高等部3年 修学旅行 令和3年11月4日(木)~5日(金)

今年は、行先や日程を変更して、1泊2日の日程で石川(能登)と、福井県に行ってきました。

 一日目の午前は、「コスモアイル羽咋」に行きました。臨場感あふれる宇宙の映像を観た後、さまざまな展示物に触れながらクイズに挑戦しました。なかなか見ることのないお土産もあり、皆興味をもって買うものを選んでいました。昼食は、「能登食祭市場」で魚介類中心の美味しいお弁当をいただきました。その後は「のとじま水族館」で迫力あるイルカ・アシカショーを拍手をしながら楽しんだり、ジンベエザメやクラゲなど海にすむたくさんの生き物たちを観察したりして、目を輝かせながら海の魅力を感じていました。

 宿泊する旅館では、豪華で美味しい料理や仲間との時間を楽しみ、絆もより一層深まりました。

 二日目の午前は、「金津創作の森」に行き、ガラス工房でフォトスタンド作りやサンドブラストの体験をしました。指導員の方の説明をよく聞いて集中して取り組み、自分だけの素敵な作品に仕上げました。昼食は、坂井市にある「レストラン朱雀」でランチメニューのカツカレーをいただきました。美味しくて、皆ペロリと食べていました。    

最後に「福井県立恐竜博物館」に行きました。大きなティラノサウルスをはじめとする様々な恐竜の展示を楽しみました。恐竜の名前を覚え、口にしながら見学する場面も見られ、恐竜の世界に皆引き込まれていました。

 二日間、施設の見学や体験を通して、仲間との絆も深まり、最高の修学旅行になりました。

    

    

文化祭 令和3年10月30日(土)

高等部のステージ上映は、「ピーターパン」。一人一人が役になりきりピーターパンの世界観を見事に演じました。セリフや振り付け、ダンスの練習等、仲間と声を掛け合って一生懸命に取り組む姿や協力した姿、そしてたくさんの輝く笑顔が見られました。記憶に残る文化祭になりました。

 また、演技終了後には保護者様より、「本格的な映画のようで、見返したくなるような作品でした。」との、感想を頂き、生徒たちも満足げな表情をしていました。

  

 

第1回雇用促進セミナー 令和3年10月13日(水)

企業人事担当者、ハローワーク加賀求人担当者、就労サポーターの方と多数の方々にご出席いただきました。

障害者雇用促進制度の説明や本校概要説明、事例発表がありました。事例発表では、雇用事業所が本校卒業生の現在の様子を交えながら障害者雇用の実績を発表されました。大変貴重なお話を聞くことができ、参加された人事担当者の方は「良いお話だった、感動した!」との声が聞かれました。授業参観では木工・窯業・園芸の作業の様子を見ていただきました。今回のセミナーでは本校の教育活動や生徒への理解を深めていただく有意義な会となりました。このセミナーを通して、各企業の方たちに本校の取り組みや生徒の良さをアピールすることができました。

聖火のトーチを持つ体験をしました! 令和3年10月11日(火)

加賀市で聖火ランナーとして参加された方から、トーチをお借りすることができ、保健体育の授業で一人ひとり実際にトーチを持つ体験をしました。

トーチを持つと「おー!」っという歓声や、「重い、、」等の声があがりました。お借りした方に、感謝のメッセージをお渡ししました。

貴重な体験で楽しい時間を過ごすことができ、勉強になりました。

 

        

                                   

 

加賀地区スポーツ交流会 令和3年7月6日(火)

例年、各競技に分かれ直接スポーツを通して交流を行っていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策としてリモートで小松特別支援学校と小松瀬領特別支援学校との交流が開催されました。

バスケットボール(フリースロー)、フライングディスク(アキュラシー)、ボッチャ(シューティング)の3競技を行いました。各競技とも白熱した戦いが繰り広げられた交流会となりました。

                                           バスケットボール(フリースロー)

     

 

          フライングディスク(アキュラシー)

     

 

            シューティング(ボッチャ)

     

実習激励会 令和3年6月10日(木)

                           

