.津幡町立笠野小学校
笠野っ子ニュース2014~2019
2019年10月の記事一覧
朝もや
↑ 今朝の笠野は、水墨画のような濃淡のある朝靄がかかています。
↑ 地域の菊づくりの名人の方が、明日の公開発表会の激励に、笠野小学校に菊を届けてくださいました。黄色いのは、「金山」、赤いのは「国華卒寿啓」と命名されていました。ご来校の際には、ぜひ鑑賞してください。
↑ 長休みは、体育委員会さん主催の仲良し遊びです。今日はお天気が良く、運動場でサッカーをして遊びました。広い運動場を思いっきり走りました。
0
いしかわっ子駅伝練習
↑ いしかわっ子駅伝 最終練習 チームの絆を誓い合いました。
↑ 笠野っ子の代表として6年男子全員でたすきをつなぎます。笠野っ子はいつも全員での出場です。皆様、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。
0
秋見つけで秋遊び
↑ 遠くの方から元気よく挨拶をしてくれる笠野っ子です。
↑ 今日は1年教室で秋のお店があるそうです。秋みつけで集めたものでゲームができるそうです。楽しみです。
↑ 2年生も招待されました。音読発表会やむしむしランドでお世話になったのでお礼に秋のお店を開いたそうです。
↑ どんぐりごま、ボーリング、どんぐりつり、松ぼっくり投げそれぞれの工夫がお客様に伝わりました。1年生の説明の仕方がとても分かりやすく、紙を見ないで自分の言葉で伝えてくれました。とても成長を感じました。これからは、新しく入ってくる新1年生に向けていろいろと頑張ってくれること間違いなしと確信しました。
↑ 3年社会 まこもとコメ作りの仕事を1年間のカレンダーにまとめ、見比べています。共通点と違い、疑問をそれぞれ書き込んでいます。
↑5,6年道徳 伝統を受け継ぐ心について話し合いました。教材文の主人公の広美さんが、菊づくりを頑張ろうと思ったのは、なぜだろうか、話し合いました。「伝統を受け継ぐと、下級生にもその良さがつながっていく」、「よさを受け継ぎ、次へ伝えるということは、自分自身にも達成感を感じる」、「自分たちも笠野っ子でんでこ太鼓を受け継いだおかげで、太鼓のすごさを体験できたし、後輩たちも太鼓の素晴らしさを感じることができるから」、「先輩の姿を見て、あんな高学年になりたいと思ったことも、伝統を受け継ぐことだと思う」など、思い思いの考えを交流し、なぜ伝統を受け継ぐのかという思いを深めていました。
↑昼休みを思いっきり遊んだ後は、今日は並行読書タイムです。学校中がしいんとなって読書に没頭しました。
0
錦秋
↑ まぶしくやわらかな朝日が笠野を照らす錦秋の朝です。
↑落ち葉の錦の通学路です。
↑ 一面の朝露が、太陽の光を浴びてダイヤモンドのようにキラキラ光っています。写真では表現しきれない輝きです。
↑ 真っ赤なもみじが青空に映えます
↑アケビに柿、秋の味覚が味わえます
↑ 赤とんぼが指にとまりました。トノサマバッタも。
↑ 校庭を探検すると秋を満喫できます。
↑ グラウンドでは、5・6年生の体育、ベースボール型ゲームでTボールでバッティング練習です。真っ青の空に向かって思いっきりボールを飛ばすイメージでバットを振りました!
