いしかわっ子駅伝交流大会
11月2日(土)西部緑地公園陸上競技場で開催されたいしかわっ子駅伝交流大会に、5,6年生が出場しました。子どもたちはベストを尽くし一生懸命頑張ってくれました。お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆さま, ありがとうございました!
いよいよ明後日は収穫感謝祭
11月9日(土)は収穫感謝祭です。お米の収穫(自然の恵み)に感謝するとともに、日頃お世話になっている地域の方々に、子どもたちが「ありがとう」の気持ちを伝えるとても大切な学校行事です。今日、出入りを中心にしたリハーサルを行いました。明日は1限目に通しリハーサルを行います。歌のメドレーや全校合唱、どれもとても素敵でした。参加の皆様、ご期待下さい。
いよいよ明日は収穫感謝祭
今日の1限目に、収穫感謝祭の最終リハーサルが行われました。部分練習後、全体を通して、それぞれの先生方から、感想やアドバイスをもらいました。明日は、これまでの練習を生かして、地域の方々に「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
かほく市小学校音楽会
今日の午後、河北台中学校講堂で、かほく市小学校音楽会が開催されました。令和元年度で第1回、記念の音楽会です。金津小はトップバッターで出場しました。緊張感の漂う中、練習の成果を十分発揮し、もの悲しく胸に響く音色の「もののけ姫のリコーダー」、体を揺らして探検しているような楽しい音色の「となりのトトロの合奏」を披露してくれました。まとまりのある素晴らしい演奏でした。保護者の皆様、これまでのご家庭での励まし、ご協力をありがとうございました。
さつまいもパーティー
今日、1、2年生が畑の先生の西東さんを招待して、さつまいもパーティーを行いました。1年生は蒸しパン、2年生はスイートポテトを作りました。どちらもおいしくできました。西東さんはにこにこしながら食べて下さいました。最後にジャンケンゲームをしてみんな大喜び。「ありがとう」の気持ちを伝えるパーティが、とっても楽しくできてよかったですね。
ふれあい班でシャトルボール
本日、ふれあい班でチームを作り、スポチャレいしかわの種目である「シャトルボール」に挑戦しました。普段は同じ学年の子同士で行いますが、今回は、他の学年の子とボールを投げ合います。5,6年生が1,2年生にボールを投げるときは、1,2年生にとりやすくなるよう、やさしく投げる様子が見られました。今後、各学年でもシャトルボールにどんどん挑戦し、ボールを上手に投げ合えるようになっていってほしいと思います。
ふれあい班遊び(風っ子タイム)
長休みに、ふれあい班で集まって遊びました。内容は、鬼ごっこ、宝探し、ドッジボールなどで、それぞれ6年生が考えてくれました。 鬼ごっこをしていた班で、「鬼になりたい!」という子が多く出た場面がありましたが、6年生が「じゃんけんで決めよう。」と言ってすぐに鬼を決めて、なるべく長く遊べるように工夫していました。 終わった後は、「楽しかった。」「またやりたい。」という声が聞かれました。この、相手のことを考えて工夫した経験を、これからの学校生活に、いかしてもらえればと思います。
ふれ合い班スポチャレ
今日のひる休みに、風っ子タイム(ふれ合い班スポチャレ)が行われました。内容は40mリレーです。ふれ合い班でいろいろな運動遊びを行うことで体を動かすことや友達と関わり合って活動することの楽しさを味わうことが目的です。大変暑い日となりましたが、給食のカレーのパワーをもらい、どの子も元気に楽しく活動することができました。
わくわくおもちゃランド
昨日の2限目に、1・2年生が金津こども園の年長さんを招待する「わくわくおもちゃランド」が行われました。内容は①はじめのことば②歌(きらきらぼし)③学校クイズ④お店屋さん(1年生のお店、2年生のお店)⑤インタビュー⑥おわりのことばでした。生活科の時間に、年長さんを楽しませようといろいろな道具を作ってきた1・2年生。とても楽しく交流ができました。来年春の入学が楽しみです。
かほく市立金津小学校
住所(地図はこちら)
〒929-1103
石川県かほく市谷カ 30
電話・FAX
TEL : 076-285-0216
FAX : 076-285-2321
kanadu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |