ブログ

2020年12月の記事一覧

終業式の一日

12月25日(金)

 例年より長い2学期も今日が終業式となりました。朝からとても心地よい和歌を詠む声が聞こえてきたので、教室をのぞくと6年生が百人一首をしていました。まだあまり覚えていないようでした。この機会にたくさん覚えてください。すると、3,4年教室とわかたけ教室では、教室内の整理整頓と掃除をしていました。一年の感謝の気持ちで一生懸命に取り組んでいました。午後からは終業式を体育館で行いました。県の硬筆書写コンクールの表彰と校長先生のお話、古田先生からのお話と続きました。みんなとてもよい反応で聴いていました。すると、2学期頑張った笠野っ子にサンタさんからプレゼントが贈られました。みんな大喜び。長かった2学期もこれで終了。最後に大雪に備えて、集団下校訓練をして帰りました。みんな健康で元気に冬休みを過ごすことを願っています。「よいお年を!」

☆ 6年 百人一首 3,4年 教室の整理整頓の様子

☆ 終業式の様子

☆ サンタクロースからの贈り物

☆ 集団下校訓練の様子

1年 詩の発表会

12月22日(火)

 本日5限目に、1年生が詩の発表会を行いました。「きびきびとわかりやすくはなそう」というめあてで発表会が始まりました。すると、いきなり子供たちが走り出して劇が始まりました。自分たちで考えて、詩を劇をまじえながら発表したようです。自分たちで「こうやりたい」と考えただけあって、とても生き生きと表現していました。

2学期も残りわずか!

12月18日(金)

 昨夜からの雪が積もり、笠野小のグラウンドは一面真っ白になりました。朝からとても寒い一日でしたが、笠野っ子は元気いっぱいに今日も頑張っています。3,4年生が書写の時間に書き初めの練習をしていました。大きな紙に書くのは大変そうでした。年明けの書き初め会までに上手に書けるようになってください。そして今日から大掃除週間が始まりました。12/25の終業式の日まで、日頃掃除ができていないところを重点的に頑張りました。今日は、窓のさんや教室の敷居、廊下をきれいにしました。いよいよ年末だなあと感じました。

 

でんでこ太鼓発表会

12月16日(水)

 本日6限目にでんでこ太鼓の発表会を体育館で行いました。約1か月半の練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。子供たちの気持ちのこもった太鼓の響きが胸を打ちました。これまでご指導いただいた七黒先生には、本当に感謝申し上げます。そして、平日で足元の悪い中、多数の保護者の皆様に参観いただき本当にありがとうございました。子供たちもうれしかったと思います。

でんでこ太鼓発表会リハーサル

12月15日(火)

 本日、でんでこ太鼓発表会のリハーサルを行いました。明日(12/16)の発表会に向けて、本番の流れを確認しました。本番の衣装を身に付けて、本番さながらの熱の入ったリハーサルでした。太鼓の音がずんずん体の中で響くのを感じました。明日の発表会が今からとても楽しみです。保護者の皆様にもぜひ、聞いていただきたいと思います。体育館はかなり寒いので、温かい服装でお越し願いたいと思います。また、感染予防の行動もよろしくお願いします。

でんでこ太鼓全体練習②

12月10日(木)

 本日3限目に、でんでこ太鼓の全体練習を体育館で行いました。今日は本番で着る衣装を身に付けて行いました。いよいよ本番が近づいているという雰囲気の中、熱のこもった練習が行われました。発表会当日が待ち遠しいです。保護者の皆様には、ぜひ参観していただきたいと思いますが、感染予防の行動と寒くなりそうなので、防寒にも気を付けて来校していただければと思います。

調理実習②

12月7日(月)

 本日、5,6限目に5,6年生が調理実習を行いました。今回も笠野公民館の調理室を借りて行いました。今日は、5年生がゆで野菜サラダ(フレンチドレッシング)を作り、6年生がコンビーフハッシュと青菜と人参とちくわのごま風味、野菜ベーコン巻きを作りました。5年生は、前回よりは手際よくなったように感じました。6年生はとても上手に作っていました。さて、お味はどうだったでしょうか?

でんでこ太鼓の全体練習

12月3日(木)

 本日3限目に七黒先生をお招きして、でんでこ太鼓の練習を全校で行いました。今日は、本番の流れを確認しました。このような全体練習は、来週にあと1回あるだけです。皆、真剣な表情で取り組んでいました。

12月全校集会

12月2日(水)

 本日、12月の全校集会を行いました。校歌に続いて、町の青少年健全育成標語の表彰伝達を行いました。その後、校長先生からは、蓮如上人がこのあたり一帯に教えを広めるために努力したことから、「しっかり目標を持って取り組むことの大切さ」についてのお話がありました。英先生からは、「規則正しい生活の大切さ」についてのお話、古田先生からは12月の生活目標「規則正しい生活をしよう」の取組についてのお話がありました。皆、真剣に反応しながら聴いていました。そして、最後に3,4年生と5,6年生が音楽で学習したことを披露してくれました。3,4年生はリコーダーで「花笛」を演奏し、5,6年生は「こげよマイケル」を合唱しました。どちらも学習したことがしっかり発揮されていました。