0
10月25日(金)
10月25日(金)
↑ 紅葉を楽しみながら通学路を歩くことができます。
↑4年算数 見当を付けて和や差の見積もりの仕方を考える学習です。
↑3年 はしたの数をどのように表すことができるか考える学習です。1L2dlは、Lで表すとどのようになるのでしょうか。いよいよ小数を学んでいきます。
複式算数なので、先生が4年生のところに入っている間は、自分たちで学習を進めます。主体的に学ぶ習慣がついてきます。↓
↓ 社会6年 長く続いた戦争中の生活の様子について話し合っています。自分が見つけた資料が話題になると、集まって確認していました。
↓2年国語 「お話の作者になろう」イラストの真ん中のお話をどのようにするか、決まったようです。自分が考えた話の内容を、観点に沿って発表しました。
↓1年算数 いよいよ繰り下がりのある引き算です。16-8の計算の仕方をブロックを用いて一人一人が説明できるようにしていました。何度も何度も繰り返すうちに確かな数の概念が定着します。粘り強く、繰り返し挑んでいます。
↓
↑ 5.6年英語 お楽しみハロウィンパーティー! ハロウィンで使われる英語の言葉を楽しみながら練習し、外国の文化に親しみました。仮想でパーティー気分が盛り上がりました。
↑ 紅葉を楽しみながら通学路を歩くことができます。
↑4年算数 見当を付けて和や差の見積もりの仕方を考える学習です。
↑3年 はしたの数をどのように表すことができるか考える学習です。1L2dlは、Lで表すとどのようになるのでしょうか。いよいよ小数を学んでいきます。
複式算数なので、先生が4年生のところに入っている間は、自分たちで学習を進めます。主体的に学ぶ習慣がついてきます。↓
↓ 社会6年 長く続いた戦争中の生活の様子について話し合っています。自分が見つけた資料が話題になると、集まって確認していました。
↓2年国語 「お話の作者になろう」イラストの真ん中のお話をどのようにするか、決まったようです。自分が考えた話の内容を、観点に沿って発表しました。
↓1年算数 いよいよ繰り下がりのある引き算です。16-8の計算の仕方をブロックを用いて一人一人が説明できるようにしていました。何度も何度も繰り返すうちに確かな数の概念が定着します。粘り強く、繰り返し挑んでいます。
↓
↑ 5.6年英語 お楽しみハロウィンパーティー! ハロウィンで使われる英語の言葉を楽しみながら練習し、外国の文化に親しみました。仮想でパーティー気分が盛り上がりました。
0
紅葉の里
↑本当にいわしが並んで泳いでいるようないわし雲です
↑ 校舎から見える中庭のイチョウも徐々に紅葉が進んでいます。
↑ 3・4年生の社会科、まこもと稲作の農作業の仕事を表にまとめ、比較しています。表にすることで、共通点や相違点、関係性が見られるでしょうか。
↑2年国語 お話の作者になる学習です。真ん中のイラストはどのような出来事にしようか、自分の考えをもち交流しました。出来上がりが楽しみです。
↑ 2年生が1年生を招待して音読発表会を開きました。お手紙シリーズの本を並行読書で読み、自分のお気に入りの場面の音読を披露しました。聞かせてもらった1年生の感想に、「2年生が選んだところは、幸せな気持ちになるところばかりでした」というものがありました。内容がしっかりと1年生に伝わった証拠ですね。
↑ 今日の昼休みの自然ふれあいタイムは、畑の片づけ作業をしました。肥沃な土地で豊かに実った野菜に感謝しながら、整備しました。短い時間でしたが、みんなでの作業でみるみるうちに、畑はすっきりしました。来年また豊作になりますように。
↑ 5年学級会 もう6年生を送る会のめあての作成に取り掛かりました。5年生がてきぱきと学級会を進めていきます。意見を出し合い、よりよいものが出来上がってきました。これからは、仲良し遊びは5年生の企画になっていきます。どのような遊びがふさわしいがアイディアを出し合って進めていきました。
↑6年生は集まって、6年生の出し物の相談です。発想が膨らみ、楽しそうに相談を進めていきました。
0
教育委員会のお客様をお迎えしました
↑ 秋晴れの素晴らしい朝日です。本日は石川県教育委員会や津幡町教育委員会からたくさんのお客様をお迎えしました。
↑ 1年 体育科 走ったり跳んだりする運動遊びの学習です。笠野の森探検隊として、「宝」を見つけるため、パワーアップジャンプの跳び方に挑戦しました。
↑ 2年 算数科 6×4の答えは、「数える」以外の方法で求められるか考えました。おはじきを並べて考え、6+6+6+6で求められる、つまり、6を4回たすとよいことがわかりました。
