今日のできごと

今日のできごと R6年度

11月7日

【1・2年生活科】「秋となかよし」 見つけた秋についての発表練習をしました。

【6年国語】古典芸能について、動画を見て理解を深めました。

【5年国語】古典の学習にあたり、歴史年表を確認しています。

【3年図工】空き容器を活用して、想像を膨らませながら制作しました。

【3年総合的な学習の時間】地域の魅力について調べたことを発表するにあたり、伝わりやすくなりよう工夫しました。

【すみれ学級算数】オリジナルコンパスで円を描きました。

 

11月の授業の様子②

【あすなろ学級国語】本の魅力が伝わるように、工夫してポップを作りました。

【1年国語】生き物を観察して、知らせたいことを文に表しました。形や動きが伝わるように書きました。

【5年図工】”消すことで描く”学習です。コンテで塗った後、砂消しゴムで消しすことで、描きたいものを描きました。

【5・6年外国語】食べ物を注文する表現を学習しました。端末でそれぞれ英語の音声を聞きながら学習しました。

【1・2年】スクールカウンセラーの先生のファシリテートのもと、友だちのことをさらに知るために質問し合いました。楽しきインタビューし合いながら、好きな食べ物や好きな遊びのことを詳しく知ることができました。

11月の授業の様子

【3年算数】コンパスを使って長さを調べました。

【1・2年体育】ボールを蹴って段ボールの的に当てました。

【1・2年英語活動】飲み物の言い方を学習しました。伸ばす音も、体を使って練習しました。

【5年国語】考えを広げるための話し合いの仕方を学習しました。

11月5日にぎにぎパーティ

俱利伽羅営農組合の方々に大変お世話になり、学校田でお米作りをしました。その学校田で収穫したお米で、全校でおにぎりをつくりました。

5・6年生が、家庭科の学習を生かして、お米研ぎをしてくれました。縦割りグループでおにぎり作りに取り組み、5・6年生がとても丁寧に教えてくれました。下級生も、一生懸命に作っていました。新米で作ったおにぎりをみんなで味わいました。

11月1日②

【6年理科】「大地のつくり」川から流れてきた土により、地層がどのようにできるかを実験しました。

【あすなろ学級国語】本のポップをつくりました。本の魅力を伝える文を書き、ご家族の方にも紹介しました。写真も取り入れて、読みたくなる工夫をしました。

【1・2年英語活動】飲み物を英語で表現しました。英語の絵本の読み聞かせも楽しみました。

【すみれ学級国語】初めて出会う文章を読解する学習に取り組んでいます。

11月1日

【バス遠足振り返り】縦割りグループごとにふり返りをしました。仲良くしたり協力しあえたりしたことで、楽しい遠足になったことを述べていました。高学年の優しい進行で、温かな雰囲気で振り返ることができました。

【5年理科】物のとけ方  個体を水につけた時の様子を観察しました。(かつおだし・片栗粉・キャンディーなど)

【1年算数】計算カードを使って、たし算の練習を重ねています。

 

バス遠足

全校で白山トレインパークとふれあい昆虫館に行きました。

高学年が優しくリードしてくれて、縦割りグループで仲良く見学することができました。

10月30日②

【1年算数】繰り上がりのあるたし算を学習しています。10のまとまりをつくって計算しました。

【6年理科】大地のつくり いろいろな大きさ・重さの土を流し入れ、地層のでき方を実験しました。

【3年総合的な学習の時間】津幡町の魅力を調べて、来週発表します。発表の資料を協力しながら作りました。

【感謝祭に向けて】感謝祭でご来賓の方々にお渡しするプレゼントを3年生が企画してくれています。すてきなハートのペンダントも作ってくれました。

【休み時間】飼育している昆虫のお世話をしています。

10月30日

【1・2年生活科】感謝祭の日の「秋の遊び」に向けて、準備をしています。木の実を使った遊びについてのプレゼンも作りました。

【あすなろ学級算数】図形を使ったカードゲームも、完成間近です。

【3年理科】音の伝わる仕組みを調べる実験をしています。太鼓をたたいた時の振動を風船を使って調べました。近い場所と遠い場所でも調べてみました。

【5年理科】物の溶け方 砂糖や食塩を水につけた時の様子を観察しています。

マラソン記録会

これまでのかけ足運動で、少しずつ持久力を高めてきました。10月29日のマラソン記録会で、その力を発揮することができました。「最後まで走り切るぞ」という意気込みが素敵でした。ご家族の皆様の応援が大きな力となりました。ありがとうございました。

 

10月29日

【2年国語】登場人物へのお手紙をきれいに清書しました。

【あすなろ学級国語】本の魅力を伝えるためのポップや帯を作っています。

【3年算数】円の中心の見つけ方を考えました。

【2年音楽】お祭りのリズム 音符や休符を組み合わせて、お祭りのリズムをつくりました。それらをつなげて、太鼓で演奏しました。お囃子の感じがよく出ていて、お祭りの様子が目に浮かびました。

