令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

書き初めの練習(2年生国語の授業)

 2年生の国語で書き初めの練習をしていました。どの生徒も「新たな目標」を大きく力強い字で書いています。先生から「姿勢は正しく」「ひらがなと漢字のバランスに気をつけて」といったアドバイスをもらいながら、みんな集中して書いていました。書き初めは冬休みの課題となっています。良い作品ができるといいですね。

本立てづくり(1年生技術の授業)

 1年生の技術の授業では木材で本立てを作っています。初めて木材を設計・加工し、組み立てる作業をしますが、生徒達は意欲的に取り組んでいます。生徒それぞれのアイデアが生かされており、中には引き出しを作る生徒もいました。木のぬくもりが感じられる作品が多く並べられています。

バレーボール(保健体育の授業)

 保健体育の授業で、バレーボールを行っていました。

 2年生は、オーバーパスとアンダーパスの練習をしました。バレーボール部員に手本を見せてもらいながら、ペアで練習していました。バレーボール部員も積極的に友達にアドバイスをしていて、みんな笑顔で取り組んでいました。

 3年生では、それぞれのチームの課題に応じた練習に取り組みます。サーブ、レシーブ、アタックが課題のようで、チームごとに練習を行っていました。「今のアタック、よかったよ!」「ナイス!」といった、友達同士の声かけがあり、温かい雰囲気で練習していました。

 

楽しみながら、日本文化に親しむ!

 大変寒い日となりました。本日より21日(木)まで、通知表渡し・三者懇談が行われます。どうぞよろしくお願いします。

 各クラスで、百人一首に取り組む様子が見られます。今日も2年生で楽しそうにやっていました。先生から「素早く札を取るためには、決まり字を覚えるといいよ」とアドバイスがありました。上の句で「さ」から始まるのは「さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ 秋の夕暮れ」しかないので、「さ」が聞こえたらすぐに「いつこ・・・」の札を取ればいい、と具体的に教えていただきました。1月の百人一首大会に向けて、少しずつ覚えていくといいですね。

おくのほそ道~そうだ、〇〇へ行こう!~

 3年生の国語で「おくのほそ道」を学習しました。「おくのほそ道」は、松尾芭蕉が江戸を出発して、東北から北陸を経て美濃国の大垣までを巡った旅を記した紀行文です。旅といっても、今の私たちにおける旅と芭蕉の旅では、その思いが全く異なっており、その違いに焦点を当てながら、学習をしてきました。生徒たちは、この学習のまとめとして、芭蕉の旅の追体験を勧めるフライヤー(旅行パンフレットのような魅せる広告)を作成しました。芭蕉の句を紹介しながら、思い思いにそれぞれの土地の魅力を伝えています。

百人一首大会に向けて

 3学期に、1・2年生で百人一首大会を行う予定です。百人一首は、百人の歌人の和歌を一首ずつ集めて作られた歌集で、現代においても競技かるたなどに用いられます。読み手が上の句を読み上げたらそれに合う下の句を取るというものですが、初めて百人一首にふれる生徒が多く、まずは先生からルールなどの説明を受けました。先生が読み手となり、みんなで和気あいあいと札を取り合っていました。

マンホールカード贈呈式

 本日、受験シーズンに合わせ、かほく市が作成している合格祈願のお守りの「マンホールカード」の贈呈式が行われました。丸いから「落ちない」、表面の凸凹で「すべらない」というマンホールのふたの特徴にあやかり、合格祈願のお守りとして、毎年かほく市の3中学校に贈られています。かほく市都市建設部の山森部長より、3年生90人分のカードが手渡されました。代表生徒の髙松さんと岡島さんの2人が受け取り、「落ちないようにこれからも勉強を頑張ります!」とお礼の言葉を述べていました。かほく市の皆様、ありがとうございます!

 

久しぶりのアルトリコーダー(2年生音楽の授業)

 2年生の音楽の授業ではアルトリコーダーの練習がスタートしました。1年生の時に基本的なことを学びましたが、今日は約1年ぶりにアルトリコーダーに取り組みます。久しぶりなので、思い出すのに時間がかかるかと思いましたが、すぐに思い出したようで、音階などをスムーズに吹いていました。1曲演奏を披露してもらいましたが、さすが2年生です、とても上手な演奏でした。これからも楽しみです!

高齢者施設へのプレゼント寄贈

 おじいちゃん・おばあちゃん「元気向上 応援団」と題して、先月コミュニティスクールの取組とPTA文化部がコラボレーションして、プラ板ストラップを作成しました。12月14日(木)に、代表生徒の三上さんと髙田さんがそのストラップを持ってケアハウス海青とデイサービス海青クラブを訪問しました。2人はそれぞれサンタの帽子とトナカイのカチューシャをつけて、クリスマスらしさを演出しました。ストラップを贈るとみなさんはとても喜んでくださいました。お礼に「きよしこの夜」を歌ってくださり、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

中学校説明会(外日角小)

 本日、1年生の油野さんと桶作さんの2人が出身校である外日角小学校に行き、6年生に向けて、河北台中学校の紹介をしました。小学校6年生の児童に中学校生活について理解してもらうことで、中学校入学に関する不安を減らして、入学への意欲を高めてもらおうと中学校説明会を企画しました。2人の生徒は、6年生からのたくさんの質問に丁寧に答えており、頼もしい姿を見せてくれました。6年生のみなさん、来年入学するのを楽しみにしています!