↑ 3・4年道徳科 家族の助け合いについて考えました。教材は、「たかし」は、お手伝いの代償としてお小遣い500円を母親に請求しました。お母さんは何も言わずに500円を渡し、たかしへの請求書も渡しました。お母さんからの請求書には「病気をした時の看病代…0円、洋服や靴やおもちゃ代…0円」等、すべて0円と書いてありました。家族だから、愛情があるから協力できることはしてあげたい、お互いにできることを協力し合うのが家族、助け合って生活しているのが、家族なんだということを考えていきました。
↑5.6年道徳 夢にはかなう夢もあるが、頑張ってもかなわないこともある。夢に向かって努力したが、かなわなかった場合はその努力は無駄になるのだろうか、夢に向かって努力することには、どんな意味があるのか話し合いました。子供たちは、自分の体験談から、目標があるのに怪我をしてしまったときの焦る気持ちや、練習ができないときに他の仕事に本気で打ち込む気持ちに共感しながら、努力し続けたことがもたらしてくれるものの意味について考えを深めていきました。
↑ 5年 理科 「流れる水の働き」の学習です。水の量と流れる水の働きの関係を実験をして確かめました。水の量をどんどん増やすとどうなるか、実験をして予想を確かめました。
どの学年も、日頃から常に真剣で学んでいる姿の積み重ねを、お客様に見ていただき、その成長ぶりをたくさんほめていただきました。小規模校だからこそできる教育を一層邁進していきたいと思います。
0
菊薫る秋
↑ 津幡名産のまこも、根元においしそうな「まこも」がありました。ここを食べるそうです。
↑ 菊薫る秋、地域の「菊名人」の方が、笠野小にも観賞用に菊を届けてくださいました。菊が咲くのが楽しみです。ありがとうございました。
↑ 5,6年 道徳 親切にすることの意味について考えました。電車の中でおじいさんに席を譲ったぼくが、「なぜ、自分の気持ちを誰かに伝えたくなったのだろう」ということを話し合いました。「親切にすることで、相手が笑顔になり、心が通じ合ったから」、「この笑顔が広がり、社会を明るくすることにつながったと思うから」、「言葉がなくても、分かり合えるということが分かったから」等、思い思いに自分なりの考えを出し合っていました。担任の親切への思いのお話はみんな興味深そうに聞き入っていました。きっと心に響いたことでしょう。最後は自分の思いを振り返りに書くことができました。
↑ 1年生活科 秋のおもちゃランドのお店屋さんの発表会練習をしていました。それぞれに遊び方の工夫があり、とても楽しめました。当日も頑張ってくれることでしょう。
↑ 2年生算数 3×2と2×3の、図を描きました。間違えやすいところですが、図に描くことでかけ算の意味がはっきりしてきます。
↑ 畑のお世話ボランティアの方が連日来てくださっています。花壇の手入れをしてくださり、とても助かっています。おかげで花壇がスッキリさっぱりしました。秋の花がひときわ際立って咲いています。これはホトトギスです。
↑これは、秋明菊(シュウメイギク)です。
↑ 今日の給食は「肉みそ丼」、いつもよりも早くご飯が空っぽになりました。明日は祝日なので、給食後は本を借りました。後期の新しい図書委員さんが貸し出しのお世話をしてくれました。
↑体育 1.2年生 なんだか、「笠野の森探検」を体育館でしているようです。これらの運動には、いろいろなお話があるようです。
0
前期学校評価
0
美しい日の出です
↑ 7時45分、西の空に月が出ていました。月の光っている方角に太陽があります。きこれは昨日の月が、もうじき沈むところです。今日は月齢20日です。
↑ 5年算数 分母の違う数字の引き算をしています。分母を最小公倍数でそろえるというとよいことがわかりました。最小公倍数にそろえるために、分母を5倍すると、どうして分子まで5倍しなければならないのか、理由を話し合っています。意味を考えることで深い理解につながります。
↑ 6年算数 仕事の速さの問題です。どのようにしたら速さを比べられるか考えました。
↑コーヒーカップでは、かけ算の式が使えないわけを話し合いました。そのうち、4人のうち、一人が移動すると、「あっ!、みんな3人となり、かけ算の式になる」と大発見しました。
↑ 5年理科 流れる川の働き 砂場で山を創り、上流と下流の川の流れの違いを観察しました。上流ではどんどん深く削れ、下流では砂がたまっていきました。
0
秋晴れの一日
10月17日(木)秋晴れの穏やかな朝です。
↑一面のつゆの玉です。
↑ズームアップすると、スギナに露の玉がついています。まるで、クリスマスツリーに銀の玉が飾られているようです。みずみずしい笠野の朝です。
↑ミゾソバ、イヌタデ、チカラシバ…秋の野の草も真っ盛りです。