10月28日③

【プログラム委員会の活動】自分や友達の良いところを見つける取組 プログラム委員会(3~6年生)が、取組計画を考えてくれました。

友だちの良いところをお手紙に書いてポストに入れる活動について、6年生が全校に呼びかけました。

取組の詳しいことについて、5年生が教えてくれました。

3年生が作ってくれたすてきなポストに、たくさんお手紙が届くといいですね。

10月28日②

【2年国語】物語を読んで、友達の素敵さを見つけ、登場人物のがまくんとお手紙を書きました。

【5・6年音楽】旋律づくりをしました。端末で音の高さをいろいろ変えて、試聴することを何度も試しながら作りました。

【あすなろ学級算数】いろいろな三角形や四角形を使ったカードゲームを作成しています。

10月28日

【すみれ学級・あすなろ学級】育てたお芋を収穫し、お料理をしました。作り方を調べて、レシピを見ながらブリュレなどを作りました。手順を確かめたり、仕上がり具合をよく見たりしながら作りました。

【3年理科】糸電話で伝え合うことで、音の伝わるしくみを調べました。

【すみれ学級】トライアングルを鳴らし、金属部分が振動していることを確かめました。

10月24日

【1・2年】町営バスの乗車体験をしました。

【3年】感謝祭でお客さんにお渡しするプレゼントを作りました。作り方の動画を見ながら折り紙でハート型を作りました。

【5・6年道徳】相手の立場に立って考えることについて話し合いました。

【5年算数】歩幅を平均を使って求めました。

【すみれ学級算数】ひっ算の仕方をまとめました。

【3年算数】問題場面を把握し、立式しました。

10月23日

【1・2年生活科】「秋となかよし」 集めた落ち葉で王冠を作りました。カラフルな葉っぱを並べて、素敵に仕上げました。

【すみれ学級国語】「ちいちゃんのかげおくり」 かげおくりをする2つの場面を比べて考えました。

【5年算数】平均値を求める学習をしました。

【6年算数】円の面積をもとに、扇形の面積の求め方を考えました。

【3年理科】「音の出る仕組み」いろいろな楽器を鳴らしたり、音叉を使ったりして、音の出る仕組みを学習しました。

【5年理科】「流れる水のはたらき」水を流した時の削り方を模型を作って実験しました。川が曲がっている個所の削れ方に着目しました。動画を見ながら気づいたことを交流しました。

【あすなろ学級算数】三角形や四角形を作って写真を撮り、カードゲームを作成しています。

【休み時間】お友達と仲良く過ごしています。

10月22日

【5年家庭科】給食の献立を見ながら、栄養バランスについて学習しました。

【6年図工】「未来のわたし」の製作を始めました。

【5・6年外国語】英語で道案内をしました。おすすめの施設までの行き方を英語で方向も言い表しながら上手に案内することができました。

【2年音楽】リズムカードを使い、リズムの組み合わせを工夫しました。おまつりらしいリズムを作ることができました。

 

10月18日

【2年算数】かけ算になる場面について考えてました。

【1・2年生活科】見つけた秋を絵で表しました。花や虫、いろいろな秋を見つけました。

【すみれ学級社会】お店の工夫を調べました。

【5年国語】方言と共通語の学習で、いろいろな地方の方言を調べました。

【休み時間】いろいろな学年のお友達と楽しく遊んでいます。

【5・6年外国語】おすすめの施設を外国語で紹介します。プレゼンを作成しています。

【2年音楽】お祭りの音楽の学習で、リズム作りをしています。デジタルコンテンツで、リズムを作り、端末で聞いたり太鼓を演奏したりして工夫を重ねています。

 

10月16日

【1・2年生活科】「秋見つけ」で見つけてきた木の実を使って、おもちゃを作りました。巨大な滑り台で遊ぶ工夫を考えています。

 

【3年理科】音の性質の学習の導入として、「ストロー笛」を作りました。音が出る仕組みに興味をもちました。

10月15日

【5年家庭科】ご飯を炊く実習をしました。水の量も正確に量り、火加減も調節しながら調理しました。透明な鍋の内部を観察しながら、沸騰する様子も見て、タイミングよく火加減しました。ちょうどよい柔らかさのおいしいご飯が炊けました。

【3年外国語活動】文房具の言い方を学習しました。カードゲームをしながら、文房具を持っているかを尋ね合いました。

10月11日

【1・2年英語活動】色の言い方を学習しました。カードゲームをしながら親しみました。

【なかよし遊び】縦割りグループで、ドッジビーと宝探しをしました。今回は、2グループとも同じ遊びを考えたので、合同で遊ぶことにしました。全校でとても仲良く遊びました。

