笠野っ子ニュース2012

笠野っ子ニュース2012

うれし泣き 離任式


今日、笠野小学校から4人の先生方が離任されました。
 
 短い方で1年間、長い方で7年間、笠野小学校でみんなと一緒に勉強したり、活動したりしてもらいました。
 
 
さみしくなりますが、先生方に教えていただいた事を胸にこれからもがんばります。
 
今まで本当にありがとうございました。
 
                     笠野小学校 児童・職員一同より
 

1ツ星 修了式

今日は修了式でした。
全員そろって、修了できました。
 
1年間でのびたこと、できるようになった事を
次の学年にいかしていきましょう!
 
 
 4月気持ちを新たに元気に会いましょう。

できた階段アート!!


3・4年生10名で階段アートを作りました。
なかなか大きな作品で、できたときは思わず大歓声!!
 
テーマは「宇宙」で、学校の中が楽しそうになるような図案を考えました。
習った星座や土星、ロケットなどをかきこみました。
最後に一人ひとりの手形を加え完成です。
 学校の中が少し明るくなりました。
4月新一年生がが学校に来た時、楽しんでくれるといいですね♪

グループ 卒業式

今日は、卒業式でした。
6年生一人ひとりが壇上で将来について力強く語りました。
                     
 
 別れの言葉は、在校生もせいいっぱい気持ちをこめて伝えました。
最後には6年生が「旅立ちの日に」、全校生徒で「また会う日までさようなら」を歌いきりました。
 
 
                        

給食・食事 わくわく給食

3月15日(金)
今日は笠野小6年生この学校で食べる最後の給食の日です~
ということで!6年生卒業おめでとう企画~なつかしのリクエスト給食が登場しました!
調理員さんの西さん&川崎さんの協力を得て実現しました。
愛情いっぱいの最後の給食みんなで仲良く食べました~
ちなみに6人の一致団結でチョイスした豪華メニューは…
★キーマカレー&ナン★フライドチキン★おいし~いクレープ 
でした~ おいしく食べて大きく中学へ羽ばたこう! 
 卒業しても早寝★早起きで健康的にすごそうね! ほけんしつより絵文字:良くできました OK

感謝感謝の会

卒業間近になった6年生が、お世話になった先生方へ感謝の会を開きました。
 
6年生全員による合奏「コンドルは飛んでゆく」から始まり、手作りホットケーキをご馳走になりました。心をこめて?いろいろトッピングされていました。
       
普段はなかなかゆっくり話せる事はありませんが、このときはいろいろ話せましたね。
 
最後には感謝の言葉と、手作りコースターを6年生より、プレゼントしてもらいました。
一枚一枚先生のイメージカラーになっているそうです。6年生のみんなありがとう!!
                            

星 明日に向かって 走り出そう!

 6年生を送る会が開かれました。
 
 6年生入場!!              6年生からの卒業制作。児童玄関に飾ります。
 
                            
 
 3・4年 「六つのおねがい」
 6年生を主人公に、コインに願いをかけると・・・   あれあれ、正義の味方登場!!
 
             
  6年生のかなえたい夢が劇の中でかないました。明日に向かってがんばってください。  
 
 1・2年 「くじらぐも」
 6年生をつれて、くじらぐもにのって、みんなで津幡中学校までお散歩にいったよ。
             
   1・2年生から、6年生一人ひとりに「ありがとう」のメッセージを伝えました。
 
 5年生 「まほうのえんぴつ」
 大魔神から何でも解ける魔法のえんぴつが・・・・
 
       
  何かに頼るのではなく、自分の力で。そして、友だちとの絆を大切に!!  
 
  でんでこ太鼓演奏
      
  1年生は 初めてのでんでこ太鼓。しっかり全員で引きついでいきます。   
 
 5年生の実行委員を中心に、今までお世話になった6年生に、どの学年も心をこめて演技、演奏をしました。  
 6年生が自分たちで作ったスライドショー「最高の6年間」を見ると、6年間の成長、思い出などいろいろなものが見えてきましたね。6年間でとってもたくましく、大きく成長しましたね。
 
 最後の感想発表では、児童全員、保護者、先生みんなが涙涙になりました。それだけ、この会には、みんなの思いがたくさん詰っていたのだと思います。
 
 卒業式まで、あとわずか。精一杯小学校生活を過ごしてくださいね。              
 

消防署見学~3年~

3年生の社会科で「火事から人々をどう守る」の学習をしました。
自分たちで調べた事以外に、実際にどんな仕事をしているのか、火事が起きたらどうするのかなどを教えてもらいにいきました。
 事務や訓練などさまざまな仕事をしている事や、消防のほかに、救急があることなど、くわしく教えてもらいました。
 
   15mの高さから人を助ける訓練     どうやって、水を引っぱってくるの?
                             
 二人が気になっていたボンベの正体も分かりました。20kg近くの重さのボンベをかついで現場に行くことを知り、驚きの二人でした。   重くて動けません・・・
                          たくさんの人たちが、私たちの安全を守ってくれている事が分かりましたね! 
 

 

太鼓練習が始まりました!


3月1日の「6年生を送る会」に向けて、「でんでこ太鼓」の練習が始まりました。
七黒さんが太鼓の先生となって、指導をしていただいています。
 
今回は6年生に聞いてもらうので、5年生がリーダーです。
1年生にとっては、初めてのでんでこ太鼓。
まだ、覚えていないリズムと大きな太鼓に格闘中です。
5年生が中心になって、手取り足取り教えています。
本番まであと少し!休み時間もみんな練習に励んでます。お楽しみに!

6年生と最後のなかよしあそび!


最後のなかよし遊びがありました。
6年生のなかよし班とどんな思い出を作ろうか話し合った結果、6年生全員と思いっきり遊びたい、との意見から、全校フルーツバスケットをしました。
32人で楽しいお題を出し合いながら楽しめました。