誌

弾道ミサイル発射に係る対応について

生徒・保護者の皆さんへ

 命の安全を第一に考えて行動してください。

 Jアラートが登校前に発令された場合は自宅待機とし、ミサイルが上空通過・領域外に落下したことの確認がとれてから、登校を再開してください。休校や始業時間の繰り下げを行う場合は、学校からメール及びホームページで連絡します。

 登下校時に、落下物らしき物を発見した場合には、決して近寄らず、警察・消防に連絡してください。

(1)「ミサイルが発射された」との情報伝達があった場合

【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

【屋内にいる場合】すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

(2)「ミサイルが落下する」との情報連絡があった場合

【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難して ください。近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。


弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A  内閣官房 国民保護ポータルサイト kokuminhogo.go.jp/