10月10日

【6年国語】「やまなし」の2つの場面を比べることで、宮沢賢治が伝えたかったことを考えています。

【5年国語】「たずねびと」のポップを考えるために、いろいろなポップの工夫を見つけました。

【給食後】「自分から疑問を持って考えること」についてのお話を聞きました。

【給食後のお知らせ】6年生がなかよし遊びについて、お知らせしてくれました。今回は、全校みんなで楽しむ活動を提案してくれました。

10月9日②

【5年理科】流れる水の働き 流水実験

【3年昼休み】かげおくりを実際にやってみました。

【プログラム委員会】意見を出し合いながら、全校がさらに仲良くなる方法を考えています。

【1年国語】いろいろな生き物本を読んで、かくれんぼの様子を文にまとめました。

10月9日

【3年国語】「ちいちゃんのかげおくり」 場面を比べながら読んでいます。やる気いっぱいの3年生です。

【1・2年生活科】栗拾いした栗を使って、作品を作りました。つなげたり穴を開けたりして、思い思いの作品を作りました。目を付けたりして、とてもかわいい作品に仕上がりました。

【あすなろ学級算数】三角形や四角形の学習をしています。直角の角について調べました。

【5年国語】「たずねびと」の登場人物の気持ちの変化を図でも表しながら読み取っています。

【3年算数】かけ算の筆算 次々に挙手して、とても意欲的です。

10月7日

【すみれ学級国語】修飾語を加えることで、様子を詳しく文に表しました。

【1年国語】いろいろな生き物の本を読んで、かくれんぼしている様子を文に表しました。教科書の説明文を参考に、順序に気を付けながら書きました。

【5年音楽】鍵盤楽器で複数の旋律を合奏して、和音の響きを味わいました。

【給食】涼しくなったので、ランチルーム給食を再開しました。「お知らせタイム」では、なかよし遊びタイムについて、6年生がお知らせをしてくれました。

【なかよし活動】なかよし活動での遊びについて、グループで話し合いました。みんなが楽しめるよう、アイディア

を出し合いました。6年生の進行が素敵です。

10月4日

【5年理科】流れる水の働きについて実験しました。流れる水が土を削る様子を観察しています。

【3年算数】ひっ算の仕方を考えています。順序だてて上手に説明しています。

【2年算数】三角形と四角形の学習をしています。辺の数や辺が直線かどうかに着目して考えています。

【6年社会】高学年の先生に室町時代について説明するために、プレゼンの練習をしました。

【あすなろ学級算数】カラーの輪ゴムを使って、長方形や正方形を作っています。

【すみれ学級国語】修飾語を加えることで、状況などを詳しく表現しています。

【学校集会】3年生が二人で校歌の伴奏をしてくれました。互いの良さを認め合いながらさらに仲良くなることについてのお話も聞きました。

10月2日

【1・2年図工】「おはなしだいすき」たくさんの子どもたちが遊ぶ様子などを表現しました。

「たのしかったよ」表情も工夫して表現しました。

【6年国語】「やまなし」では、5月と2月の場面を比べて読むことで宮沢賢治が伝えたかったことを考えたり、「イーハトーブの夢」では、宮沢賢治の生き方を考えたりします。

【3・5・6年生】学校係活動前期の振り返りと、後期活動の計画をしました。高学年の進行やフォローがとても素敵です。学校全体のためにがんばろうという中学年のやる気も素敵です。

 

10月1日

【2年国語】「どうぶつえんのじゅうい」獣医さんの仕事の様子を読み取っています。

【6年家庭】快適な住まいの工夫を考えました。

【1・2年】運動会の心に残った場面をのびのびと描きました。

【5年家庭】味噌汁の調理実習 味噌の量をしっかりと量ったり、具の日の通り具合を確かめたりしながら、おいしいみそ汁を作りました。

【2年算数】三角形や四角形の色板を組み合わせて、船などのいろいろな形を作りました。

【3年外国語活動】キーワードゲームをしながら、文房具の言い方に親しみました。

授業の様子

【3年図工】「トントンどんどんくぎうって」  釘の打ち方を工夫して、動く仕組みにするなど、アイディアを生かして製作しています。

【2年国語】「どうぶつえんのじゅうい」  獣医さんの仕事の工夫を読み取っています。

【3年学活】キンシューレでの体験活動のめあてをもちました。

  

運動会④

【リレー】全校でのリレー「くりから駅伝2024」では、全力で走ってバトンをつなぎました。

【ふりかえりより】

・運動会は、勝ち負けじゃないと分かった。みんなが元気になる運動会だと分かった。

・負けたけど楽しい、戦うって楽しい。

・今年は、大人と一緒で楽しかった。

・大玉では、息を合わせることが大事だと分かった。

・ダンスでたくさんの人にタッチできた。

運動会③

【1・2年団体演技】リズミカルに「みんなにサチアレ」を踊りました。

【5・6年団体演技】パワー全開で踊った「かりやす・よっちょれ」は、迫力満点でした。

運動会②

【応援タイム】参加しているみんなにエールを送りため、保護者の方々地域の方々と一緒に元気に応援をしました。

【大玉転がし】地域の方々と大玉転がしをしました。息をぴったり合わせて走りました。

運動会

9月28日、刈安公民館、寺尾保育園、刈安小学校の合同で、ふれあい運動会を行いました。

【開会式等】5・6年生が代表の言葉を堂々と述べてくれました。3年生が元気に準備体操のお手本をしてくれました。

【障害走】フラフープをくぐったり、じゃんけん対決をしたりしました。

【玉入れ】地域の方々との玉入れは、接戦でしたね。用具係の高学年も、てきぱきと準備してくれました。

9月27日

【3・5・6年生】団体演技の最後の仕上げをしました。ますます迫力のある演技になっています。リハーサルをしてみて、お互いのすてきなところを伝え合いました。円陣を組んで、チームワークも最高です!!

