令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

1年生百人一首大会

 本日、1年生の百人一首大会が行われました。以前は、河北台中の伝統行事として毎年行っていましたが、ここ数年コロナ禍で実施できませんでした。今回、数年ぶりに復活して開催することができました。

 先生が読み手となり、生徒達は笑顔でありながらも真剣に札を取っていました。中には上の句で取る生徒もいて、周りから「すごい~!」と言われていました。みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

絵馬で合格祈願!

 3年生が絵馬にそれぞれの思いを込めて願いを書きました。受験を控えているので、ほとんどの生徒が合格を祈願しています。残りの時間を大切にして、勉強の成果が発揮できるよう頑張りましょう!

地震・津波発生時の安全行動

 本日、1・2年生の実力テストがありました。どの学年も冬休みの学習の成果を出すため集中して取り組んでいました。なお、3年生は、18日(木)に郡市統一テストがあります。

 

  また、6限目に地震・津波発生時の安全行動についての確認をおこないました。かほく市の津波ハザードマップによると、かほく市に影響する津波で最も高くなるケースで3.8m、津波到達時間25分と想定されています。河北台中学校の標高は38.5mであることを踏まえ、学校にいるときに津波が起こった場合は、3階へ避難することを確認しました。

 

 今回の地震は、生徒のみなさんの心に大きなダメージを与えました。不安に思っている生徒もいると思います。不安があれば遠慮せず先生や身近な人に話してください。先生方はみなさんの力になりたいと思っています。

授業の様子から

 2年生の保健体育の授業では、バレーボールを行っています。本日はスパイク練習を行いました。先生やバレーボール部員のアドバイスもあり、大変上手にできていました。体育館は寒かったのですが、寒さを忘れるくらい生徒は一生懸命取り組んでいました。

 1年生の数学の授業では、空間図形の学習が行われています。立体を実際に組み立てて、正多面体の特徴を話し合いました。立体を作ることが難しいようでしたが、完成すると笑顔で見せてくれました。

3学期始業式

 今日から3学期がスタートしました。1日に能登半島地震があり不安な日々を過ごしていたと思いますが、久しぶりに友達の顔を見て、笑顔になって登校する姿がありました。

 1限に始業式を行いましたが、こうやって生徒のみなさんと無事に顔を合わせることができて本当に良かったと思います。2限からは通常の授業でしたが、どの授業も笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいました。

 帰りホームで校長先生から、生徒に向けて次のお話がありました。
・今回の地震で、長く大きな揺れが続き、ずいぶんと恐い思いをした人が多くいるのではないかと思います。もし、今でも恐怖や不安を感じている人がいたら、我慢せず、先生に相談してください。先生たちはじっくり話を聞きます。
・今回の地震でまだ余震がある可能性があります。登下校でそのような地震に遭ったら、まず安全なところに行きましょう。揺れが収まるまで動かないようにしてください。ただし、ブロック塀やガラスのあるところは行かないようにしてください。