ブログ

2021年2月の記事一覧

みんなで話そうタイム

2月25日(木)

 本日昼休みの時間に「みんなで話そうタイム」をランチルームで行いました。今回はいつもと違って、テーマについて自分の考えを伝え合うのではなく、「自分の強み(いいところ)」を見つけようという内容でした。古田先生から出題されるクイズに答えながら自分の強み(いいところ)を見つけていくという流れでした。自分の強みを示されて納得できる子もいれば、新しい強みを発見して喜ぶ子、ちょっと違うような気がすると怪訝な顔の子、さまざまでしたが、最後の古田先生のお話を聞いて皆明るい表情で教室に戻っていきました。「誰にでも必ず強み(いいところ)はあります。勉強ができる、運動ができる、だけが強みではないよ。」

GIGAスクール構想研修会③

2月22日(月)

 本日、放課後にGIGAスクール構想に伴い、導入される学習用アプリ「ミライシード」の研修会を行いました。ICTサポーターの内潟さんを講師にお招きして、約1時間ほど、使い方についての説明を聞き、実際に児童の側に立って使って見ました。

橋名板感謝状贈呈式

2月22日(月)

 先日、新しくできる橋の橋名板を本校の5,6年生が書きました。その感謝状の贈呈式を本日体育館で行いました。代表に選ばれた4名の児童に県央土木総合事務所の所長さんから一人一人に感謝状が手渡されました。子どもたちは自分が書いた字が橋名板となってこれから橋につけられることを喜んでいました。

6年生を送る会

2月19日(金)

 本日、6年生を送る会を体育館で行いました。実行委員の開会宣言から始まり、3,4年生の「エール・ダンス」、1,2年生の「歌・ダンス」と続きました。休憩をはさんだ後、6年生の劇・ダンス、6年生へのプレゼント渡し、先生方の合奏、全校合唱と進みました。笠野小は、日頃から6年生が下級生と関わることが多いので、下級生は6年生への感謝の思いが強いと感じました。とても気持ちのこもった温かい「6年生を送る会」だったと思います。送る会の後、PC室で「みどりの少年団」退団式を行いました。

6年生を送る会全体リハーサル

2月18日(木)

 本日、朝自習の時間と5限目に6年生を送る会の全体リハーサルを行いました。朝自習の時間は、全体合唱の「エール」の練習をし、5限目はプログラムの流れを確認しながら、動きの確認をしました。明日が本番ということもあって、緊張感のあるリハーサルでした。明日は今までの練習の成果を発揮して、素敵な送る会になることを期待します。

新しいパソコン、使ってみました!

2月16日(火)

 本日、5限目に1,2年生が新しいパソコン(クロムブック)を初めて使ってみました。ICTサポーターの指導の下、使い方の注意を聞いた後、実際にログインする方法を練習しました。最初ということもあって、恐る恐る入力していました。でも、そのうち、スイスイ扱えるようになるのだろうなあと思いながら見ていました。

調理実習③

2月15日(月)

 本日、5,6限目に5,6年生が調理実習を行いました。5年生は、ごはんとみそ汁をつくり、6年生は、クッキーと生チョコレートをつくりました。5年生は、最初のころと比べたら、かなり自分たちで考えて動けていたと感じました。6年生は、手慣れた感じでした。家でも作っているのかな?と思いました。クッキーの焼き上がりに少し時間がかかってしまいましたが、どちらもおいしくできました。

6年生を送る会全体練習

2月9日(火)

 本日、朝自習の時間を利用して、6年生を送る会で歌う合唱曲「エール」の練習を体育館で行いました。今日は自分の立ち位置の確認がめあてでした。その後全体で2回「エール」を歌いました。朝早くて寒かったせいか、声はもう一つ出ていないように感じました。本番に向けてもっともっと練習していきましょう。

授業参観・PTA委員会・情報モラル講演会

2月5日(金)

 本日、今年度最後の授業参観を行いました。それに併せて、情報モラル講演会及びPTA委員会も開催しました。情報モラル講演会では、NTTドコモから講師をお招きして、スマホ等の安全な使い方についてお話していただきました。PTA委員会では来年度の組織作りを中心に協議しました。4限目の授業参観では、1~2年生が国語、3~6年生が道徳の授業を公開しました。保護者の方々が参観していることで、いつもにもまして積極的に発言しているようでした。多数の保護者の方々に参観していただき、本当にありがとうございました。

津幡中学校入学説明会

2月3日(水)

 本日午後から、6年生は、津幡中学校入学説明会に行ってきました。まず、校舎見学から始まり、その後、体育館に集まって入学説明会のお話を聞きました。井上校長先生の挨拶から始まり、中学2年生の学級代表の生徒から6年生の質問に答える形で学校紹介があり、続いて中学校の生活、学習について担当の先生からお話がありました。最後に「中学校の一日」の様子を数分のビデオで見て、終わりました。予定の時間を30分近く過ぎましたが、皆集中して話を聞いていました。4月の入学に向けて、しっかり準備をしていってほしいと思います。