6月14日(月)から始まる就業体験実習・校内実習に向けて、高等部の生徒が目標を発表し、意識を高める実習激励会がありました。3か所に分散し、リモート形式で行いましたが、みなさんの立派な発表から、実習への気持ちが高まっていることが伝わってきました。それぞれの目標達成に向けて、がんばってください。

 

          

職業ガイダンス 令和3年4月22日(木)

こまつ障害者就業生活支援センターと、相談支援事業所かがより講師をお招きして職業ガイダンスを行いました。卒業後の就労をイメージし、必要な知識や心構えを学びました。生徒達は質疑応答で活発に質問して、真剣に将来の事を考える有意義な時間となりました。

                                                

高等部2年 校外学習 令和3年3月15日(月)

中谷宇吉郎雪の科学館、夢うさぎ(パンドーネ)、シェアハウス源平(グループホーム)に行きました。

雪の科学館では、ダイヤモンドダストができる実験を見たり、氷のペンダントを作ったりしました。

氷のペンダントづくりでは、四角の氷を型に入れるとすぐに雪の結晶型の氷のペンダントができ上がり、皆「きれい」「かわいい」と言いながら楽しそうに体験していました。夢うさぎ(パンドーネ)では、働く様子を間近で見て就労へのイメージを持つことができました。シェアハウス源平では、グループホームのスタッフの方の説明を聞いて気になることを質問したり中の様子を見学したりし、卒業後の生活についての知識を深めることができました。

   

学校間交流 令和3年3月15日(月)

高等部の交流校である大聖寺高校よりマスクの寄付がありました。

全児童生徒に配付させて頂きました。大切に活用させて頂きます。

今年度はリモートでの交流ありがとうございました。また交流できるのを楽しみにしています。 

高等部の交流校である加賀高校より生徒手作りのコースターを頂きました。

高等部の生徒で大切に活用させて頂きます。

今年度は残念ながら交流を行うことはできませんでしたが、来年度は交流をできることを楽しみにしています。

 

大聖寺高校、加賀高校の皆様、お心遣いありがとうございました。

 

 

消費者講座 令和3年1月26日(火)

石川県消費者生活支援センター学習支援専門員の方を招き、職業の授業で生徒10名が講義を受けました。契約の基本ルールやクーリング・オフの仕方、スマホとの上手なつきあい方を学びました。卒業後、社会人として、より良い消費生活を送るための知識を身につけることができました。消費者ホットラインの188(いやや!)を覚えておきたいですね。

 

卒業生と語る会 令和2年12月17日(木)

高等部で卒業生と語る会がありました。

昨年度の卒業生2名が、講師として話に来てくれました。

生徒のみなさんは、懐かしい先輩が語る「学校と社会人の違い」を真剣に聞き、質問もたくさんしました。

卒業生のお二人、ありがとうございました。

          

 

人権学習 令和2年12月21日(月)

高等部で人権学習を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大による偏見や差別の問題等にも触れ、私たちの身の回りにある身近な人権課題について理解を深め、なぜ人権が大切なのか、人間の幸せとは何か、などについて考えたり、話し合ったりしました。

               

高等部 マナー講習会 令和2年12月10日(木)

高等部でマナー講習会がありました。

長久福祉会 加賀市障がい者基幹相談支援センターの相談支援専門員の方が来校し、講義をしてくださいました。マナーとは、「お互いが心地よく過ごすためのおもいやりの気持ちと行動」であるというお話をしていただきました。質問コーナーでは、生徒たちが日頃気になっていることや、就労に対しての気持ち、不安なこと等を積極的に質問したり、相談したりしていました。

 

国際交流、国際理解 12月3日(木)

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、国際交流はリモートによる実施となりました。

加賀市役所イノベーション課の方のご協力のもと、「アバター君」とZOOMの両方を活用して、ALTとの授業を行うことができました。通常の対面での授業に近い形式での実施が可能になり、

生徒は生き生きとした様子で外国語に親しみ、様々な活動を行うことができました。

 国際理解では、英語に触れることをテーマに、フルーツやスポーツの英単語の発音練習や英語を使ったビンゴ大会、クリスマスについての学習やクリスマスカード作りを行いました。

 どちらの活動でも生徒たちは意欲的に取り組み、英語に親しむことができました。

  

