ブログ

2020年11月の記事一覧

地域で育つ笠野っ子

11月26日(木)

 本日、いろいろ地域の方々に来校いただき、笠野の子供たちにご指導いただきました。まず3限目、七黒先生に来ていただいて1~4年生がでんでこ太鼓の練習をしました。この2週間ほどで1,2年生もずい分上達しました。同じく3限目にピュアキッズスクールを行いました。毎年行っていますが、津幡警察署の方に来ていただいて社会のルールについて学びました。3限目は5,6年生を対象にネットトラブルについて学習しました。続いて4限目は1,2年生が金品の持ち出しについて学びました。お昼休み後には、ランチルームで今年度3回目の「みんなで話そうタイム」を実施しました。今回のテーマは「片づけをしなさい、と声をかけられない方がやる気が出るか、声をかけられた方がやる気が出るか」でした。毎回思いますが、笠野の子供たちは話すのが本当に上手です。そして、6限目には学校薬剤師の加藤先生をお招きして、5,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。たばこ、お酒等の害について学びました。地域の方々は皆口をそろえて「笠野の子供たちは、素直に一生懸命に話を聞いてくれて話しやすい」と言ってくれました。地域の方々に見守られながら育っていることを実感した一日でした。

☆3限目 でんでこ太鼓の練習の様子(1~4年生)

☆3限目 ピュアキッズスクールの様子(5,6年生)

☆4限目 ピュアキッズスクールの様子(1,2年生)

☆お昼休み後 みんなで話そうタイムの様子(全校)

☆6限目 薬物乱用防止教室の様子(5,6年生)

いじめ対応研修

11月25日(水)

 本日放課後に、いじめ対応についての研修会を行いました。いじめ対応アドバイザーの松浦先生をお招きして、具体的ないじめの事例について、どのように対応したらよいかお話を聞きました。先生のいろいろな経験に基づくお話で、大変参考になりました。今後もアンテナを高くして、早期発見、早期対応を心がけていきたいと思います。

町複式教育部会

11月19日(木)

 本日6限目に古田先生のクラスで研究授業が行われました。町の複式教育部会として、金沢教育事務所の大塚指導主事をお招きして行いました。道徳の授業でしたが、子どもたちはとても活発に自分の意見を発表していましたし、聞く側もしっかり反応して聞いていました。放課後に行われた授業整理会でも刈安・萩野台の両小学校の先生方や大塚指導主事からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

でんでこ太鼓の練習&積雪測定器の設置

11月19日(木)

 本日1限目に七黒先生をお招きして、3~6年生がでんでこ太鼓の練習を行いました。子どもたちは、七黒先生の言葉に一生懸命耳を傾け、練習していました。素人目に見ていると、もう明日にも発表会ができるのでは、と思うぐらい上手でした。本番までにバチさばきや動きなど、さらにレベルアップして見ごたえがありそうに感じます。また、午前中に役場の都市建設課の方が来校して、例年のように運動場に積雪測定器を設置していきました。いよいよ冬だなと感じました。

 

ワックスがけ

11月18日(水)

 本日、4~6年生で教室のワックスがけをしました。最初に英先生からワックスがけについての説明を聞いた後、各教室ごとに分かれて、ワックスがけをしました。初めてワックスがけをするようで、最初は慣れない様子でしたが、徐々に手際よくなっていきました。おかげでどの教室もピカピカになりました。明日からきれいになった教室で、さらに勉強頑張れますね。ありがとうございました。

でんでこ太鼓の練習

11月16日(月)

 本日4限目に体育館で、1,2,5,6年生がでんでこ太鼓の練習を行いました。5,6年生がバチを回したりする動きなどを1,2年生に教えました。1,2年生も5,6年生の手の動きを見ながら一生懸命にまねていました。伝統をしっかり受け継いでくださいね。

でんでこ太鼓の練習&自然ふれあいタイム

11月12日(木)

 本日3限目に七黒先生をお招きして、でんでこ太鼓の全校練習を行いました。七黒先生の指導を受けながら、3年→1,2年→4,5年→6年の順で練習しました。高学年の子らは、「さすが」という感じで、低学年の子らも先日から教えてもらったことを生かしながら頑張っていました。

本日、昼休みの時間に今年度2回目の自然ふれあいタイムを実施しました。天気にも恵まれ、「笠野の森で」楽しい一時を過ごしました。

5年 川の観察

11月11日(水)

 今日の3,4限目に5年生が、理科の「水の流れのはたらき」の単元で川の観察に出かけました。最初に笠野小学校の近くを流れる吉倉川を観察した後、大海川の上流の方から下流の方へ観察しました。川幅や川岸、石の様子などを観察して記録していました。あまり寒すぎることなく、しっかり観察できました。

調理実習

11月9日(月)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ずっと行わなかった調理実習を今年度初めて行いました。それも、笠野公民館の調理室を借りて行いました。5年生は「ゆでたまご」、6年生は「野菜炒め」に挑戦しました。5年生は、初めての調理実習ということで、戸惑いながら「ゆでたまご」を作っていましたが、6年生は昨年の経験があるのか、あまり杉本先生の指示を受けることもなく「野菜炒め」を完成させていました。味見をさせてもらいましたが、とてもおいしくできていました。ごはんが欲しくなりました。

消防署見学

11月9日(月)

 本日、午前中、3年生が社会科見学で津幡町消防本部に行きました。消防署の一日などの説明を聞いた後、施設内の見学をし、最後に救急車や消防車の説明を聞きました。署員の方の話にしっかり反応して、積極的に質問している姿が印象的でした。