今日のできごと

今日のできごと R6年度

5月10日

【3年社会】津幡町の中で、たくさんの人が住んでいるところを調べました。

【お弁当】遠足予備日の本日、お弁当をおいしく楽しくいただきました。ご準備くださり、ありがとうございました。

【3年書写】毛筆にも、少しずつ慣れてきました。

【5・6年外国語】自己紹介カードを作成しました。綴りも上手に入力しました。

【2年音楽】2拍子について、手拍子を打ちながら学習しました。

5月9日

【お昼休み】ワークスペースで、楽しく遊んでいます。学年がちがっても仲良しです。

【プログラム委員会】授業中の上手な聴き方について、動画撮影をしました。5・6年生が中心となって、動画の内容を考えました。演技でわかりやすく説明します。

5月9日田植え

全校で田植え体験をしました。農事組合法人くりからの方々に、植え方を教えていただきました。

田植え初体験の1年生も一生懸命に植えました。何度も経験のある高学年は、慣れた手つきで植えていました。

ゲストティーチャーの方々のおかげで、貴重な体験ができました。

5月8日

【学習のさらなる充実】5・6年生が中心となり、さらに充実した学習にするために大切なことを考えています。特に、伝え合うことでより学びが深まるような聴き方について考えています。今後、撮影した動画で、全校に分かりやすく広めていきます。

【1・2年生活科】朝顔の種を植えました。種を植えて、優しく土のお布団をかけました。

【3年生理科】ヒマワリの種を植えました。3年生から理科の学習を始めています。生長の様子を観察していきます。

5月7日

【3年算数】わり算の学習をしました。同じ数ずつ分ける分け方をおはじきを使って考えました。

【プログラム委員会】授業中の望ましい聴き方について、プルグラム委員会が考えています。3から6年生が、モデルとなる聴き方について動画を撮影します。計画について話し合いました。

【6年家庭】炒め料理の調理実習をしました。栄養を考えながら、朝食を一人一品ずつ作りました。レシピを確認しながら手際よく作りました。

【体育】低学年で、いろいろなかけっこに挑戦しました。小さなわっかも上手に回ることができました。

春の遠足

5月2日、新緑のきれいな五月晴れの日、全校で遠足に行きました。

学年ごとにめあてをもって、当日を迎えました。5・6年生は、「低学年も仲よく遊べるようにがんばりたい」「1年生は、小学校初めての遠足なので、楽しいものになるようにがんばりたい」と、リーダーとしてのめあてをしっかりと持って臨みました。

電車にも乗り、タワーを目印にしながら元気に歩き、クロスランドおやべに向かいました。

広い芝生で、5・6年生が中心になって企画したなかよし遊びを行いました。「だるまさんの一日」や「コンセント鬼ごっこ」をたてわりグループで楽しみました。

高さ100メートルのタワーからの眺望も楽しみました。新幹線が通るのも見えましたね。

自由遊びでは、滑り台やブランコで仲良く遊びました。

低学年も最後まで元気に歩くことができました。高学年の優しいサポートもとても素敵でした。

5月1日学校集会

【校歌】全校で元気な声で校歌を歌いました。3年生の放送係さんが、CDデッキを操作して伴奏を流してくれました。

【聴き上手のポイント】プログラム委員会の5・6年生が、「聴き上手のポイント」を発表してくれました。授業や集会でも、ますます聞き上手になりますね。

【今月の歌】全校で、「すてきな一歩」を歌いました。リズムに合わせて体を揺らしたり、タンブリンでリズム打ちをしたりしながら楽しく歌いました。

【後片付け】集会後の片付けも、率先してできました。中学年と高学年が力を合わせて机を運ぶなど、協力しながら行っています。

5月1日

【朝の挨拶】登校時、遠くからとても元気な声で挨拶しています。気持ちのいい一日のスタートになっています。

【1・2年生図工】粘土でパンを作りました。いろいろな形のパンができました。

【3年生国語】国語辞典の使い方を学習しています。

【昼休み】けん玉やお手玉をして、いろいろな学年のお友達と仲良く遊んでいます。

4月26日

【図書館の様子】

図書係さんが、貸し借りのお世話をしてくれています。

友だちと仲良く本を読んでいます。

学校図書館司書の表先生が、借りる本についてアドバイスしてくださっています。

【交通安全】

俱利伽羅駐在所連絡協議会様から、「飛び出しスタンド」をご寄付いただきました。

4月25日②

【5・6年体育】立ち幅跳びに挑戦しました。

【1・2年生国語】2年生が「ふきのとう」の音読を1年生に披露しました。

【3年音楽】様子を思い浮かべながら「春の小川」を歌いました。

【掃除】5月の分担を計画して、担当の先生と打ち合わせしました。

【1年国語】口形に気を付けて「あいうえお」を言いました。

【3年算数】時刻や時間を求める学習をしました。

【すみれ学級国語】「春風をたどって」の学習をしました。言葉に注目するポイントを学びました。

【あすなろ学級社会】日本国憲法について学習しています。税金の役割を学びました。

【3年国語】「春風をたどって」を読み深めています。