今日のできごと

2015年9月の記事一覧

saboキッズスクール

県土木部の事業の出前講座「saboキッズスクール」を4~6年生が受講しました。土砂災害について、その被害と対策について学びました。
   
"土砂災害が起こる原因は何かな?"などのクイズがあったり、避難地図を見て自分の家の危険度や避難場所について考えたりしました。
感想を発表する場面では、「家に帰ったら家族と避難場所を話し合ったり、非常用具をそろえたいです。」と言っていました。
自分の身を守るための知識を身に付けることができたようです。

平成27年度秋季運動会!

晴れ渡る青空の下、運動会を開催しました!
今年の運動会は「さあかけだそう!20人心を一つに刈安っ子」というスローガンの通り、全員で力を合わせて大成功に終わりました。
   
個走では、一人一人が精一杯の力で走りきりました!ゴール直前まで誰が1位になるのかドキドキ。
応援合戦では、赤組、白組それぞれの気合が入った応援に、身が引き締まるようでした。
倶利伽羅峠の合戦は、"火牛を制す者が戦を制す"ということで、かーくんとモーちゃんのプレートを騎馬が奪い合いました。
低学年もたくさんある綱を奪い合い、3回戦にわたる白熱の戦いとなりました!
   
障害走では、足の早さは関係ありません!何のボールをどうやって運ぶか、ネットをすばやくくぐれるか、見所満載でした!
刈安スタンツでは、津幡町歌の集団演技と360°の曲に合わせてのダンスとフラッグを披露しました。
全校児童の一糸乱れぬ集団演技と、高学年のカッコいいフラッグと低学年のかわいいダンスに観客は魅了されました。
最後のリレーでは、力を出し尽くして走る児童の姿に、観客席から応援の声がやみませんでした。

今年の優勝は赤組でした。しかし、白組も赤組も全員がすべての競技に全力で取り組み、素敵な運動会となりました。

   

   

   

稲刈りに続いて...

午前中の稲刈りに続いて、午後はグラウンドの草むしりをしました。
主に長寿会の方々がしてくださったのですが、子ども達もわずかながらお手伝いしました。
今日は稲刈り、草むしり、運動会練習ととてもハードな1日でした。
  
長寿会の皆様にはグラウンドだけでなく、中庭などもきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

学校田の稲刈りをしました。

   
全校児童で稲刈り体験をしました。初めての1年生は、1束刈るのにも一苦労...
ですが、昨年経験している児童達は"ざくざく"とあっという間に刈り進め、1時間ほどで作業は終了しました!
お世話していただいた刈安営農組合の皆様、ありがとうございました。

6年生が森林セラピーに行ってきました。

   
森林の中を歩きながら、植物の匂いを嗅いだり、鳥や虫の鳴き声を聞いたり、たくさんの自然に触れることで気分をリフレッシュさせてきたようです。
ストレス度を測る装置もセラピーを受けた前と後では数値が下がったそうです!
もっと植物に触れ合いたい!森林浴をしたい!など、とても満足した様子でした。
一緒に行った担任の先生も血圧が下がった(^▽^)/と喜んでいました。

今年度最後のプールです。

最後のプール活動は全児童で着衣水泳を行いました。
衣服を着たままプールに入ることで、水難事故等の対処法を学びます。
   
普段は上手に泳ぐ児童でも、衣服を着たままだと浮くことも難しそうでした。
もしものときに、この体験学習が役に立ってくれることを願います。

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まり、全員が元気な姿で登校してくれました。
  
今月の生活目標は「時間を守ろうノーチャイム」です。
夏休み中に崩れてしまった生活習慣を整えるためにも、しっかり時計を見て行動できるように取り組みます。