  

 

高等部 大聖寺高校との交流 12月7日(月)

今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートでの学校間交流となりました。

大聖寺高校考案のゲーム「あなたは少数派?多数派?」や学校対抗クイズをしたり、錦城特別支援学校のよさこい「踊れ日本海」の演舞動画を披露したりしました。とても盛り上がり、リモートでしたが交流を深めることができました。

        

 

       

高等部3年 修学旅行 令和2年11月5日(木)~6日(金)

今年は、行先や日程を変更して1泊2日の日程で福井、石川(金沢)の両県に行ってきました。

 一日目は、「金沢城公園の鼠多門橋」、「国立工芸館」「金沢港クルーズターミナル」と新しく復元、新設されたところに行きました。その後、金沢の伝統工芸でもある金箔の「箔一」で箸作り体験をし、盛りだくさんの1日でした。

 宿泊する旅館では、美味しい食事に舌鼓を打ち、仲間と語らい、絆を深め、貴重な体験をしました。

 二日目は、勝山市にある「はたや記念館ゆめおーれ勝山」に行き、絹織物の歴史を学び、昼食は、坂井市丸岡にある油揚げで有名な「谷口屋分店レストラン旬の心」で油揚げ尽くしの御膳をいただきました。「美味しかった。珍しいものを食べた。」という声が聞かれました。

 最後に福井県立恐竜博物館を訪れました。「以前、来た時は怖かったけど、今は、迫力があって面白かった。」などの感想も聞かれ、記念に恐竜のクッキーなどお土産を買っていました。

 ガイドさんに「錦城特別支援学校の生徒さんの挨拶が、素晴らしくて感激しました。」というお褒めの言葉を頂きました。仲間と一緒に過ごした二日間は、最高の思い出作りができました。保護者の方からは、「人生の中で最高の時間、かけがえのない時間を過ごせたこと本当にありがとうございました。」という感想が聞かれました。

                       

 

                      

高等部 文化祭 令和2年10月31日(土)

今年の高等部ステージ発表は「アラジン」でした。

一人ひとりが役になりきりアラジンの世界観を見事に演じてくれました。一生懸命に取り組む姿や仲間と協力する姿など素晴らしい場面が数多く見られました。

記憶にも記録にも残る文化祭になったことと思います。

また、演目終了後には保護者様より、「映画のようで、また見たくなるような作品でした。」とお言葉をいただき生徒たちも満足げな表情をしていました。 

        

 

  

 

高等部1.2年生 校外学習  令和2年10月9日(金)

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で青年の家での宿泊が中止のため、能美市の九谷焼陶芸館での絵付け体験を行いました。

事前学習で書いた下描きを見ながら12cm四方の皿に絵付けをしました。なれない面相筆を使っての絵付けでしたが、どの生徒も集中して取り組み、とても上手に描くことができ、焼き上がりが楽しみです。

                   

 

        

雇用促進セミナー 令和2年10月14日(水)

高等部で雇用促進セミナーを開催しました。

今年度は加賀市の企業、ハローワーク加賀、就労サポーター、企業障害者雇用促進支援事業所の方々に参加いただきました。

本セミナーは「企業の方々に本校や本校生徒への理解を深め、就労促進を図る」ことを目的としており、当日は卒業生の雇用事業所における事例発表や作業学習の見学な

どを行いました。

作業学習の見学では企業の方々から様々な質問があり、本校や本校生徒に対する理解を深めていただく有意義なセミナーとなりました。

 

職業ガイダンス 令和2年9月24日(木)

高等部で職業ガイダンスがありました。

今年度はこまつ障害者就業・生活支援センターの所長さん、長久福祉会 加賀市障がい者基幹相談支援センターの相談支援専門員さんに外部講師をしていただき、テレビ通話形式で講義をしていただきました。

初めての試みでしたが、生徒たちは集中してテレビの向こうの講師のお話を聞き、質問することができました。

働くことについて改めて考えたり、就労後の気になることや疑問を解消したりできる機会になりました。

       

校内実習 令和2年7月2日(木)

校内実習よく頑張りました! 令和2年6月15日(月) ~ 26日(金) 