↑昨日みんなで植えた、みどりの少年団の花壇のパンジーやビオラも元気に植えついたようです。朝日をしっかり浴びていました。
↑朝休みには1年生が計算カードチャレンジに、朝学習は3年生が算数活用問題をチャレンジに、午後は5年生は社会活用問題チャレンジにやってきました。短い時間ですが集中して頑張っています。毎日の積み重ねが大きな力となります。
↑ 1年道徳 友達って、どうしていいなあと感じるのか、教材文を通して話し合いました。
↑ 2年道徳 正直に生活する心について話し合いました。嘘をつきたくなることもありますが、正直な心で生活すると、いいことがたくさんあることに改めて気づきました。
↑ 今日は「つばた献立」、まこもごはんは大人気です。2年生が笠野自慢の学習についてお話をしてくれました。
↑一面のつゆの玉です。
↑ズームアップすると、スギナに露の玉がついています。まるで、クリスマスツリーに銀の玉が飾られているようです。みずみずしい笠野の朝です。
↑ミゾソバ、イヌタデ、チカラシバ…秋の野の草も真っ盛りです。
↑昨日みんなで植えた、みどりの少年団の花壇のパンジーやビオラも元気に植えついたようです。朝日をしっかり浴びていました。
↑朝休みには1年生が計算カードチャレンジに、朝学習は3年生が算数活用問題をチャレンジに、午後は5年生は社会活用問題チャレンジにやってきました。短い時間ですが集中して頑張っています。毎日の積み重ねが大きな力となります。
↑ 1年道徳 友達って、どうしていいなあと感じるのか、教材文を通して話し合いました。
↑ 2年道徳 正直に生活する心について話し合いました。嘘をつきたくなることもありますが、正直な心で生活すると、いいことがたくさんあることに改めて気づきました。
↑ 今日は「つばた献立」、まこもごはんは大人気です。2年生が笠野自慢の学習についてお話をしてくれました。
0
本校の学力調査状況を公開します
本校の全国学力学習状況調査、県基礎学力調査及び町学力調査結果を公表します。小規模校の強みを生かし、引き続き確かな学力、豊かな心、たくましい体を職員一丸となって培ってまいります。保護者・地域の皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【結果の公表】学力状況調査を受けて(R1前期).pdf
また、前期保護者アンケートにご協力ありがとうございました。
前期学校アンケート結果について公表いたします。今後とも本校の教育にご理解ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
臨時号(前期学校アンケート).pdf
学校評価委員会記録jtd.pdf
【結果の公表】学力状況調査を受けて(R1前期).pdf
また、前期保護者アンケートにご協力ありがとうございました。
前期学校アンケート結果について公表いたします。今後とも本校の教育にご理解ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
臨時号(前期学校アンケート).pdf
学校評価委員会記録jtd.pdf
0
みどりの少年団の花壇の苗植えをしました
↑ 今朝は空気は乾燥してるのでしょうか、昨日のような霧はなく、すっきりくっきり遠くまで見える笠野です。アメリカセンダン草を見せてくれました。体に付く種がいろいろ実る秋です。
↑ 算数 1年 いろいろな箱の形を見て、特徴を話し合っています。長い形、丸い形、転がる形・・・自分の感性や経験をフル動員させて、話し伝えています。
↑ 福祉施設の「愛の風」を見学させていただいたお礼に、学んだことや感想、そして感謝の気持ちを壁新聞にまとめています。今度お届けする予定です。ありがとうございました。
3年生との理科の授業です。太陽の光の学習で学んだことをまとめました。
↑ 2年 国語 並行読書で自分が選んだアーノルド=ローベルの音読の工夫を考えました。自分が選んだ本ですから、意欲がグーンとアップします。
↑ みどりの活動部の皆さんのお世話により、花壇の苗植えを実施しました。パンジーやビオラは生き生きしていて、とても元気のある苗でした。お店の方が、笠野小学校のために選りすぐりの苗を用意してくださったとのことです。これらの苗は秋の日光を存分に浴びて大きくなり、冬の雪の下でも元気に冬越しをして、6年生が卒業するころ、そして新学期には、どんどん花を咲かせることでしょう。笠野っ子みんなの心を和ませてくれます。
↑ 今日の給食は人気の「揚げパン」です。後期の仲良し班に座席替えをしました。
