河原田小ニュース

2023年1月の記事一覧

1月下旬のトピックス

1月20・23日,カルタ大会を行いました。20日は1~4年生,23日は5・6年生。枚数が少なくなってくると,1枚のカルタの上に数人の児童の手が重なることもありました。この正月,子供たちと昔ながらのお正月遊びをしましたか?もうずいぶん前にしなくなったというご家庭が多いのではないでしょうか。本校では,図書委員会が手作りのカルタで大会を企画してくれたり,クラブの時間で福笑い(18日)をしたりして,お正月気分を満喫しました。来年は少し覚える期間を設け,是非百人一首にチャレンジしてもらいたいと思っています。
1月24日,給食調理員さんへ感謝の手紙をお渡ししました。これは,保健給食委員会の児童たちが中心となり,全校児童が書き,一冊にまとめたものです。調理員さんは,いつも河井共同調理場にて給食を作り,冷めないように工夫して河原田小学校へ運んでくれています。児童たちは,普段なかなか調理員さんと会うことはないので,この日はいい機会となりました。
1月31日,理科室から出火したという設定で,避難訓練を行いました。時間帯は掃除時間終了時。どの掃除場所でも,高学年が低学年を引率し,無事体育館に避難できました。(積雪が多く,運動場への避難は見送りました。)児童たち,「おはしもち(意味は,児童にお聞き下さい。)」を守り,あまりに静かで整然とした避難ができたので,大いに褒めたところです。

  

断水の影響②

週明けの30日(月)も断水の影響が見通せず,27日(金)のうちに,30日は市内の小中学校全校を臨時休校とすることが決まりました。本校では,30日も25日同様オンライン朝の会を行いました。児童たちの元気な姿が画面一杯に広がりました。ご支援,ありがとうございました。(左写真と中央写真は同じ写真から切り取ったものです。朝の会中も,雪はどんどん降っていました。)

  

断水の影響①

最強寒波の余波で,輪島市では一部地域で断水が続き,この日の給食が提供できないことが分かり,授業を2時間で打ち切りました。(休校にした学校も,市内で3校ありました。)保護者の皆様には,2日前に引き続いての予定変更となり,誠に申し訳ありませんでした。

最強寒波襲来

10年に一度の最強寒波が襲来しました。そこで,強い風と寒さのため最も危険であるという予報のあったこの日を休校としました。この日は,本校にとって大きな行事が詰まった日ではありましたが,やむを得ない措置でした。(結局この日は,珠洲市を除く県内全ての小中学校が休校となりました。)幸い本校周辺では大雪にはなりませんでしたが,輪島市では多くの地域で断水となるなど,大きな被害が出ました。本校は,9時からオンライン朝の会を行い,児童の無事と健康状態を確認し,課題を伝えました。

  

1月18日のトピックス

  

8:15。今年初めての読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。4月から見て,児童たちが,より真剣な表情で聴いてくれるようになってきたと,ボランティアの方々が喜んでくれました。
10:15。今週の「スポチャレにチャレンジ」は,長縄跳びです。皆元気いっぱいに跳び,寒さを吹き飛ばしました。
14:25。クラブ活動です。4~6年生が,手作りの福笑いで楽しみました。今年が,児童にとって,笑顔いっぱいの素晴らしい年になりますように。

3学期始業式

1月10日,いつもより3日長かった冬休みも終わり,3学期が始まりました。令和5年のスタートです。干支でいうと,うさぎ年ですね。前回のうさぎ年は,東日本大震災があった年だったので,今度はいい年になってほしいですね。

1月11日,今年はじめてのスポチャレを行いました。1・2年生はこれから,3年生以上はとっても上手で,県ランキングも上位を狙えるかもしれません。全学年とも今後に期待です。

昨年末,学校玄関に防犯カメラが設置されました。24時間録画され,学校を守ってくれています。モニターは職員室にあり,直接観ることもできています。(防犯カメラは,市内全校に設置されました。)

  

新年のご挨拶

本日より,3学期の業務が始まりました。保護者・地域の皆様,昨年は誠にありがとうございました。おかげさまで,コロナ禍にも関わらず,全ての教育活動を予定通り行うことができました。今年も,感染症対策のため,いろいろとお願いすることも多いとは思いますが,教職員一同,児童の安心・安全を第一に頑張っていこうと思っています。今年もよろしくお願いいたします。