9月25日

【6年算数】グラフを活用し、データの調べ方を学習しています。

【1・2年生活科】栗拾い体験で気づいたことを絵と文でまとめました。秋を体いっぱいに感じましたね。

【6年理科】てこの働きを学習しています。荷物の位置を変えた時の手ごたえを比べています。

【なかよし大作戦】お友達の素敵なところをカードに書き、掲示しています。あたたかなメッセージでいっぱいです!

【3年国語】修飾語について学習しています。

9月24日②

【5・6年総合的な学習の時間】倶利伽羅峠の歌の歴史を調べています。この地に伝わる歌を大切に歌ってきましたが、倶利伽羅峠の戦いのことをもっと詳しく知りたいと、生涯学習課の戸谷様をお招きして学習しました。

9月24日

【5・6年外国語】”Who is this?”のプレゼンを作りました。ヒントとなるキーワードを取り込んで、友だちの得意なことなどを表現しました。

【3年理科】育てたオクラの実から種を取り、観察しました。

 

9月19日

【6年理科】自作天秤を作りながら、天秤のきまりを学習しました。

【運動会練習】全校で、玉入れやリレーの練習をしました。チームで声をかけ合って、がんばりました。

稲刈り体験

9月18日、稲刈り体験をしました。5月9日に植えた苗が、営農組合の方々のお世話のおかげで大きく育ち、お米が豊かに実りました。高学年はさすが手慣れた様子でした。初めての1年生も、上手に刈ることができました。普段食べているお米の生育について学ぶことができ、貴重な体験となりました。

9月18日

【2年算数】繰り下がりのある引き算の仕方を上手に説明しました。

【3~6年体育】団体演技 ペアになって、高学年が中学年のお友達に優しく踊り方を教えています。

 

9月17日②

【5・6年外国語】英語でヒントを言って、「誰かな?」と、人物を当てるクイズをしました。知っている英語をうまく使いながらヒントを出すことができました。

【3年外国語活動】ゲームをしながら、英語での曜日の言い方を学習しました。

9月17日

【3年総合的な学習の時間】森林公園の「?」を発見するために、気づいたことを話し合いました。

【1年国語】お話の続きを考えています。

【5年家庭】実習をふまえ、洗濯のコツについてのアイディアを端末で整理しました。

【1・2年体育】息を合わせて大玉転がしをしました。

9月13日

【1・2年体育】団体演技 1年生と2年生で見合いっこをしながら、ダンスの練習をしました。

【5年社会】水産業について、難しい語句を辞典やインターネットで調べています。

【1・2年外国語活動】英語で挨拶の歌を歌いました。

【3年】運動会のポスターを寺尾保育園に届けました。

9月11日運動会練習

【1・2年】地域の方々との競技「玉入れ」に挑戦しました。

【3~6年】応援練習 子どもたちが応援歌の歌詞を考えました。参加者みんなにエールを送れるように、「フレーフレーみんな!」と、元気に応援しています。

9月11日

【すみれ学級・あすなろ学級自立活動】しりとりゲームを仲よく楽しみました。

【1年算数】数のまとまりで考え、10より大きい数の数え方を工夫しました。

【3年算数】大きな数をいろいろな見方でとらえ、数の仕組みを学習しました。

【3年】運動会のポスターを作りました。公民館にも掲示していただきました。

【2年国語】看板などの表示の工夫を見つけました。

 

9月10日

【2年国語】モデル文が正しく表記できているか確かめながら文を書きました。

【あすなろ学級 算数】巻き尺を使って、運動場の長さを測りました。

【6年家庭科】洗濯板を使って、手洗いの仕方を実習しました。

【1年国語】カタカナの学習をしています。学校の表示や掲示物から、カタカナを見つけて書きました。

【3年外国語活動】曜日の言い方をキーワードゲームをしながら学習しました。

団体演技の練習

運動会に向けて、団体演技の練習をしています。

【1・2年】動画を見ながらリズミカルに踊っています。

【3~6年】

高学年が中学年に上手に教えてくれています。とてもダイナミックに踊っています。

9月6日

【2年国語】地図を使って、分かりやすい案内の仕方を考えました。

【3年生自学】「モールス信号」「国名」「駅名」「星の変化」など、様々なことを調べました。

【1年国語】お話を読んで、登場人物を見つけました。

【あすなろ学級社会】古墳について調べました。

【1年算数】時間の勉強をしました。

【6年理科】月の勉強をしました。

9月5日

【6年国語】詩の学習

【5年国語】詩の学習

【3年図工】絵画「あの時の気持ち」

【5・6年音楽】運動会の歌「ゴーゴーゴー」

【3年算数】大きな数 各都道府県の人口は?