花のように温かな言葉をみんなでつかおうと取り組んできました。また、心がシャキーンとする丁寧な言葉をつかう取組も行っています。言葉が変われば、なんと運命まで変わるのです。温かい言葉、丁寧な言葉が自然につかえる笠野っ子は素敵ですね。
0
幻想的な朝です
↑今朝は冷え込み水蒸気が霧となって山並みにうっすらとかかり、何とも言えない幻想的な光景を醸し出す笠野です。
↑ 3連休明け、今日から衣替え完了です。ずいぶん秋らしい気温になってきました。歌を歌いながら元気に登校してきました。
↑ 玄関には竹のハロウィン灯篭がお出迎えです。これは、笠野公民館さんからいただきました。土曜日の観月会に向けて、七黒の方が作成したものだそうです。愛嬌がある笠野らしい雰囲気が素敵です。子供たちと楽しませていただきます。ありがとうございました。
↑6年国語 「未来がよりよくあるために」意見文の発表会です。テーマを決め、情報を集め、整理し、自分の考えが説得力をもつように意見文を書きました。ちょうど、「児童虐待をなくすためには」、「環境保全のために自分ができること」などの発表を聞くことができました。身近な具体例が、説得力を増すということを感想で話し合っていました。「なるほど」、「自分も今日から心がけよう」と思える説得力のある力強い文章に感心しました。
↑ 5.6年の図工です。糸鋸ミシンで丁寧に切っていきました。出来上がりが楽しみです。
↑6年生の自学ノートを見せてもらいました。漢字や算数の文章問題、日記と丁寧に進めていました。ノート見合いタイムが楽しみですね。
0
後期仲良しグループ出発式
↑ 秋の七草、フジバカマが美しく咲き誇っています。
↑ コスモスも真っ盛りです。
↑昼休み、週末読書の本を借り終えた1年生が花壇の花上を手伝ってくれました。「大きく育て、きれいに育て」と話しかけて、丁寧に植えてくれました。
↑ 長休みは、仲良しグループの出発式を行いました。新しいグループのメンバーとめあてを確認し合いました。後期は5年生が中心に進めてくれます。6年生がオブザーバーとしてサポートしてくれるので安心してリーダーシップを発揮してください。
↑ 今日は給食の時と学級での帰りの会で超大型台風への警戒を呼びかけました。飛散物や倒木等が予想されるので十分注意をすること、急に川が増水することがあるので、決して川や用水には近づかないこと、そして、不要不急の外出は控えること。今後の台風情報に十分注意し、安全確保に努めてください。
↑5年 算数 決まりを見つける学習です。どのような決まりで並んでいるか、図を描いて見つけ、式に表し正方形を30個作るときの棒の数を求めました。
↑6年理科 運動場の砂と砂場の砂を混ぜ合わせ、地層になるか実験をしました。
↑ 今日の給食は、月見団子汁です。今日は月齢13です。「とても澄み渡るきれいな月は、実は13夜です」と給食放送の児童が教えてくれました。
0
PTA委員会
↓ 10月10日(木)PTA委員会を開催しました。これまでの活動報告と、今後の活動の打ち合わせをしました。今年度も登山ていうと5合目を通過です。5合目までは、急な登りも多いですが、5合目以降は概して景色がいいです。また、さわやかな風が汗を吹き飛ばしてくれます。小規模だからこそ、和気あいあいと楽しんでいきたいと思います。後半のPTA活動もよろしくお願いいたします。
昨晩の月、月齢12です。澄み渡る夜空に煌々と輝いていました。
昨晩の月、月齢12です。澄み渡る夜空に煌々と輝いていました。
0
さわやかな秋晴れです
↑ さわやかな秋の朝です。白山がくっきりと見えました。
↓秋の探検に行った1年生の収穫物です。大きなアケビも見つけることができました。
↓ノコンギク、ミゾソバ、イヌタデ等、秋の野の草も真っ盛りです。
↓ 今日は就学時健康診断です。令和2年度の入学予定児童が学校に来校しました。安全帽子をかぶってみて、サイズを決めています。入学まであと6か月になりました。小学校入学の準備を進めてくださいね。楽しみに待っています。
↓1年生の図画工作です。お話を読んで想像した絵を描いています。お話の絵が仕上がった人は、粘土で作品作りです。
↓ 3.4年生は総合的な学習で福祉について追究しています。今日は、「愛の風」をお伺いし、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流してきました。ここで働いていらっしゃる方のお話もお聞きすることができました。貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
↓2年生は、笠野自慢探検で、笠池ヶ原の大イチョウを見てきました。天まで届いているほどの大きなイチョウでした。葉っぱは黄色く色づき始めていました。
