令和5年度 河北台中学校のようす

2023年5月の記事一覧

より魅力的な「私の枕草子」と先生方の研修会

 研究主任の佐藤先生が2年生で国語の提案授業を行いました。生徒それぞれが作った「私の枕草子」をより魅力的な「枕草子」にするにはどんな表現にすればよいのか、という課題でした。自分の表現の推敲のアイデアをもらうため、グループ内の友だちから教わったり、インターネットで類語を検索したりするなどの方法から、自分で判断し選択していました。グループ交流の学びをもとに自分の表現の修正が行われ、各自がより魅力的な「私の枕草子」を完成させました。

 授業後は、先生方の研修会を行いました。金沢教育事務所の清水指導主事を招聘し、本校の研究の重点「生徒の意見をつなげる、深める」について、先生方で協議を行い、どのような指導が効果的かを話し合いました。研修会で協議したことや深めたことを今後の授業づくりにつなげていきたいと思います。

 

“やまんば”さんによる読み聞かせ

 先月に引き続き読み聞かせボランティアの“やまんば”さんと司書の南さんによる読み聞かせがありました。4月と5月は3年生を中心に行っていますが、いくつになっても本を読んでもらうことは、大変心地良いものです。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。また次回もよろしくお願いします。

 

学校運営協議会

 今年度最初の学校運営協議会が開催されました。今回は、学校から学校経営に関する基本方針の説明等を委員の皆さんに行いました。

 委員の方からは、「河北台中生徒が学校内だけでなく地域内でもさわやかなあいさつを行ってくれている。」「地域の行事にどんどん中学生も参加してほしい。」「おじいちゃんやおばあちゃんとふれあう機会が増えるとよい。」など、建設的なたくさんの意見をいただきました。

 地域の方々と目標やビジョンを共有し、地域と一体になって子どもたちを育てる「地域とともにある学校づくり」をめざしたいと思います。

家庭部の茶道のお稽古がありました

 家庭部では定期的に茶道のお稽古を行っています。今回、茶道の加藤先生と濱本先生にお越しいただき、1年生を迎えて最初のお稽古が行われました。お辞儀やふくさの使い方などの基本的な作法や、お手前の練習を行いました。1年生は何もかもが初めてのため興味津々の様子で、熱心に指導を受けていました。2、3年生は何度もやっているだけあって、落ち着いてお茶を点てていました。教員も3名参加しましたが、3年生がお茶を点ててくれておいしくいただきました。

英語「話すこと」調査が行われました

 中学校での「英語」はコミュニケーション能力の基礎を養い、身近な話題について理解し、簡単な情報交換や表現ができる能力を養うのが目的です。いわゆる英語4技能(「読むこと」「聞くこと」「書くこと」「話すこと」)をバランスよく身に付ける必要があります。

 今回、3年生は全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査を行いました。クロムブックとマイク付きのヘッドセットを使い、画面と音声の問いに対して直接、英語で答えます。オンラインによる調査でしたが大きなトラブルもなく、スムーズに実施することができました。これまでの学習の成果が出せたでしょうか。

テスト計画を立てました

 5月24日(水)と25日(木)に中間テストがあります。テストに向けて学習計画を立てました。

 どのように計画を立てればいいか、担任の先生からアドバイスをもらいながら、教科書やワークのページを確認して、計画表を作成していました。1年生にとっては初めての定期テストとなるので、不安に思っている生徒もいるようでしたが、計画表が完成すると、見通しが立ったと同時にやる気も出て、早速学習に取り組んでいました。

1年生オープニング制作「愛情たっぷりのりんご」

 1年生は美術の時間にオープニング制作として、「愛情たっぷりのりんごを描こう」の主題で個性あふれるりんごを描きました。ハートをかたどったりんごや、両手で大切に持っているりんごなど、一人一人が工夫して作品を仕上げました。

 生徒からは「愛情たっぷりを別の視点から見ることができたので、絵をかくことがすごく楽しかった。」「同じテーマでも人によって描くものが違った。自分と違うところやその人の工夫がわかってよかった。」「たくさんの表現の仕方があることを学べた。みんなの絵を見ていろいろな表現の仕方があったのでおもしろいと思いました。」などの感想がありました。

 

海岸清掃の振り返り

 3年生は先日の海岸清掃の振り返りを行いました。先生から、海岸清掃して終わりではなく、この経験を通して気付いたことや感じたことなどを周りの人に発信してほしい、という話がありました。

 生徒たちは、パッドレットというアプリを使って、「気付いたこと」「参加前と参加後の気持ちの変化」「ボランティアの参加者を増やすには」などを各自が入力していました。

 海岸清掃での学びを、学校全体、地域全体に広げられるよう、積極的に発信していってほしいと思います。

 

郡市陸上競技大会に向けて

 5月20日(土)に郡市陸上競技大会(県体予選会)が行われます。陸上競技部は各部の県体予選会の先陣を切ります。今日は全校生徒で陸上競技部を激励するために壮行式を行いました。部長の今井さんから力強い意気込みを述べてもらった後、校長先生と生徒会執行部の高松さんから激励の言葉をいただきました。最後に、全校生徒で「頑張れーー!」の言葉と大きな拍手で激励しました。

 陸上競技部の部員たちは、放課後もいつものように一生懸命練習に励んでいました。陸上競技部のみなさん、頑張ってください。応援しています!

 

金沢自主プランの振り返り

 2年生は昨日の金沢自主プランの振り返りを行いました。

 各班で決めた「観光・文化・歴史・環境・建築・技術・国際・景観」のテーマを確認し、テーマの視点で見た見学地・体験の魅力や特徴、考察などを班内で分担しながらまとめます。班長が中心となって役割分担とまとめの作業を進めていました。最終的には模造紙にまとめ、それを来週にクラス内で発表することになっています。