令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

インディアカを体験しました

 2年生の保健体育で、生涯スポーツ「インディアカ」を体験しました。講師として、インディアカチーム羽根クラブ、市スポーツ推進委員、市スポーツ文化課のみなさんに来ていただきました。

 インディアカは、羽根付きのボールをネット越しに手で打ち合うバレーボールに似た競技です。初めて体験する生徒がほとんどでしたが、ルールも分かりやすく、すぐに慣れてきたようで、大変盛り上がりました。

2年生百人一首大会

 先日の1年生に引き続き、本日は2年生の百人一首大会が行われました。最初はやや緊張している様子で静かな雰囲気でやっていましたが、徐々に白熱していき、後半には「やったー!」など大きな歓声も聞こえてきました。上の句を聞いただけで札を取れる生徒も多く、中には70枚以上取った生徒もいました。プログラム委員の山本さんから、「みんな笑顔で楽しそうにやっていて、嬉しい気持ちになりました。2024年も、このいい雰囲気で学校生活を送っていきましょう。」と閉会のあいさつがありました。

能登半島地震募金

 能登半島地震で被害を受けた方に役立ててもらおうと、生徒会が中心となり、募金活動を行いました。冷たい風が吹いている中での募金活動でしたが、多くの方が協力してくれて、温かい気持ちになりました。募金を呼びかけた生徒会執行部の津田さんは、「被害を受けたみなさんの笑顔を取り戻すために、一人一人ができることをしたいです。」と感想を言ってくれました。募金活動は19日(金)まで行われます。

1年生ダンスの授業

 1年生の保健体育でダンスの授業が始まりました。この単元では、リズムに乗って全身で踊ることや、踊りを通して交流や発表ができることがねらいとなっています。先生から、「体の向きを左右にしっかり動かそう」「動きにメリハリをつけよう」などアドバイスをもらいながら、よりよいダンスとなるようグループごとに練習しました。友達同士で話し合ったり、堂々と踊ったりする姿がたくさん見られました。発表会に向けて頑張っていきましょう!

1年生百人一首大会

 本日、1年生の百人一首大会が行われました。以前は、河北台中の伝統行事として毎年行っていましたが、ここ数年コロナ禍で実施できませんでした。今回、数年ぶりに復活して開催することができました。

 先生が読み手となり、生徒達は笑顔でありながらも真剣に札を取っていました。中には上の句で取る生徒もいて、周りから「すごい~!」と言われていました。みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。