令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

生活設計・マネープランゲーム(3年生家庭科の授業)

 3年生の家庭科では、「消費生活・環境」の単元があり、今日はその学習として、『生活設計・マネープランゲーム』に取り組みました。これは、ゲームを通して「非消費支出」や「人生の三大資金」など、 生活に必要な資金について学ぶことができるものです。20歳代と30歳代の2つの年代別に、生活設計を考えていきました。働いて得た給与はすべて自由に使えるわけではなく、税金などの非消費支出がかかります。また、家や車の購入を検討するためには、どれくらいの資金が必要なのか、ローンを組む必要があるのかなどを考える必要があります。グループで話し合いながら、楽しくマネープランを考える事ができました。

都会より田舎の方がいい?(3年生英語の授業)

 3年生の英語で、「都会より田舎のほうがいい」という意見について賛成派と反対派に分かれてディベートを行いました。賛成派は「田舎は自然が多く、空気もきれい」など、田舎の良さを英語で話していました。反対派は「都会は交通手段がたくさんあり便利」など、都会の良さを話していました。それを聞いて、賛成派は「車や電車が多いとうるさいのでは」など、すかさず反論していました。すべて英語で話しており、議論も白熱していき、見ている方も大変楽しかったです。

復興応援幕が完成しました

 先日もお知らせしましたが、「石川に笑顔を」のスローガンをもとに、石川の復興を応援しようと、休み時間を利用して、応援幕に生徒や先生方が応援メッセージを書き込みました。その復興応援幕が完成し、現在中央階段に掲示されています。この応援幕は2月8日(木)に代表生徒が、のと里山海道・道の駅高松「里海館」のデッキに設置する予定です。

第47回能美市耐寒継走選手権根上大会

 2月4日(日)に、第47回能美市耐寒継走選手権根上大会が行われ、陸上競技部2年の加々美 青葉さんと1年の道村 翠さんが宇ノ気中との合同チームで出場しました。大変寒い日でしたが、2月と思えないほどの快晴の中、すばらしい走りを見せてくれました。中学生女子の部で堂々の2位入賞です。頑張りましたね!

2024日本室内陸上競技大阪大会

 本日、大阪市の大阪城ホールにて「第107回日本陸上競技選手権大会・室内競技 2024日本室内陸上競技大阪大会」が開催され、本校陸上競技部2年の能口 心和さんが、U16女子60mに出場しました。予選から好タイムで上位16名以内に入り、見事B決勝に進出しました。B決勝でも7秒90のタイムで3位となりました。全国の舞台で大健闘しました!