【6年算数】縮尺

【3年】キンシューレでの3校交流学習 係決め

9月4日②

【6年社会】貴族と武士の違いを調べました。服装や持ち物、生活時間などにも着目しました。

【作品発表会】

夏休みに取り組んだ作品の発表会を行いました。思い出を描いた絵画、平和を願って書いた毛筆作品、ゼリーの研究、昆虫の観察など、興味にそって取り組んだ作品を披露しました。感想も活発に述べ合いました。

9月4日

【5・6年生】新しい掃除の担当割を5・6年生が考えてくれました。バランスを考えて、計画を立ててくれました。

【すみれ・あすなろ学級】総合的な学習の時間に、防災について調べてまとめたことを発表しました。クイズも交えて上手に発表しました。

【5年理科】へちまの花粉を顕微鏡で観察しました。

【1年国語】漢字の学習が始まりました。画の長さにも気を付けて書いています。

【すみれ学級算数】1000をこえる大きな数を読んだり書いたりしています。

【3年理科】太陽の位置を調べています。時間による影の長さの意図と長さを記録しています。

 

9月3日

【3年国語】あったらいいなと思う係を考えて発表しました。質問し合いながら、係の目的や良さについて、考えを深め合いました。

【5年算数】三角形の角の大きさを調べました。図形を切って合わせたり、角度を測ったりしながら求めました。

【6年家庭科】

家での朝食づくりに挑戦しました。作り方や味付けの仕方について写真を用いて発表しました。おいしそうで、作ってみたくなりました。

【5年図工】「まだ見ぬ世界」

写真の外に広がる世界を想像して描きました。

【すみれ学級】夏休みに描いた絵の題名を考えました。

【1年算数】魚釣りをして連れた魚の数を表に表しました。

【2年算数】ひとまとめにして考え、工夫して計算しました。

【6年図工】「音のする絵」

歯ブラシや網などを使って、いろいろな描き方を工夫しました。

【3年音楽】

リズム譜を見て、いろいろなリズム打ちをしました。

9月2日

2学期が始まりました。元気に2学期をスタートしました。

【夏休みの思い出・2学期のめあて】

夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことなどを発表しました。

【1年算数】

魚釣りゲームをして、種類ごとに数を調べています。

2学期始業式

今月の歌を元気に歌いました。3年生が伴奏をしてくれました。

学習目標や熱中症予防についてのお話も聞きました。

全校登校日

8月26日、久しぶりに元気な子どもたちに会うことができました。

【1・2年生】ふれあい運動会について話し合いました。地域の方々との合同協議の種目名を考えました。たくさんアイディアを出し合いました。

【3・5・6年生】

5・6年生が3年生にソーランの踊り方を教えてくれました。踊り方をよく覚えていて、実際に踊ってくれたので、イメージがわきました。

オンライン学習

7月23日24日、オンラインでの学習相談を行いました。

夏休みの宿題をやり始めてみて、分かりづらいことや困っていることに対して、アドバイスいたしました。

子どもたちの元気な顔も見ることができて、うれしかったです。

ご協力、ありがとうございました。

7月19日

【あすなろ学級】算数 災害関係についてのグラフを読み取りました。

【5年理科】朝顔の花粉を顕微鏡で観察しました。

【あすなろ学級】災害関係について調べて分かったことをまとめました。全校にアンケートをとったり、インターネットで調べたりしました。クイズも交えてまとめました。

7月18日③

【心のサポート授業】学級ごとに心のサポート授業を行いました。スクールカウンセラーの先生から、ストレスを軽減するためのリラックス法などを教わりました。「お気に入りの音楽を聴く」など、いろいろな方法についても話し合いました。

7月18日②

【5・6年生社会科】埋蔵文化財センターの型を講師に招き、考古学教室をしました。縄文時代や弥生時代の生活について教えていただきました。土器や銅鐸を見せて頂いたり、石器で紙を切ったりしました。さらに、勾玉作りにも挑戦しました。当時の暮らしの様子について、とても熱心に学習していました。

7月18日

【1・2年生活科】朝顔の花がいくつも咲きました。観察して気づいたことを話し合いました。

【3年生総合的な学習の時間】俱利伽羅地区の宝についての発表会をしました。この地区を大切に守ってくださっている建物や人、豊かな自然について調べたことをまとめました。安全を守ってくださっている駐在所や歴史ある神社、栗の木のことなどをインタビューや見学を通して調べました。プレゼンソフトや新聞にわかりやすくまとめ、国語科の学習も生かしながら発表しました。上級生からの質問にも上手に答えていました。ご協力くださった地域の方々に深く感謝いたします。

7月17日

【1・2年図工】1年生は、朝顔の花の汁や絵の具で、紙染めをしました。優しい色合いで素敵に染め上げました。2年生は、お城にいる人を想像してお城を作りました。窓からいろんな人が顔をのぞかせている、素敵なお城ができました。