 

6月15日(月)から6月26日(金)の2週間、高等部で校内実習を行いました。

今年度はコロナウイルスの影響で校外での前期就業体験実習が中止となり、全員学校での校内実習となりました。

期間中は各作業班にわかれ、校舎の清掃や箱折りなどに取り組みました。自分に与えられた仕事に一生懸命に取り組む姿や後輩に丁寧に教える姿がとてもすばらしいと思いました。

暑い日もありましたが、みなさん本当によく頑張りました。

 

 【牛乳パックラミネートはがし】       【木材切り】            【ミキサー】

            

 

     【箱折り】           【段ボールはがし】         【校舎内清掃】

          

消費生活講座  令和2年1月28日(火)31

高等部の生徒13名が、消費生活講座を受講しました。

石川県消費生活センターの方を講師にお招きし、「架空請求、キャッチセールス、マルチ商法」などの悪質なトラブルの事例を教えていただきました。

また、トラブルに巻き込まれてしまった時の連絡先や、相談の方法について具体的に考えました。

生徒たちは、メモをとりながら、真剣に話を聞いていました。
(2.3 更新)

加賀高等学校との交流 令和2年1月15日(水)30

加賀高等学校との交流会が行われました。

今回は、木工・窯業・園芸・ファーム班に分かれての作業学習と、3組の体育の授業に参加してもらいました。

作業学習では、本校生徒が作業工程を説明し一緒に製作を行い、体育では一緒にボウリングを楽しむことで、
会話も自然と弾み、交流を深めることができました。
(2.3 更新)

 
選挙出前講座  令和2年1月23日(木)29

石川県選挙管理委員会と加賀市選挙管理委員会より講師をお招きして、政治教育の一貫で「選挙出前講座」を行いました。

最初に選挙の仕組みや、最近の石川県で行われた選挙における投票率などについて教えていただきました。

実際の選挙同様、投票所入場券を受け取り、受付します。

投票用紙交付係の方より投票用紙を受け取り、投票記載所で記入して、投票箱に入れます。

投票用紙は特殊な紙でできていて、折り曲げても箱の中で開くようにできているそうです。

最後に開票の様子も見せていただきました。

今回の模擬投票の経験が、18歳になって選挙権が与えられたときに活かされるとよいですね。
(1.24 更新)

 
 
校外学習1年生  令和2年1月16日(木)28

117日の阪神・淡路大震災を前に、1年生は116日に能美市防災センターで、防災について学習しました。

地震体験や煙退避体験、消火体験、強風体験などを行った後、3D映画で災害の恐ろしさを学びました。

 


昼食は、イオン新小松のサイゼリヤで食べました。

みんなそれぞれ好きなものを食べました。

その後は、イオンのお店で、ウインドウショッピングを楽しみました。

 

どの生徒も災害の恐ろしさを感じ、防災の大切さを学ぶことができました。

学校では、20日に避難訓練もあり、防災についてより知識を深めることができました。
(1.23 更新)

書き初め大会  令和2年1月8日(水)27

高等部の書き初め大会が行われました。

2学期の国語の授業や、冬季休業中に練習した成果を発揮することができました。

石川県書道教育研究会の作品展に出品する生徒もいます。

また全員が、124日(金)~26日(日)に加賀市美術館で開催される「ふれあい展」に出品します。
(1.14 更新)

校外学習2年生 令和元年12月19日(木)26

最初に、加賀市役所を見学しました。

各部署の担当の方から、生活に関する決まりや、福祉の仕組みなどについて説明をしていただきました。

議場を見学した際、議長席に座らせていただき、議会の雰囲気を体験しました。

そのあと、消防署で防災の説明を聞いた後、消防車や救急車を見せていただきました。

 

次に、鴨池観察館で野鳥の観察をしました。

望遠鏡を覗いたり、モニターに映し出される野鳥の中には、珍しい鳥がたくさんいるそうです。

 
昼食は、イオン加賀の里店のサイゼリアへ行き、ドリンクバーや代金の支払いも、各自で行うことができました。


最後に、石川県立山中漆器産業技術センターで、伝統工芸について学びました。

研修生の方がろくろで木地を削る様子を見学した後、回転する木地に紙やすりをかける体験をしました。
日頃、木工作業で機械に慣れている生徒だけでなく、何人
もの生徒が興味を持って体験できました。