↓5・6年生の道徳 「銀の燭台」から寛容ということについて話し合いました。「ミリエル司教は、ジャン・バル・ジャンを本当に許してもよかったのか」と考えました。自分の思いをグループで話し合うことができました。
↓昼休みは、運動場でサッカーです。楽しく元気に遊んで、体力もアップです。
0
マラソン大会がんばりました
↑ 雲一つないさわやかな秋晴れです。マラソンコースからは白山がくっきり望めました。
↑平成27年に、今の新コースになりました。1年から6年の男女別歴代5位のタイムを見て、闘志を燃やしています。
↑ 運動場入り口付近に雨水がたまり、ぬかるんでいます。朝早くから先生たちが、土を寄せたり、バケツで水を汲んで捨てたり、グランド整備を懸命に行いました。また、コースを回り危険物はないか、石や木の棒などはほうきで掃いて、コース整備をして、準備万端です。
↑準備体操を念入りにしました。
↑1,2年生がスタートしました。1年生は初めてのマラソン大会です。これまで頑張って練習したことを自信として、走りぬいてください。
↑3,4年生のスタートです。約1400m走ります。これまでの練習で体力がしっかりとついています。がんばって、完走してください。
↑ 5,6年生が一斉にスタートしました。5,6年生コースは約1800mです。6年生は小学校最後のマラソン大会です。自分の力を存分に発揮してください。
↑ 目標に向かって必死で頑張っている姿こそ、一番美しい姿です。
↑ 笠野っ子の頑張りを称え、各自が振り返りを発表し、応援をいただいたことに感謝しました。ランランタイムと校内マラソン大会を通して、体力と精神力が大きく成長しました。そして、秋が深まっても、冬が到来しても風邪をひかない強い体になったと思います。引き続き、体力アップを目指して外遊びや運動をしていきましょう。
↑ 3年生が鏡で太陽の光を集めて温度が上がるか、実験をしています。
↑ みるみる温度は上がり、2分後には40度にもなりました。
↑校長室で理科の問題に励んでいるのは5年生です。集中して頑張りました。
0
マラソン大会試走がんばりました
↑ ひつじ雲がふわふわと気持ちよさそうに浮かんでいる秋の朝です。↓
↓ 長休みのランランタイムです。このころになると、雲も変化してきました。
↓3.4年生の試走です。さわやかな秋の里を懸命に走ります。
↓1.2年生の試走です。一斉にスタートラインを飛び出しました。
↓ 5.6年生のコースは長いです。腕を振って、足を上げて、懸命に最後の坂を走り抜けていきました。
↓5年社会 食糧生産の学習です。森林に木を植えることは、漁業における環境保全の取組であることを説明していました。
↓2年 算数 正方形の性質を学んでいます。向かい合う辺の長さを折り紙を折って比べていました。隣り合う辺の長さは、向かい合う辺の長さを比べるときの折り方が違っていることを発見しました。
↓ 家庭科 エプロン作りです。ミシンの使い方に慣れてきました。上手に縫い進めています。
↓ 今日の給食です。豚肉の美味たれは、柔らかく食欲増進となりました。
↓ 今日の昼休みは「みんなで話そうタイム」
↑ いろいろな学年の人と考えを話し合いました。「そうだね」、「わかった?」、「なるほど」「わたしも…したことあるから、わかるよ」等、聞き合言葉がずいぶん上手に使えるようになりました。
↑ご心配をおかけしました資源回収の新聞・雑誌等は、本日すべて業者に回収していただくことができました。ご協力ありがとうございました。
0
資源回収ありがとうございました
本日は今朝早くから、クリーン活動お疲れさまでした。
そして、引き続き、資源回収にご協力いただきまして、ありがとうございました。
収益金は本校の教育活動費として大切に使わせていただき、子供たちに還元していきたいと思います。準備等でご迷惑をおかけしましたが、無事終了いたしました。ありがとうございました。
↑ 子供たちの、笑顔で進んで運んでくれる仕事ぶりには、感動します。
↑ 待ち時間を利用して、みどりの活動部の花壇のお世話を手伝てくれました。あっという間にきれいになり、大助かりです。今後、この花壇には、児童全員で秋冬の花苗を植えていくことになります。どんな花苗が届くか楽しみですね。
↑ 吉倉へと通じる道の除草作業を毎年吉倉の方々がしてくださっています。本日もありがとうございました。今は通学路として使っていないので、なおさら、雑草が生い茂っていました。おかげで、さっぱりすっきりしました。毎年、ここでお話できることを楽しみにしています。
↑ この辺りは、もみじの名所です。少し色づき始めました。秋ですね。
↑段ボールをパッカー車に積み込みました。空き瓶、空き缶、新聞紙を車に積み込みました。ご協力ありがとうございました。
