修学旅行3日目

機械システム科

金子先生の監督の下、野球部の音頭で、システム科恒例、           

朝の体操からスタートしました。
6:30、全員元気に福島の寒さにやられてます。

 

 

浪江町フィールドワーク、震災伝承館に行ってきました。全員元気です。

原子力災害伝承館
ひしゃげた消防車を前に、思いは様々、生徒間でも温度差を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

アクアマリンふくしまからハワイに戻ってきました。今日はこの後フラダンスショーです。

 

 

 

 

 

 

 

ハワイアンズにて。ポリネシアンショー、それなりに楽しんでくれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 電気科

11月16日は一日USJです。天気は晴れの予報です☀️15日の大阪班別自主研修では、計画を立てることの大切さを学びました。また、仲間と協力して計画通りに進めることの難しさも実感したようです。この経験を今後の高校生活にいかしてほしいです。

電気科皆元気USJ快晴ナウ。                    15日大阪にて

     

 

 

 

 

 

 

 

 

電子情報科

電子情報科3日目 35名元気です
朝からマリンスポーツをしました。ヨット、カヤック、サップを体験。皆一生懸命で寒さも吹き飛びました。午後からはハウステンボスへ。閉園までたっぷり満喫してハウステンボス内のホテルに宿泊。部屋からのライトアップも最高です。夕方から生憎の天気でしたが、アスレチックやVRを満喫しました。

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 材料化学科

午前は長崎の原爆資料館に行きました。バスガイドさんが経験したことがないほど混雑していました。
午後は、長崎市で自主研修でした。グラバー園、大浦天主堂、出島、中華街などを巡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工芸科

昨日の直島では班別の自主プランで、限られた交通手段で、皆行きたい場所へ行き、時間通りに集合場所までたどり着くことができました。

午前中、姫路城を見学してきました。ガイドさんの話を聞き、城の歴史や構造を知り、他の城との違いや、世界遺産になる理由を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは異人館、ハーバーランドを自主プランで行動しました。
見るもの全てにワクワクしている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキスタイル工学科

今朝は朝からこんぴらさんに参拝しました。生徒より先生の方が、バテそうです。皆登りきりました!

中野うどん学校という所で昼食とうどん打ち体験。

午後は大塚美術館見学、徳島県立渦の道散策をしてきました。美術館では名画の数々を鑑賞してきました。実際の絵の大きさに複製されているので、教科書ではわからない、絵のサイズ感がわかりました。
渦の道ではけっこうな強い風が吹いており、また、上が道路でその揺れもあり、迫力満点でした。渦は少し巻いていました。
今日も一日、元気で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン科

3日目は東京都内自主研修とディズニーランドでした。

天候にも恵まれて元気に過ごしています!