【あすなろ学級・すみれ学級】お誕生会を開きました。仲よくゲームも楽しみました。ドキドキはらはらしながらゲームを進めました。

7月16日④

【1・2年生活科】「夏となかよし」

【3年外国語活動】漢字の画数クイズなどをしながら、数を英語で表現しました。

7月16日③

【5年家庭】手縫いで小物を作りました。波縫いや玉結びをしながら作りました。マグネットも付けて、仕上げます。

【5・6年音楽】リズムアンサンブルをしました。金属・木・皮など、様々な材質の打楽器の音色を組み合わせました。

【3年理科】昆虫の幼虫の姿について、インターネットや図鑑を使って調べました。

7月16日②

【5・6年国語】課題図書などを読んで、大まかな内容や感想をまとめました。

【2年国語】本の紹介をしました。あらすじなども上手に発表してくれたので、読んでみたくなりました。

7月16日

【すみれ学級社会】津幡町の歴史を学習するため、「れきしる」に見学に行きました。学習したことを新聞にまとめました。今と昔の道具を比較して分かったことを中心にまとめました。

【あすなろ学級】牛乳パックで紙を作りました。ミキサーで細かくしたり、紙すき道具で紙を漉いたりして味わい深い紙を作りました。

7月12日

【2年算数】水のかさについて、実際に水の量を測りながら学習しました。

【1・2年英語】英語の歌を元気に歌ったり、野菜の言い方を学習したりしました。

【3年社会】都道府県の位置や形を学習しました。

【すみれ学級算数】あまりのあるわり算を学習しました。

7月11日②

【学校係活動】3から6年で行っている学校係活動の1学期の活動をふり返りました。

【お話会】金のがちょうさんによるお話会を行いました。

【3年理科】昆虫について、インターネットや図鑑で調べました。

【5・6年】プログラミング学習で、マイクロビットの学習をしました。プログラミングにより、明かりをつけたり音を出したりしました。

【3年】オンラインミーティングをしました。学校のあちこちでお互いに離れた場所でミーティングを行いました。

7月11日

【5・6年外国語】思い出を英語で表現し、その様子を動画で撮影しました。

【6年国語】暑中見舞いの書き方を学習しました。

【3年図工】「あの日のあの時の気持ち」を水彩画で表現しました。

【2年算数】水のかさのたし算のし方を考えました。

【すみれ学級】プログラミング学習で、マイクロビットの学習をしました。明かりをつけたり音を出したりすることができました。

7月10日

【3年国語】文章の組み立てメモをもとに、報告文を書きました。

【あすなろ学級】プラ板づくりに挑戦しました。

【2年算数】水のかさの学習をしています。

【6年理科】魚が水中で生き続けるために必要なものについて学習しました。

【2年国語】内容を上手にまとめながら、本の紹介文を書きました。

【体育】バレーボールに挑戦。声をかけながら、ボールをつなぎました。

 

7月5日

【なかよし遊び】縦割りグループのみんなで計画した遊びをしました。こおりおにごっこやドッジビー、カルタ取りなどをして楽しく活動しました。

7月3日

【1・2年図工】七夕飾りを作りました。色紙で天の川を作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。公民館さんの笹に飾り付けさせていただきました。

【あすなろ算数】カードで掛け算の学習をしました。お互いの掛け算の答えの大小を比べっこしました。

【5年国語】教科書の報告文を参考にしながら、報告文を書きました。

【プログラム委員会】1学期の活動のふり返りをしました。上手な聴き方や気持ちの良い挨拶についての活動をふり返りました。

7月1日

【5・6年】熱中症防止の方法について、動画を視聴しながら学習しました。

【2年算数】長さの比べ方を考えました。

6月28日②

【学校集会】

全校で校歌を歌いました。とてものびやかに歌うことができました。

町音楽会を聴きに来てくださった方々から、お手紙をいただきました。心温まるお手紙をいただきました。

ハクトー様、富山銀行様からご寄付頂いた本を紹介しました。

2年生が「かえるのうた」をキーボード演奏しました。一人ひとりがフレーズをずらしながら演奏し、上手に輪奏することができました。

 

6年生がヴォイスアンサンブルを発表しました。一人ひとりが異なるリズムパートを声だけで表現しました。アイコンタクトなどもしながら息を合わせ、アンサンブルしました。

 

音楽発表を聴いての感想を伝え合いました。

6月28日

 

【2年算数】数の大小の比べ方を考えました。

【1・2年体育】しっぽ取りをして、元気いっぱいに走りました。

【6年理科】池に中の生物を顕微鏡で観察しました。

【3年社会】津幡町の農業について学習しています。向正則様から、米作りについて教えていただきました。

6月27日

【1・2年道徳】友達の大切さについて考え、話し合いました。

【1年国語】「大きなかぶ」を劇で表現するために、登場人物を確かめました。

【3年図工】「あの日のあの時の気持ち」を絵で表現しました。

【3年国語】「こそあど言葉」を学習しています。実際に物を指し示しながら、距離による使い分けを学習しました。

6月26日

【すみれ学級プログラミング教育】プログラミング学習を行いました。動作の速さ・長さ・音などを設定し、動かす操作を行いました。様々な要素の組み合わせ方を工夫しました。