そして、引き続き、資源回収にご協力いただきまして、ありがとうございました。
収益金は本校の教育活動費として大切に使わせていただき、子供たちに還元していきたいと思います。準備等でご迷惑をおかけしましたが、無事終了いたしました。ありがとうございました。
↑ 子供たちの、笑顔で進んで運んでくれる仕事ぶりには、感動します。
↑ 待ち時間を利用して、みどりの活動部の花壇のお世話を手伝てくれました。あっという間にきれいになり、大助かりです。今後、この花壇には、児童全員で秋冬の花苗を植えていくことになります。どんな花苗が届くか楽しみですね。
↑ 吉倉へと通じる道の除草作業を毎年吉倉の方々がしてくださっています。本日もありがとうございました。今は通学路として使っていないので、なおさら、雑草が生い茂っていました。おかげで、さっぱりすっきりしました。毎年、ここでお話できることを楽しみにしています。
↑ この辺りは、もみじの名所です。少し色づき始めました。秋ですね。
↑段ボールをパッカー車に積み込みました。空き瓶、空き缶、新聞紙を車に積み込みました。ご協力ありがとうございました。
0
雨風の一日でした
昨夜から強風でした。安全に気を付けて登校してきました。
↓ 5年は理科で天気の移り変わりの学習です。PCのアメダスの状況を見て、気づいたことを話し合いました。
↓ 2年算数 今日は四角形の学習です。4つの角が直角になっている四角形について学習しました。思考を深める発問の☆は、「長方形と四角形の違いは何か」でした。いっぱい話し合って、思考を深め、確かな学びへとたどり着きました。こんな経験が「主体的な学習」となっていきます。
↓雨天のランランタイムは体育館で走ります。体育館3周で運動場1周分となります。
↓今日の給食と昼休みの図書館の様子です。週末読書の本を借りています。
↓ 5年は理科で天気の移り変わりの学習です。PCのアメダスの状況を見て、気づいたことを話し合いました。
↓ 2年算数 今日は四角形の学習です。4つの角が直角になっている四角形について学習しました。思考を深める発問の☆は、「長方形と四角形の違いは何か」でした。いっぱい話し合って、思考を深め、確かな学びへとたどり着きました。こんな経験が「主体的な学習」となっていきます。
↓雨天のランランタイムは体育館で走ります。体育館3周で運動場1周分となります。
↓今日の給食と昼休みの図書館の様子です。週末読書の本を借りています。
0
あいさつプロジェクト
小中連携の挨拶プロジェクトとして、卒業生がこの笠野地区にあいさつを広めることを呼び掛けに来てくれました。久しぶりに会った中学生は凛々しく成長していて、しかし、温かな素直さはそのままで、あこがれのお兄さん、お姉さんが帰ってきてくれたような感じでほっこりとした朝となりました。
↑ 中学生と小学生が力を合わせて一緒にあいさつが広まるように、頑張りましょう。ありがとうございました。
↑ 中学生と小学生が力を合わせて一緒にあいさつが広まるように、頑張りましょう。ありがとうございました。
0
第7回津幡町小学校体育大会
以前から空模様を気にかけていましたが、今日は、開会式で日差しが強く10月とは思えない暑さとなりました。次第に雲が広がり、程よい運動日和となりました。本日は津幡町の小学6年生409名が一堂に会しての体育大会を予定通り実施することができました。大人数の中でも、力いっぱいの競技や演技を披露し、笠野っ子のよさを存分に発揮できたと嬉しい気持ちでいっぱいです。
↑ 開会式と100m走です。笠野小は紫ゼッケンです。
↑ 選択種目は、1000m走とジャベリックボール、そして走り幅跳びです。集団演技の津幡町歌に合わせた踊りは、笠野小のキレのある動き、指先まで魂の入った動きと目力に、感動の鳥肌が立ちました。素晴らしかったです。大勢の中で堂々と自信のある踊りを披露してくれました。
↑学校対抗リレーは、3校のバトンと闘志を見事つなぐ力走で、タイムは2分11秒34でした。
↑前半と後半の2つのグループに分かれて津幡町に合わせて踊りましたので、集団の迫力と美しさをお互いに見合うことができました。
学校では、1年生が玄関の花苗を植える手伝いを進んでしてく入れました。
↓ いわし雲やひつじ雲を見ながら、今日も元気に広い運動場を走りました。
↑ 開会式と100m走です。笠野小は紫ゼッケンです。
↑ 選択種目は、1000m走とジャベリックボール、そして走り幅跳びです。集団演技の津幡町歌に合わせた踊りは、笠野小のキレのある動き、指先まで魂の入った動きと目力に、感動の鳥肌が立ちました。素晴らしかったです。大勢の中で堂々と自信のある踊りを披露してくれました。
