令和元年度(平成31年度)

1年道徳

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

1年生が道徳の時間に「おせわになっているひと」の学習をしました。すると1年生はお世話になっている人に手紙を書きたくなったそうです。草刈りや給食のお世話、池のお掃除や鯉のえさやり等、たくさんのお世話をして下さっている金丸さんに、「ありがとう」のお手紙を書いて、職員室で渡していました。もらった金丸さんはとっても嬉しそう。渡した子どもたちも嬉しそう。見ていた先生方も嬉しそう。職員室が笑顔で溢れました。

河川活動満喫

写真:2枚 更新:2020/02/22 校長

気持ちのよい五月晴れ。青空と心地よい風を受け、子どもたちは気持ちよさそうにボート体験を行っています。

別れのつどい

写真:2枚 更新:2020/02/22 校長

2泊3日の全ての予定を終了し、別れのつどいが行われました。1時半頃に自然の家を出発し、4時頃学校に戻る予定です。

スクールカウンセラー

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

本年度もスクールカウンセラーとして森先生に来ていただくことになりました。今日は5・6年生が合宿から戻り、全員揃ったので森先生の紹介をしました。森先生から、「日本には、横断歩道の無い道路で、手を挙げて渡ろうとする子ども、その子に気づいて止まってあげる運転手さん、止まってくれた運転手さんにお礼のお辞儀をして渡る子どもがいる。日本人の親切な行動は世界に誇れるものである。親切な心、思いやりの心は人として何より大切なものである。みなさんも友達や周囲の人に、思いやりや親切の心をもって接してほしい」と話されました。また「困ったことや悩みがあったらいつでも相談してほしい。お家の人にも伝えて下さい」とも話されました。森先生、今年度もよろしくお願いいたします!

合宿2日目

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

合宿2日目の写真が届きました。今日も全員、元気な様子です。キリコ橋での集合写真もあります。今回の合宿の目玉である海洋活動も、予定通り行われます。風や波はほどよく、気温も涼しく最高のコンディションのようです。「協力」を学ぶには最適な大型カヌー。うまく進めることができるでしょうか!