令和5年度 河北台中学校のようす

2023年12月の記事一覧

完成までもうすぐ(2年生技術)

 2年生は先月から技術の時間に、「ラジオ付きライト」を製作しています。はんだごてを加熱し、基板にあて、はんだを溶かして固定します。はんだごての使い方にはだいぶ慣れてきたようで、素早く作業を進めていました。ラジオが聞こえるか確かめている生徒もおり、完成が近づいてきました。

石川県個人総合バドミントン選手権大会

 12月9日(土)と10日(日)に、鹿島体育センターにて「石川県個人総合バドミントン選手権大会」が行われました。この大会に参加できるのは、県体や加賀地区新人大会などのこれまでの大会で上位に進出した選手のみということで、大変レベルの高い大会となっています。本校からは、ダブルスで高橋さん・宮坂さんペア、シングルスで塩本さんが出場しました。ハイレベルな試合を経験し、今後につながる学びを得ることができたと思います。お疲れ様でした。

 

アンサンブルコンテスト口能登支部大会

 津幡町文化会館シグナスにて、「アンサンブルコンテスト口能登支部大会」が行われ、本校からフルート三重奏と金管八重奏の2チームが出場しました。昨日まで部活動ができなかったため、コンディションを保つのに大変苦労したと思いますが、本番当日は、両チームとも表現豊かで素敵な演奏を披露してくれました。フルート三重奏は見事金賞支部代表を獲得し、12月24日(日)に、今回と同じ会場シグナスで行われる「石川県アンサンブルコンテスト」の出場が決まりました。おめでとうございます。

 

【結果】

 フルート三重奏 金賞支部代表

 金管八重奏   銀賞

河北台中EXPO~すべてのいのち輝く未来社会~(3年生総合学習発表会)

 3年生はジュニアEXPO2025教育プログラムに参加しています。これは、SDGsについて学び、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」のためのアイデアを考えるというものです。先月は、SDGsに取り組む企業が自社の取り組み内容を発表し、生徒たちがその取り組み内容に対して質問するなどのオンライン形式で交流を行う「リサーチミーティング」を開催しました。今日は、学びのまとめとして、それぞれが考えてきたアイデアの発表会を行いました。SDGsの17の目標に関連して、「波力発電について」「二酸化炭素排出量の削減のために」「ごみの再利用」「災害発生時のインフラ」「子どもの人権を守る」など、幅広いテーマでの発表が続き、聞いている人に新たな視点を与えてくれました。大変レベルの高い発表内容に感心します。

 

2つの直角三角形はどんな時に合同になるか(2年生数学の授業)

 2年生の数学では、図形の証明の学習を行っています。2つの直角三角形について、斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しい場合と、斜辺と他の1辺がそれぞれ等しい場合に分けて直角三角形の合同条件を考えました。個人で考えたり、グループで考えたりしながら、証明を完成させることができました。既習事項を生かすことができて、生徒たちもできた喜びを感じながら取り組んでいました。