令和6年度 河北台中学校のようす

令和6年度 河北台中学校のようす

NEW マンホールカード贈呈式

 17日(火)13:00、校長室にてマンホールカード贈呈式を行いました。市産業建設部・上下水道課より、受験生の皆さんにマンホールカードをいただきました。各クラス代表の1組室田さん、2組金岩さん、3組新田さんがクラス全員分を直接受け取りました。

 庭田産業建設部長さんから、マンホールカードには『マンホールは「落ちない」、表面が「滑らない」、形からして「全員に〇が付く」という意味が込められている』と教えていただきました。

  「マンホールカード、ありがとうございました。」

かほく市も、河北台中学校3年生皆さんの志望校合格、高校進学を応援してくださっています。その気持ちを追い風に、今後の受験勉強にもより一層励んでほしいと思います。

頑張れ、河中生!!

生と性の学習会(2年生思春期講座)

 星の子助産院院長の坂谷理恵子先生を講師に迎え、2年生を対象に思春期講座を開催しました。「生と性の学習会~大人に近づく日々~」というテーマでお話していただきました。

 2名の生徒が、自分が生まれる前にお母さんの子宮の中ではどんな感じだったか、どのようにお母さんのおなかから出てきたのかを実感するために袋の中に入って出てくる体験をしました。体験した生徒は、袋から出てきた後「中は温かかったけど外は涼しい。」「出てこれてうれしい気持ちになった。」「出た後は開放感があって、安心した。」と感想を言ってくれました。

 また、別の2人の生徒がおもりの入ったジャケットを着て、妊婦体験をしました。「とても重くて座るだけでも大変だった。」との感想がありました。さらに「妊婦の人は、1日中、重さを感じるので、辛いときは周りの人に頼ってほしい。」「妊婦の人の荷物を持ってあげたらいいと思う。」との感想も言ってくれました。

 最後に、全員が赤ちゃん人形を抱っこする体験を行いました。最初は緊張しながら恐る恐る抱っこする生徒もいましたが、慣れてくると「やわらかい~。」と言いながら、みんな笑顔で抱っこしていました。

 教えていただいたことを忘れず、これからどう生きていくかを一人一人考える良い機会となりました。

NEW ストラップを高齢者にお届けしました

 11月末に多くの参加生徒が心をこめて作った「ペーパークラフト・ストラップ」を、12日(木)放課後、3箇所の高齢者施設にお届けしてきました。受け取られた高齢者の皆さんはとても嬉しそうにしてくれ、中には「ありがとう」と言って涙ぐまれる方もいました。

皆さんの心を込めたメッセージが、少しでも高齢者の方の元気や励みになってくれると嬉しいですね。

作ってくれた河中生、届けてくれた河中生、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

周りの人や皆さんを見ている方々に元気や勇気を与えたり、周りの人たちが応援したくなるような河中生でいたいものですね。

頑張れ、河中生!!

英語の授業

 英語の授業を紹介します。3年生は本校ALTのシャミーク先生や友達との対話を通して英語で話す力を伸ばそうと取り組んでいます。2年生は英語でテーマをもとにプレゼンテーションをするための準備を進めています。生徒達は、自分の考えを英語で表現しようと意欲的に活動する様子が見られました。

進路ガイダンス(2年生)

 10日(火)6限目に2年生対象に進路ガイダンスを行いました。来年度、中学3年生になる生徒たちに向け、本校の玉井先生が進路についての話をしました。先生から出された問題に生徒が答えるという場面もあり、生徒達は楽しく話を聞くことができていました。将来の進路を考えるにあたり、学習のことだけではなく、社会に出て必要な力についても学ぶことができました。

ランチセミナー

 本日、生徒対象にランチセミナーが行われました。「ネット依存を学ぼう」というテーマで、本校スクールカウンセラーの岡本先生が講師を務めました。スマホ依存やゲーム依存などについて脳の中枢神経の構成など専門的な観点からのお話と、ネット依存に陥らないようにするための方法についての話でした。生徒達はネット依存について理解を深めていました。

 

NEW 柔道部、優勝!

 12月7日(土)、第19回中学生柔道錬成石川大会において、津幡中柔道部と合同チームで出場した本校柔道部が、男子団体戦男子Ⅱ部で見事優勝を果たしました。よく頑張りましたね。おめでとう!

写真の3人はとても誇らしげにしています。これを自信にして、今後も鍛錬に励んでほしいと思います。

頑張れ、河中生!!

