今日のできごと

2015年5月の記事一覧

なかよし遊び

プログラム委員が全校児童で楽しむ「なかよし遊び」を企画してくれました。
   
第1回目の今回は、"だるまさんが転んだ"と"氷鬼"をしました。
普段から学年関係なく遊んでいる子供達ですが、今日は"全員"ということもあり、一段と楽しげな声が聞こえました。

☆金のがちょうさんのお話会☆

今日は金のがちょうさんのお話会がありました。
手遊びやおもしろいお話をたくさんしていただき、子ども達はとっても楽しそうでした!
  

第2回避難訓練

給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
  
「お・か・し・も・ち」をしっかり守って迅速に避難することができました。
今回は消火器の使い方についても教えていただきました!

5・6年生が合宿から帰ってきました。

3日間の宿泊体験学習を終えて、5・6年生が帰ってきました。
疲れた様子からは、一生懸命、活動に取り組んだことがうかがえます。

    

解散式では、『「5分前行動」や「あいさつ」という基本的なことがしっかり身につき、それを学校生活の中でも生かしたい』と、話してくれました。
一段と“頼れる上級生”になったような気がしました。

宿泊体験学習に出発しました。

5・6年生が2泊3日の宿泊体験学習に出発しました!
今年度は、能登少年自然の家にお世話になります。
 
児童の「成長して帰ってきます!」の言葉を信じ、楽しみに帰りを待ちたいと思います。

田植え体験

今日は全校児童で田植え体験を行いました。
  
何度も体験している児童はとても手馴れた様子でした。
さっさっさと植え、「苗くださーい!」と言う声がたくさん聞こえました。

学校集会・児童集会

5月の学校集会と児童集会がありました。
 
児童集会では、各委員会から半年間の活動内容の発表がありました。
どの委員会もおもしろそうなイベントがたくさんあり、今から楽しみです。