学校長あいさつ

石川県立錦城特別支援学校のWebページをお訪ねいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

  
             ~ 輝け 錦城スマイル! 今も卒業後も ~
 

本校は、石川県加賀市に所在する市内唯一の特別支援学校です。昭和26年開設の石川県立錦城学園の施設内学級がその始まりで、昭和54年4月に石川県立錦城養護学校として開校しました。同時に国立療養所石川病院アカシア病棟の児童生徒を対象に石川病院分教室を開設、更に在宅訪問教育もスタート、平成22年4月には石川県立錦城特別支援学校に校名変更し、現在に至っております。

 

 知的障害のある児童生徒の教育を担う養護学校としてスタートした学校ですが、知的障害のみならず、肢体不自由のある児童生徒も在籍し、一部の児童生徒は医療的ケアを必要としています。今日までに、多くの関係者や地域の皆様のご尽力により、現在地に校舎、体育館、屋外プール、生活体験棟「ひだまりの家」等の施設設備が整備されてきました。また、令和元年度には校舎の大規模改修工事が行われ、より明るく快適に過ごすことができるようになりました。

 

今年度は小学部19名、中学部12名、高等部20名、在宅訪問教育2名(小学部1名、中学部1名)、石川病院分教室4名(小学部3名、高等部1名)の57名が在籍しております。一人一人の教育的ニーズに対応し、個別の教育支援計画や個別の指導計画に基づいて、小学部・中学部・高等部の一貫した教育を行っております。地域との連携を深め、交流及び共同学習や就労を見据えた就業体験実習をはじめとする教育活動を展開するほか、よさこいソーラン「錦城RUN舞」の活動を通して、より良い社会参加・貢献を目指す豊かな人間の育成に取り組んでおります。今年度は、新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴い、脱コロナに向け、これまで縮減していた行事や活動がコロナ禍以前と同様にできるようになるかと思います。感染状況を踏まえながら、これまで以上に児童生徒の経験を増やし、深い学びを積み重ねていけるよう工夫していきます。また、3年目を迎えたGIGAスクール構想の取り組みでは、タブレット端末を効果的に活用した授業実践を重ね、「主体的な学び」、「個別最適な学び」、「協働的な学び」の実現に向けて、ICT活用を更に進めていきたいと考えています。

 

本校のキャッチフレーズである「輝け、錦城スマイル!」には、私たち教職員の願いが込められています。児童生徒の「やったー、できた!わかった!」の嬉しい笑顔、やり遂げた後の満足した笑顔、大好きな友達や教師と一緒に過ごしている時の笑顔など・・・児童生徒そして卒業生の素敵な笑顔がたくさん見られるよう、日々の指導支援にあたりたいと思います。また、特別支援教育の充実が求められる中、本校も専門相談員派遣や研修会、社会や地域への発信等を通して、地域の特別支援教育のセンター的役割を更に果たしていくよう努めます。

 

校訓「仲よく・明るく・元気よく」のもと、教職員一同、一人一人の児童生徒に寄り添い、可能性を伸ばしていく教育活動に努めて参りますので、地域の皆様、関係機関の皆様、保護者の皆様のより一層のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                                                                                             令和5年4月   石川県立錦城特別支援学校

                                                                    校 長  宮 北 紀 子