↑学校対抗リレーは、3校のバトンと闘志を見事つなぐ力走で、タイムは2分11秒34でした。
↑前半と後半の2つのグループに分かれて津幡町に合わせて踊りましたので、集団の迫力と美しさをお互いに見合うことができました。
学校では、1年生が玄関の花苗を植える手伝いを進んでしてく入れました。
↓ いわし雲やひつじ雲を見ながら、今日も元気に広い運動場を走りました。
0
協力とは自分の力を出し切ること
10月の全校集会をしました。
↑ 私からは、うろこぐも、いわしぐも、ひつじくもについてお話しました。いずれも秋を代表する雲です。「天高く馬こゆる」、秋の空は澄み渡って高いといわれています。空を仰いで、大きく深呼吸して、自分の夢を思い描いてください。
そして、伝えたかったことは「協力の姿」です。運動会の写真を1枚1枚見てみると、6年生の協力の姿に感動します。団長、応援団長の活躍は周知のごとくです。今日伝えたかったことは、団長でもなく、応援団長でもない6年生協力の姿です。誰よりも声を出し、行進では足をしっかり上げ、手には指先まで魂が込められています。目立たないけれども全力を出す、これこそ「協力」の姿です。ですから、下級生がその姿をまねて、協力する姿を見せてくれるのです。
運動会で培った「協力の姿」は授業でも見られます。友達の考えをしっかり聞くという姿です。「心から聞く」、「一生懸命聞く」姿が「自分の考えを話す子」を増やしてくれるのです。10月は運動会で培った「協力の心」を授業の「聞く姿」に生かしていきましょう。
↓ 生活のお話です。
10月の生活目標は、「気持ちのよい言葉をつかおう」です。5.6年生が話し合った気持ちのよい言葉を紹介してくれました。
↑「ありがとう」「なっとく」「ナイス」「がんばったね」「すごいね」「おつかれさん」「おはよう、さようなら」・・・いわれてうれしい言葉をどれだけつかえるかな?どの言葉を特につかいたいかな?
↑ 気持ちのよい言葉、丁寧な「シャキーン言葉」をつかって集めていきましょう。「先挨拶」の玉入れもたくさんたまりました。これも継続していきましょう。
↑ 大ジャンプ!走り幅跳びで、大地を蹴って、大空へ大きくジャンプしました。先生も高ーくジャンプ!
↑学校農園のサツマイモが収穫間際にイノシシにすべて食べられてしまいました。そしたら、地域の方がこんなに立派なさつまいもを学校にくださいました。本当にありがたいです。
↑ 私からは、うろこぐも、いわしぐも、ひつじくもについてお話しました。いずれも秋を代表する雲です。「天高く馬こゆる」、秋の空は澄み渡って高いといわれています。空を仰いで、大きく深呼吸して、自分の夢を思い描いてください。
そして、伝えたかったことは「協力の姿」です。運動会の写真を1枚1枚見てみると、6年生の協力の姿に感動します。団長、応援団長の活躍は周知のごとくです。今日伝えたかったことは、団長でもなく、応援団長でもない6年生協力の姿です。誰よりも声を出し、行進では足をしっかり上げ、手には指先まで魂が込められています。目立たないけれども全力を出す、これこそ「協力」の姿です。ですから、下級生がその姿をまねて、協力する姿を見せてくれるのです。
運動会で培った「協力の姿」は授業でも見られます。友達の考えをしっかり聞くという姿です。「心から聞く」、「一生懸命聞く」姿が「自分の考えを話す子」を増やしてくれるのです。10月は運動会で培った「協力の心」を授業の「聞く姿」に生かしていきましょう。
↓ 生活のお話です。
10月の生活目標は、「気持ちのよい言葉をつかおう」です。5.6年生が話し合った気持ちのよい言葉を紹介してくれました。
↑「ありがとう」「なっとく」「ナイス」「がんばったね」「すごいね」「おつかれさん」「おはよう、さようなら」・・・いわれてうれしい言葉をどれだけつかえるかな?どの言葉を特につかいたいかな?
↑ 気持ちのよい言葉、丁寧な「シャキーン言葉」をつかって集めていきましょう。「先挨拶」の玉入れもたくさんたまりました。これも継続していきましょう。
↑ 大ジャンプ!走り幅跳びで、大地を蹴って、大空へ大きくジャンプしました。先生も高ーくジャンプ!
↑学校農園のサツマイモが収穫間際にイノシシにすべて食べられてしまいました。そしたら、地域の方がこんなに立派なさつまいもを学校にくださいました。本当にありがたいです。
0
秋真っ盛り
0
所在地
津幡町立笠野小学校
〒929-0464
石川県河北郡津幡町字山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
全角から半角へ変更してください
全角から半角へ変更してください
最新ニュース
アクセス数
1
6
5
3
5
7
3