令和元年度(平成31年度)

市教委訪問

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の3限目に市教委の皆様の授業参観がありました。どの学年も落ち着いて学習に向かっている様子を見ていただきました。入学して2か月の1年生も、すっかり金津小の1年生らしくなりました。先生方が、「一人一人を大事にしよう」「よさを引き出そう」と指導していることが伝わる等の意見を頂きました。今後一層、金津の顔である6年生を中心に、学校を盛り上げていきたいと思います。

器械運動交歓会

写真:15枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、宇ノ気小学校で器械運動交歓会が行われました。緊張の中、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演技をしてくれました。初めや終わりの挨拶をみんなで大きな声で叫んだり、自分の名前を大きな声で叫んだり、素早く移動したり等、6分間の全てが堂々としていました。緊張に打ち勝ち、みんなで最高の演技をしてくれました。また、他校の中には、金津小には無い技もあり、それらをしっかり見ることもできました。4年生には、今日のこの素晴らしい経験を、今後に繋げてさらに成長してほしいです。

3年リコーダー講習会

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日の2限目にリコーダー講習会が行われました。3年生は、講師の先生から、リコーダーの持ち方や吹き方(タンギングのやり方)などを教わりました。そして、自分たちのリコーダーより大きなリコーダーや小さいリコーダーを紹介してもらいました。大きさが違うと音の高さも違うと、どの子もつぶやいていました。そのリコーダーにぴったりの曲を吹いて下さったので、とっても楽しい会となりました。最後にパプリカの曲を演奏して下さったので、3年生は口ずさんだり踊ったりしながら演奏を楽しんでいました。これからのリコーダーの練習、頑張ってください。

器械運動校内リハーサル

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日の3限目に全校集会があり、器械運動の校内リハーサルが行われました。5月に入って、4年生は、毎日、体育の時間や放課後に練習を行ってきました。緊張感漂う中で、4年生は一生懸命演技をしました。台上前転や倒立前転などが披露されるたびに、低学年からは「すご~い」というつぶやきがたくさん聞かれました。6月5日(水)の本番で、練習の成果を精一杯発揮してほしいです。

挨拶運動

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

6月になり、昨日から、PTA主催の朝の「あいさつ運動」が始まりました。宇ノ気校区の「宇ノ気PTA行動宣言」の中には、「地域で挨拶をしよう」という項目があり、毎年この項目を重点目標として取り組んでいます。募集をかけたところ、お忙しい中にも参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございます。今週金曜日まで行われます。