令和元年度(平成31年度)

緑の少年団 募金活動

写真:5枚 更新:2020/02/22 情報担当

 かほく市生涯学習フェスティバルの会場で、緑の少年団による募金活動が行われました。始めのうちははずかしそうな様子も見えましたが、募金を通していろいろな方と接するうちに、呼びかける声がどんどん大きくなっていきました。  たくさんの方が募金に協力してくださいました。ありがとうございました。今回の募金は、先日の台風等による被災地支援のために役立てられます。

4年総合

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

24日(木)4年生が特別養護老人ホーム「あいおい」を訪問し、高齢者の方々と交流しました。施設案内では、見たこともない特別な車いすや動くベッド・寝たまま入れるお風呂に、子どもたちは驚いていました。交流会ではお手玉・おはじき・福笑い・かるたをしました。最後に行った「ありがとうの花」の合唱のプレゼントでは、涙を流して喜んで下さる方もいました。交流を通して様々な人たちとのかかわり方について考えることができました。

6年算数

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の5限目、6年生で算数の研究授業が行われました。金沢教育事務所から指導主事の先生をお招きし行われました。身近な4人の先生方の走る速さを比較し、誰が速いのかを順位付けする内容でした。先生方が周りで参観していることもあり、「○○先生が1番」「次は○○先生」などと笑顔でつぶやきながら、1秒あたりの距離や1mあたりの時間で比べて結果を出していました。どんな学習も中学校につながりますね。頑張って!

さつまいも掘り

写真:9枚 更新:2020/02/22 校長

1、2年生が6月に植えたさつまいもが収穫の時期を迎え、今日、さつまいも堀りをしました。畝作り、肥料やり、除草など、ずっと畑のお世話をしてくださった西東さんに助けていただきながら掘りました。大小さまざまなさつまいもを見て、子どもたちはにっこり。大歓声が上がりました。11月には西東さんを招待し、さつまいもパーティーを開きます。子どもたちはとても楽しみにしています。

マラソン大会

写真:7枚 更新:2020/02/22 情報担当

マラソン大会が行われました。天候が心配されましたが、雨は降らず、まずまずのコンディションでした。たくさんの保護者や地域の方々が、開会式から応援に駆けつけてくださいました。マラソンチャレンジで培った力に応援の力を加えて、どの子も、スタートからゴールまで走りきることができました。

先生方の読み聞かせ

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日の朝自習の時間、先生方の読み聞かせがありました。マラソン大会の朝ですが、いつもと変わらず担任じゃない先生の読み聞かせを楽しんでいました。校庭の木々も風の冷たさも、すっかり秋らしくなりました。お休みの日には、ぜひ本を手にとって、読書の秋にするのもいいですね。

外国語:6年生

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日の3限目、6年教室で外国語の授業がありました。英語アシスタントの松永先生の他に、サリナ先生までが6年生教室に行くではありませんか。何だろうと行ってみると・・・「サリナ先生に日本の文化を紹介しよう」という学習が行われていました。グループ毎に季節の行事をベースにしながら、食べ物や楽しめるものを紹介していました。6年生は、緊張しながらも伝えることができてホッとした様子でした。その後、ハロウィーンにちなんだビンゴゲームを楽しんだ6年生でした。

全校お話会

写真:3枚 更新:2020/02/22 校長

今日のお昼休みに、やまんばさんのお話会がありました。大型絵本「しげちゃん」、おはなし「てきぱきシアンシアンのむこえらび(中国の昔話)」等がありました。「しげちゃん」は女優で作家の室井滋さんの作品で、「名前が男の子のようだ」ということで、幼少期に友達からからかわれた様子が描かれていました。最後はお母さんから名前の由来を聞き、自分の名前を大事にしようと思います。しげちゃんに共感しながらじっくりお話を聞きました。

お話会:1年生

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の3限目に1年生教室でお話会が行われました。「くじらぐも」の作者、中川李枝子の「おかし」の読み聞かせでした。本の紹介には・・・「おやつに大好きなおかしが出てくると、どんなにつまらない気分のときだって、何だかにっこり。不思議と力が沸いてくる」。1年生の子どもたちも、楽しい作品の世界に引き込まれて聞いていました。

市PTA大会

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

12日(土)9時から河北台中学校講堂で、市PTA大会が行われました。実践発表では金津小学校のPTA活動の発表がありました。子ども一人一人の成長を支え見守り、学校と協働するPTAの様々な活動を紹介していただき感謝です。お忙しい中、また台風が迫り天候も悪化する中、全体司会や実践発表など、お世話いただいた参加の保護者の皆様、ありがとうございました。