令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

小学校6年生の授業体験・入学説明会

 本日、小学校6年生を対象とした「授業体験・入学説明会」が行われました。朝、児童たちは自宅から各自で中学校へ登校してきました。どの児童も元気よく挨拶をしてくれました。最初は緊張する様子も見られましたが、授業体験では、笑顔で意欲的に授業に取り組む姿がありました。授業の後も、決められた時間まで静かに座って待っており、立派な6年生たちだと感心しました。2限目には、中学校の先生から学校生活、学習面、生活面の話しがあり、その後に校舎見学が行われました。河北台中学校の先生方、先輩たちはみなさんの入学を心待ちにしています!

職業人に学ぶ会

 1年生で、「職業人を学ぶ会」が行われました。自衛隊航空管制官の入江さん、北陸製菓の佐竹さん、石川テレビの山本さんを講師にお招きし、仕事内容やその職業に就いた理由、中学生に伝えたいことなどをお話していただきました。生徒達は大変真剣に話を聞いて、積極的に質問もしていました。職業や働くことに対する理解が深まり、今後の自分の生き方について考える良い機会となったと思います。講師の先生方、ありがとうございました。次回、2月8日(木)に別の職業の方を招いて、同様の会を行う予定です。

立志式が行われました

 本日、「第20回かほく市立志式」が行われました。立志を迎える市内の中学2年生293人が出席しました。最初に、能登半島地震により被災し尊い命を亡くされた方々のご冥福をお祈りするため黙祷を捧げました。油野市長の式辞のあとに来賓の方々より祝辞を頂き、本校の山本将吾さんが「今どう思うか、これからどう動くか」と題して意見発表を行いました。その後、金沢学院大学スポーツ科学部 教授 丸山 章子氏より、「夢を実現すること」と題して講演をしていただきました。最後に、新田こころさんが「お礼の言葉」を述べました。

 講演のお話の中にもありましたが、今まで支えてくれた家族や仲間、先生方そして地域の方に感謝の気持ちを持つとともに、自分の夢や目標を意識して何事にもチャレンジしてほしいと思います。

私立入試事前指導

 明日2月1日に私立高校の一般入試が行われます。今日は3年生に向けて私立入試の事前指導を行いました。校長先生から激励の言葉をいただいた後、進路担当の先生から当日の注意事項などの説明を受けました。ほどよい緊張感をもちながら、普段通りの力が発揮できることを願っています。

 頑張れ、受験生!

全校集会がありました

 本日、全校集会がありました。校長先生から、12月の生徒アンケート結果の分析を通して、「授業や行事、生徒会の取組、部活動等において、『自分から』『一歩前に』を意識し主体的に取り組めた。個と学級での成長が見られた。」など生徒の1年間の成長の様子や良かった点を言っていただきました。また、今後に向けて「受験や学力の向上は個人戦であり団体戦でもある。学級みんな、学年みんなで頑張ろうという一人一人の気持ちが大切。」という話がありました。集会の最後には、給食委員会の取組の表彰式がありました。