令和元年度(平成31年度)

音っ子検定

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

今週から音っ子検定(校長検定)が始まりました。トップバッターは4年生です。来週は2年生、その次は5年生と順次全学年が行います。内容は学年に応じたものになります。まずは担任の先生の合格をもらってから。さあ、頑張りましょう!

梅雨の晴れ間

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

梅雨らしいどんよりとした天気が多い今日この頃。今日は長休みに晴れ間が広がりました。職員室横の前庭から賑やかな声が聞こえました。スラックラインで遊ぶ子どもたちの声です。3年生や4年生が嬉しそうにロープにしがみついていました。どの学年の子たちにとってもスラックラインは楽しい道具ですね。

2年国語

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の5限目、2年生の国語の学習で研究授業が行われました。教材は「スイミー」。子どもたちは自分のお気に入りの場面をペープサート劇にするために、場面の様子やスイミーの動きに着目して、一生懸命スイミーの気持ちを考えていました。粘り強く最後までしっかり考え合った2年生でした。

スラックライン

写真:14枚 更新:2020/02/22 校長

金津の森でビンゴゲームをした後は、一昨年、金津の森の木で作ったベンチに座って一休み。その後、木々の間に張られたスラックラインで遊びました。スラックラインは、細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむ道具です。どの子も乗って揺らして大喜び。とても楽しい時間となりました。

人権教室

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

市の人権擁護委員さんに来ていただき、3、4年生が人権教室を行いました。人権について、詩や紙芝居で学習しました。紙芝居は、みんなと仲良くするために、「自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを聞く。」「悪いことをしてしまったらきちんと謝る。」といったことが大切だというお話でした。「一人で悩まず、相談しよう。」「いじめは、しない、させない、見逃さない。」といったことも、大切にしていきたいですね。