河原田小ニュース

2023年6月の記事一覧

第1回学校公開

この日は,8:15~16:00まで学校を公開しました。5時間目の授業参観では,1・2年とすくすく学級が交流で道徳を,3・4年が算数を,5年が理科を,6年が国語を,そしてのびのびが図工を行いました。全保護者が参観して下さいました。その後に,AED講習会を行いました。夏休みのプール開放の際に保護者の皆様に監視をお願いするため事前にやっておくべき大切な講習で,ほとんどの保護者が参加して下さいました。講習では,時間の関係もあり,一部の保護者の方々にしか体験してもらえなかったのが残念でした。最後に,「親子ふれあい体験」が行われました。正角委員長をはじめとするふれあい委員会の皆様の事前準備(たいへんだったと思います。)のおかげで,当日は,たいへん短い時間で大きな「新聞ドーム」を完成させることができました。最初に団扇で扇ぎ,その後扇風機で一気に膨らませました。中は驚くほど広く,児童たちもびっくりしていました。ふれあい委員会の皆様,ありがとうございました。

  

  

  

プール開き

例年,梅雨のまっただ中で肌寒く雨が心配な中行われるプール開きですが,今年はさわやかな青空の下で行うことができました。児童たちは大喜び。これから楽しみですね。

  

県自転車大会に向けての選手選考試験

県大会では,各チーム4名の選手が参加することになっています。そこでこの日,選手を選ぶための試験を行いました。結果,6年生3名と5年生1名に決まりました。これから大会まで,さらに上手になってほしいです。頑張って下さい。

  

プール掃除

翌週のプール開きに備えて,プール掃除を行いました。午前中に,校務士の大野さんとスクールサポートスタッフの八木さん,そして私が,オーバーフローの清掃とプールの泥除去を行いました。午後には,児童と先生方で,プールをピカピカに磨きました。最後には,きれいなプールが復活しました。来週が楽しみですね。

  

自転車練習開始

7月2日の県大会に向けての学科勉強と自転車練習を開始しました。今年は7名の児童が参加してくれました。自転車練習では,輪島警察署と輪島交通安全協会からの支援を受けています。よろしくお願いいたします。

  

6月1日のトピックス

いよいよ6月に入りましたね。今日は衣替えの基準日。暑い日が続き,とっくに夏服になっていた児童も多くいるのですが,いよいよ夏になった!という感じですね。
朝,保護者による挨拶運動がありました。ありがとうございました。これから11月まで,毎月はじめに保護者による挨拶運動があります。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。
掃除の時間の前に,そうじ集会がありました。今日から掃除の仕方が変わる(ほうきモップとぞうきんモップを児童数購入した)ので,いつも以上に覚えることが多い集会となりました。
現在の運動場です。先日の除草作業でとてもすっきりしました。学校前を走る車の運転手さんから,「美しくなったね。運動会があるの?」と言われたりもしました。児童たちも喜んで運動場に出ています。(放課後に陸上練習をしている児童も喜んでいます。)保護者・地域の皆様,改めてありがとうございました。