河原田小ニュース

2022年7月の記事一覧

プール開放

とても暑い日となったプール開放初日。午前中の水泳教室で疲れたのか,やってきた児童は6名でした。それでも監視の方々(4名)は緊張して児童の安全を見守って下さいました。なお,監視の方々の健康のために,プールの四隅にテントを新規購入・設置させていただきました。これは,PTA特別会計から,PTA会長の承認をいただいて購入させていただいたものです。ありがとうございました。この日,監視員の方は,児童の休憩時間に,プールに浮いていた虫を網で漉くって下さいました。なお,翌日は児童数が10名を超え,その翌日は14名(右写真)と,児童数が増えてきました。プール開放は,8月9日までの11日間行います。

  

水泳教室

初日のこの日はとても暑い日となりました。今年はサンプルルで5日間学んだこともあり,児童たち,最初から絶好調。どんどん上手になっていきました。この日を入れて,水泳教室は4日間。その後には校内水泳記録会もあります。児童の皆さん,頑張って下さい。

  

三夜踊り練習

7月25日から,27日を除いた4日間,学習会と水泳教室が行われています。初日の25日は,学習会の時間の一部を使って,三夜踊りの練習も行いました。指導して下さったのは,輪島市指定無形民俗文化財三夜踊保存会の中島会長と,リーダーの谷内さんを含む5名。4年生以上の児童たちは以前教えていただいたことがあるため,すぐに上手になりました。1~3年生も,指導されている方々の動きを目で追いながら,一生懸命踊りました。8月15日の20時~20時30分が市内小中学生が踊る時間に指定されています。保護者の皆様,是非児童とともに三夜踊りに参加して下さい。なお,会場は。今年からマリンタウンに変更となりました。大屋根があるので,雨天でも開催できるからだとか。よろしくお願いします。

  

PTA救急救命講習会

輪島消防署の奥村さんに,いざという時のために,心臓マッサージの仕方とAEDの使い方を教えていただきました。翌日からプール開放があり,監視員4名のうち3名を保護者の方々にお願いしています(あと1名は職員)。この日はそれも睨んだ貴重な学習の場となりました。参加下さった皆様,ありがとうございました。

  

終業式

終業式で児童にお話ししたことの一部を紹介します。

  

校長室の窓に,現在,蛙(かえる)が一匹くっついています。窓の向こうだからなのか,近づいても逃げる気配がありません。蛙は,運動場の方を見ていました。もしかして,「世界は広いなあ。」と考えていたのかもしれません。そんな蛙の姿を見て,ある諺(ことわざ)を思い出しました。「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」。井戸の中で育ち,ずっと井戸の中で生きてきた蛙は,世界は広く,そこに大きな海が広がっていることを知りません。おそらくこれからもずっと知らずに生きていくのでしょう。

2日前,本校の児童代表が,県陸上に出場しました。その中の一人であるI君は,走り高跳びと80mHに出場しました。I君は,最初の種目である走り高跳びで,自己新記録の1m20を成功させました。(次の1m23は失敗。)そしてサブグラウンドに戻ってきました。当然,次の種目である80mHの練習をするのかと思ったら,再び,走り高跳びの練習を始めたのです。すごい選手が県内から集まった県陸上の走り高跳びでは,1m20を遙かに超える高さに,何人もの選手が成功していました。それを目の当たりにしたI君は,まだまだ高く跳びたいという,自らの目標を見つけたのです。彼に聞いたところ,中学生になったら陸上部に入るとのこと。この大会は,彼にとって,「大海」を知った,意義あるものとなりました。

児童の皆さん,この夏休みにいろいろなことを経験,体験して下さい。2学期の始業式には,一回り大きくなった皆さんと会えることを,楽しみにしています。