避難訓練

 6限目の時間に避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、かほく市消防署の職員の方に避難の様子を見ていただきました。生徒達は落ち着いて速やかに避難する様子がありました。避難を終えた後、講堂で消防署の方から講評として、今回の避難訓練での避難の様子は概ね良好であることや、学校外での災害に遭ったときに今回のように落ち着いて速やかに避難できることが大切であること、さらに、地震はいつ起こるかわからないので、そのための備えとしてのポイントなどを教えていただきました。

授業の様子

 授業での生徒の様子を紹介します。2年生英語ではタブレットを使い、自分達で決めたテーマについてアンケートをとり、そのデータをもとに英語で発表する準備をしています。1年生数学では平面図形の学習において平行移動・回転移動・対称移動の問題について、自分の答を友達と確かめ合い楽しく学習をしています。3年生は応用問題に取り組む中で互いに自分の考えを根拠をもとに話し合う姿があります。

道徳の授業

 1年1組の道徳の時間、「バスと赤ちゃん」を題材とした授業の際、育休中の山森先生が赤ちゃんと一緒にゲストティーチャーとして参加しました。道徳の題材に沿って生徒達にお話をし、今日の授業のねらいである「他者への配慮や思いやり」について生徒たちは深く考えることができました。生徒たちは山森先生に久しぶりに会えて嬉しそうでした。

第3回統一テスト、県評価問題

 3年生は第3回郡市統一テスト、2年生は県評価問題がありました。2,3年生ともに時間いっぱい、一問でも多く解こうと問題に真剣に取り組む様子がありました。また、3年生においては、受験を意識し、昼休みの時間や放課後の1階ラウンジでの自主学習に取り組む生徒が増えています。

図書館

 12月になり図書館もクリスマスバージョンになりました。図書館にはおすすめ本のアドベントカレンダーが飾られ、その日の数字をめくるとおすすめ本が出てくるようになっています。毎日どんな本がでるか楽しみです。その他、12月4日~10日まで人権週間と言うこともあり人権に関わる本の展示や、クリスマスカラーの赤・緑の色の本の展示など工夫がいっぱいです。たくさんの生徒が図書館に来てほしいと思います。

 

高校調べ発表会(2年生)

 2年生は、上級学校について学習をしてきました。今日は生徒一人一人がに石川県にある公立高校や私立高校についてその特色やカリキュラムなどについて調べた内容を、タブレットを使ってグループ発表会を行いました。発表する生徒はグループ内の生徒達にわかりやすく説明しようと画像を入れながら説明する姿があり、聞いている生徒達も発表者の方しっかり見て聞く姿がありました。2年生も来年は3年生になるので、1年後の自分の進路について考える機会になったと思います。

調理実習(1年生)

 1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。作ったメニューは「豚汁」です。班ごとに、自分の役割を決め、野菜やさつまいもなどを切り、豚肉をどのタイミングで入れるかなど班で話しながら、協力して、テキパキと調理をしていました。出来上がった豚汁は、とても美味しく、おかわりをしている生徒も多くいました。

 

ペーパークラフトでキーホルダー作り

 河北台中学校区の独り住まいの高齢者の方へ「ペーパークラフト」で作ったキーホルダー贈ることを目的に、PTA文化部の方がキーホルダー作りを企画し、全校生徒に呼びかけたところ、たくさんの生徒が集まってくれました。PTA文化部の方が講師となってペーパークラフトで「りんご」「ぶどう」「どんぐり」の作り方を説明し、生徒達は最初は慣れない様子でしたが、互いに教え合ったり、PTAの方に教えてもらったりしながら、うまく作れるようになりました。最後に高齢者の方へのメッセージを書いてストラップを付けて完成しました。とても素敵なキーホルダーが完成しました。高齢者の方に喜んでもらえると嬉しいです。

授業の様子

 3年生の美術の授業では、石を削って作品作りをしています。生徒一人一人オリジナルのデザイン考え一生懸命取り組んでいます。どんな作品になるか楽しみです。他の授業においても生徒達が落ち着いて学習に取り組む様子が見られています。

清掃の様子

 生徒たちは、時間いっぱい清掃に取り組んでいます。教室、特別教室、廊下、トイレなど自分の担当の清掃場所を時間いっぱいきれいにしています。

献血セミナー(3年生)

 本日、3年生を対象に学校における献血への理解増進に向けた取組の一環として、石川県赤十字血液センタ-の方を講師に本校で献血セミナーが行われました。

生徒作品(2年美術)

 2年生の美術の授業で制作した「オリジナルテープカッター」が生徒玄関ラウンジに展示されています。生徒がデザインを考え、とても素敵なテープカッターができました。材料や道具を上手く使って工夫してあるものばかりです。実際に使ってみたくなります。

全校集会

 本日、全校集会がありました。校長先生からは、2学期の残りの一ヶ月の過ごし方、そして12月の人権週間に関連して、言葉には不思議な力がありほんのちょっとの一言が人の心を傷つけたり、逆に大きな勇気を与えてくれたりすることから、「その一言」という詩を紹介し、温かな励ましの一言をお互いに掛け合っていきましょうというお話がありました。

 また、12月に向けて、生活と学習についてそして、「発信」についてそれぞれの担当の先生から詳しいお話がありました。

 生徒会からは、今月に行われた地域清掃の振り返りやデジタル生徒箱、学習について話がありました。学習については勉強法について生徒にとったアンケートを結果を紹介し、「クラス対抗点数アップ率レース」についての取組の紹介がありました。アンケートから紹介された勉強法をもとに、全校生徒で頑張ってほしいと思います。