調理実習!

 先日、1年2組と3組で調理実習がありましたが、今日は1年1組の調理実習です。担任の先生もサポートに入って、豚のしょうが焼きを作ります。2人ペアになり、一人が調理し、もう一人が動画を撮影していました。手際よく調理したり洗い物をしたりする生徒もいて、聞いてみると「家で時々手伝っています!」とのことでした。素晴らしいですね。

 

今年の漢字は・・・

 今年1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「税」の文字が選ばれました。3年生のフロアにはホワイトボードが置かれており、毎朝学年主任の先生が生徒に向けてメッセージを書いています。今日は、今年の漢字にちなんで、「あなたの漢字一文字は何?」と書かれており、生徒はそれぞれの思いを込めて漢字を書いていました。何人かの生徒に聞いてみると、数学を頑張りたいから「数」、自分を大切にしたいから「(自分の名前の一文字)」、人に優しくしたいから「優」、などと教えてくれました。

 

門松づくり

 本校職員の近谷さんが講師となり、ひより学級とわかくさ学級で「門松づくり」を行いました。門松は、正月に日本の家の門前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りです。のこぎりで竹を斜めに切る作業が大変そうでしたが、合計12本の竹をきれいに切ることができました。近谷さんの指導により、松の木や、竹、葉牡丹などがつけられ、見事な門松が完成しました。来年も、河北台中学校そして生徒の皆さんにとってよい年になりますように・・・。

 

2年生計算力コンテスト

 本日の朝、2年生で計算力コンテストを実施しました。式の計算や連立方程式の問題です。数学の基礎となる「計算問題」を苦手にすると、他の単元までできなくなってしまうので、苦手意識を克服することが大切です。合格して2学期を終えたいですね。

豚のしょうが焼きに挑戦

 1年生の家庭科で調理実習を行いました。豚のしょうが焼きに挑戦です。小さじ1杯など調味料の分量を正しく測る、しょうがをすりおろす、肉の筋切りをする、などいろいろな工程がありましたが、いい焼き加減で上手に作ることができました。みんなでおいしくいただきました。

 

竹取物語~私の推しはこの人です!~

 1年生の国語で、竹取物語の学習をしました。竹取物語の登場人物は個性的な人が多いのですが、その中から、自分が魅力的だと思う「推し」を選び、その魅力を調べました。調べたことをスライドにまとめ、生徒同士で紹介し合ったことで、新しい視点や表現の違いなどに気付くことができました。

 生徒が作ったスライドは学年のフロアに掲示してありますので、通知表渡しの際にはぜひご覧いただき、生徒一人一人の「推し」の魅力を知ってほしいと思います。

 

完成までもうすぐ(2年生技術)

 2年生は先月から技術の時間に、「ラジオ付きライト」を製作しています。はんだごてを加熱し、基板にあて、はんだを溶かして固定します。はんだごての使い方にはだいぶ慣れてきたようで、素早く作業を進めていました。ラジオが聞こえるか確かめている生徒もおり、完成が近づいてきました。

石川県個人総合バドミントン選手権大会

 12月9日(土)と10日(日)に、鹿島体育センターにて「石川県個人総合バドミントン選手権大会」が行われました。この大会に参加できるのは、県体や加賀地区新人大会などのこれまでの大会で上位に進出した選手のみということで、大変レベルの高い大会となっています。本校からは、ダブルスで高橋さん・宮坂さんペア、シングルスで塩本さんが出場しました。ハイレベルな試合を経験し、今後につながる学びを得ることができたと思います。お疲れ様でした。

 

アンサンブルコンテスト口能登支部大会

 津幡町文化会館シグナスにて、「アンサンブルコンテスト口能登支部大会」が行われ、本校からフルート三重奏と金管八重奏の2チームが出場しました。昨日まで部活動ができなかったため、コンディションを保つのに大変苦労したと思いますが、本番当日は、両チームとも表現豊かで素敵な演奏を披露してくれました。フルート三重奏は見事金賞支部代表を獲得し、12月24日(日)に、今回と同じ会場シグナスで行われる「石川県アンサンブルコンテスト」の出場が決まりました。おめでとうございます。

 

【結果】

 フルート三重奏 金賞支部代表

 金管八重奏   銀賞

河北台中EXPO~すべてのいのち輝く未来社会~(3年生総合学習発表会)

 3年生はジュニアEXPO2025教育プログラムに参加しています。これは、SDGsについて学び、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」のためのアイデアを考えるというものです。先月は、SDGsに取り組む企業が自社の取り組み内容を発表し、生徒たちがその取り組み内容に対して質問するなどのオンライン形式で交流を行う「リサーチミーティング」を開催しました。今日は、学びのまとめとして、それぞれが考えてきたアイデアの発表会を行いました。SDGsの17の目標に関連して、「波力発電について」「二酸化炭素排出量の削減のために」「ごみの再利用」「災害発生時のインフラ」「子どもの人権を守る」など、幅広いテーマでの発表が続き、聞いている人に新たな視点を与えてくれました。大変レベルの高い発表内容に感心します。