【あすなろ学級防災教育】自然災害への対応について学習しています。自然災害について全校対象のアンケートフォームを端末で作成しました。

6月25日②

【なかよし遊び】縦割りグループで、「だるまさんがころんだ」や「しっぽ取り」などをして楽しみました。

5・6年生が優しくサポートしたり、分かりやすくルール説明をしたりしてくれました。どの学年ものびのびと遊び、元気な笑い声が体育館に響いていました。

 

6月25日

【3年算数】引き算の暗算の仕方について説明し合いました。

【すみれ学級算数】お菓子の値段を題材に、暗算の学習をしました。

【2年国語】ミニトマトを詳しく観察して、観察文を書いています。

【2年算数】千は、どんな数なのかを調べました。数のまとまりに着目して考えました。

【5年家庭科】手縫いで小物を作っています。周りをきれいに縫ったり、立体的になるようにしたりと、工夫しました。

【5・6年総合的な学習の時間】将来就きたい職業やSDG’sの学習成果を発表しました。

 

6月24日②

【図書の寄贈】ハクトー様、富山銀行様より児童図書24冊を寄贈いただきました。国語科の並行読書として活用できるもの、総合的な学習の時間に調べ学習に活用できるものなど、子どもたちの学習に役立つものばかりです。図書の贈呈式には、図書係高学年が出席し、リーダーさんが代表で目録を受け取りました。深く感謝申し上げます。

6月24日

【1・2年】大切に育てている朝顔が、大きく成長しました。形や大きさ、触った感じなどをよく観察して、記録しました。

【3年学活】お友達の9歳の誕生日をお祝いしました。

6月21日

【1年国語】「朝顔探偵になろう」をテーマに、観察文を書きました。朝顔を詳しく観察して書きました。

【2年国語】集中して清書をしています。書いた文を指でたどりながら、正しく書けているかを自分で確かめることができました。

【国語科学習履歴】

【2年算数】数直線で表して考えました。

【3年国語】「まいごのかぎ」を読み、登場人物の気持ちの変化を考えました。

【1・2年体育】ロープを上手に跳び越えながら走りました。

【5年社会】食材の産地を調べました。野菜がいろいろな地方で作られていることなどを学習しました。

【3年書写】硬筆に取り組み、一文字一文字を丁寧に書きました。

【1・2年音楽】今月の歌を歌いました。体を揺らしながら、楽しく歌いました。

 

 

6月20日②

【なかよし遊びの計画】来週のなかよし遊びの計画を立てました。遊びの幅を広げたいと、5・6年生が外国の遊びを遊びを調べたりして、いろいろな遊びを提案してくれました。みんなで楽しめる遊びを縦割りグループで話し合いました。

6月20日

【音楽会をふり返って】

1・2年:本番の動画を見ながら、ふり返りました。たくさんのお客さんの前で、心を込めて堂々と歌いましたね。

3年:ノートにふり返りを書きました。ふり返りを読むと、一生懸命な気持ちが伝わってきます。

  田中先生から、お手紙をいただきました。地域の方々の応援、本当にありがたいです。

【1年国語】助詞の表記の仕方を学習しました。表記の違いを上手に見つけました。

【あすなろ学級社会】災害からの復旧・復興に必要なことを考えました。動画を通して、具体的に考えることができました。

【3年国語】物語の出来事と登場人物の心情を考えています。

【5年算数】小数倍について、図も用いながら考えています。

【3年算数】グラフの活用について学習しました。

【2年算数】数を10のまとまりで考えています。

 

 

町音楽会

シグナスホールで開催された町小学校音楽会に全校で出演し、伝統的な「倶利伽羅峠の歌」を歌いました。

一人ひとりが全身全霊で歌い上げ、力強い声が、シグナスホールに響き渡りました。仲間を信じ、心と心を通い合わせたからこそのすばらしい表現となりました。支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝するばかりです。

6月19日②

【当日練習】ステージでの立ち位置などを打ち合わせ

学年リーダーがめあてを伝えています。

声だし

最後の練習

お互いにパワー注入

6月19日

【1・2年図工】2年生は、「ふしぎなたまご」を描きました。色や模様を工夫して、とても楽しい卵ができました。花火の風景なども描き加えて、個性あふれる作品になりました。

【5年国語】俳句作りに取り組んでいます。初夏の様子が目に浮かぶ句ができました。

6月18日②

【音楽会前日練習】一人ひとりが精いっぱいに声を出し、心を一つにして歌いました。ふり返りでは、円になってお互いの素敵なところを伝え合いました。あたたかな拍手を送り合い、励まし合いました。リーダーさんがしっかりとまとめをしてくれました。最後の掛け声「オー!」で、チームワークもますますパワーアップです。

6月18日

【1年国語】何のつぼみか、わかるかな?

【6年家庭】ミシンでナップサックを縫いました。慎重に直線縫いをしたり、返し縫いをしたりしました。ひもを通したり縫い付けたりして、ナップサックを仕上げることができました。

【6年図工】墨汁の濃淡を生かして描きました。線の太さも工夫し、ダイナミックに取り組みました。

6月17日

【1・2年学活】みんながニコニコ顔になるような挨拶の仕方について、話し合いました。

【3年国語】「まいごのかぎ」を読んで、登場人物の気持ちを想像しました。

【にこにこあいさつ】みんながニコニコ顔になるよう、どこでもいろいろな人に挨拶することに取り組んでいます。さわやかな挨拶が飛び交っています。

【1年国語】音と文字を比べながら、ひらがなの表記を学習しています。

【すみれ学級算数】棒グラフを読む学習をしています。数字の大きいグラフも、上手に読んでいます。

【3年総合的な学習】刈安会館を見学させていただき、区長さんにインタビューもさせて頂きました。

【3年算数】棒グラフの表し方の工夫を考えました。

 

6月15日②

町音楽界に向け、衣装も着て練習をしました。高学年が低学年の着付けを手伝ってくれたおかげで、かっこよく衣装を着ることができました。2年生のリーダーさんがめあてを伝えてくれたので、心を一つにして歌うことができました。

6月14日

【3年図工】「動いて楽しいわりピンワールド」を仕上げました。回転させると、場面が一気に変わります!

【すみれ算数】棒グラフを読む学習をしました。身近なものの数値を表したグラフの学習にとても意欲的に取り組んでいます。

【1・2年外国語活動】フルーツバスケットをしながら、動物の言い方に親しみました。

【すみれ道徳】親切にすることの大切さについて考えました。

6月12日②

【すみれ・あすなろ学級自立活動】すごろくトークをしました。最近嬉しかったことや将来の夢などを温かな雰囲気の中で、伝え合いました。

【6年理科】葉の気孔を観察しました。

【1年国語】ぴったりクイズを作りながら、写真に合う文を選ぶ学習をしました。

【3年総合的な学習の時間】地域の方にインタビューしたことをまとめました。

6月12日

【5・6年総合的な学習の時間】SDG’sについてまとめたことを発表しました。水や空気をきれいに保つために大切なことなどを調べ、プレゼンソフトを使ってまとめました。クイズなどの工夫もすてきでした。

【3年国語】お話「まいごのかぎ」の大まかな内容をつかむ学習をしました。

【1年図工】色や線の種類を工夫し、絵の具ですてきなもようを描きました。

【2年算数】タイルや色別のシートを使って、位取りの学習をしました。

 

6月11日

【1年図工】粘土でお弁当を作りました。粘土を丸めておにぎりを作ったり、伸ばしてパスタを作ったりしました。いろいろなおかずも入れて、おいしそうなお弁当ができました。

【6年家庭】ミシンでエプロンを縫っています。まっずぐきれいに縫ことができました。

【5年図工】木工ミシンで板を切りました。板を慎重に動かしながら、カーブなども上手に切ることができました。

【2年国語】「スイミー」の好きな場面についてまとめました。

【5・6年外国語】1日のスケジュールについて、プレゼンも使いながら、英語で伝えました。

【6年図工】「くるくるクランク」の完成!

【3年外国語】数字を英語で表現する学習をしました。背中に指書きした文字を当てっこしながら、楽しく数字の言い方に親しみました。

6月10日

【3年理科】ゴムの力で動く車を走らせました。的にちょうど入るように、スタート位置も工夫しました。

【掃除】掃除場所を交代しました。上級生が下級生に優しく教えたり、力を合わせて物を動かしたりしながら掃除をしました。

授業参観

6月7日、授業参観を行いました。ご多用の中ご来校くださった学校評議員の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

【1・2年体育】器械運動の練習の成果を発表しました。おうちの方々に見ていただくのを楽しみに練習してきました。あたたかなご感想もありがとうございました。

【3年道徳】風呂敷を題材に、日本の伝統文化を大切さを学習しました。加賀友禅のデザイナーの田中郁子先生から、風呂敷の歴史や包み方を教わりました。いろいろな包み方に挑戦することを通して、風呂敷に親しみました。

【5・6年外国語】平日の過ごし方や週末の過ごし方を英語で発表しました。頻度を表す言葉も使いながら発表することができました。

6月6日

【3年図工】「動いて楽しい わりピンワールド」場面の様子を想像しながら、色画用紙などで制作しています。

【2年国語】「スイミー」海の生き物たちを見てスイミーが元気を取り戻していく様子を学習しました。

【6年理科】植物は根から取り入れた水分をどうしているかについて調べました。 染色液を使って実験し、茎を顕微鏡で観察しました。

6月5日②

【合同避難訓練】学校・公民館・保育園の3者合同の避難訓練を行いました。地震発生時の安全確保のため、一次避難として運動場に避難しました。刈安川がせき止められ、運動場にも水が迫った場合の安全確保として、倶利伽羅駅に二次避難しました。緊急時の対応ということで、真剣に取り組むことができました。「共助」の大切さも学ぶ機会となりました。

【食育】萩野台小学校の栄養教諭の先生から、バランスよく食べることについてご指導いただきました。好き嫌いなく食べることが、丈夫な体をつくることを学びました。