(1.6 更新)

加賀高等学校との交流 令和元年12月12日(木)25

今回は、本校生徒2・3年生が加賀高校に行って、交流会が行われました。

2グループに分かれて、加賀高校考案の「加賀焼きどんぴー」を調理したり、ニュースポーツの「グランドヤード」を一緒に楽しみました。
(12.20 更新)

 
大聖寺高校との交流会  令和元年12月3日(火)24

第1回目の交流は、本校で行いました。

初めに、大聖寺高校のみなさんによる「輪投げゲーム」を体育館で行いました。

4つのグループに分かれて、ホースで作った輪を投げ、得点を競いました。

次に、本校生徒による企画でゲームをしました。

グループごとに分かれて自己紹介をした後、UNOやトランプ、すごろく、ジェンガなどを行いました。

とても盛り上がり、交流を深めることができました。
(12.20 更新)

 
後期就業体験実習報告会  令和元年12月5日(木)23

後期就業体験実習報告会が行われました。

実習の目標が達成されたかどうか、目標に対しての反省やこれからの課題について、一人ひとりが発表しました。

その後、生徒同士がお互いの実習について質問しあい、実習の成果が感じられる報告会となりました。
(12.9 更新)
サービス班 加賀商工会議所清掃 令和元年11月15日(金)22

高等部の生徒6名が、加賀商工会議所で清掃をさせていただきました。

写真は、2階のロビー清掃の様子です。

床清掃、ガラス清掃など、生徒たちで役割分担をして、責任を持って取り組みました。
(11.20 更新)

文化祭  令和元年11月2日(土)21

今年の高等部ステージ発表は「ライオンキング」でした。

劇団四季のような演技を目指して、練習を重ねました。

最初は恥ずかしそうな様子でしたが、徐々に自信を持つことができ、当日は堂々と演じることができました。

観客の皆さんから、たくさんの拍手を頂き、生徒たちは充実感と達成感を得ることができました。

昼食時間帯には、高等部作業製品の「即売」や「カフェ・アート」での接客に取り組みました。

(11.12 更新)

 
いしかわ産業教育フェア2019 令和元年10月20日(日)20

石川県産業展示館2号館で「いしかわ産業教育フェア2019」が開催されました。

本校からは高等部の生徒7名が参加し、作業製品の販売と体験販売、技能検定清掃部門スクイージーについての発表を行いました。

本校生徒にとっては、対面販売や他校の発表見学など、普段の学校生活では経験できないことが多く、学ぶことが多かった1日でした。

また、たくさんの方々に本校の製品をご購入いただきありがとうございました。
(11.12 更新)

 
サービス班 加賀市役所・大聖寺駅清掃 令和元年10月18日(金)19

高等部の生徒8名が、加賀市役所と大聖寺駅で清掃をさせていただきました。

写真は、大聖寺駅のガラス清掃の様子です。

4月から継続して取り組んだことで、隅々まで汚れを落とせるようになりました。

今年度の外部清掃はあと1回です。がんばりましょう。
(10.24 更新)

「雇用促進セミナー」 令和元年10月16日(水)18

本校で雇用促進セミナーを開催しました。

加賀市の企業、1部の福祉事業所、ハローワーク加賀、就労サポーターの方に方々参加いただきました。

これは企業の方に本校や本校生徒への理解を深め、就労促進を図る目的で行われたものです。

高等部のサービス班がお客様の受付や会議室までのご案内、お茶出しなどを担当しました。

また各作業班からは製品紹介を行いました。

企業の方々には、作業学習の様子を見学してもらい、積極的に質問もでて、前向きに就労を検討したいという会社もあり、有意義なセミナーになりました。
(10.24 更新)

サービス班 橋立地区会館清掃 令和元年10月4日(金)17

高等部の生徒4名が橋立地区会館で清掃をさせていただきました。

天候は荒れ模様でしたが、テーブル拭き、玄関掃除、掃除機がけ等の屋内でできる作業に取り組みました。

全員が集中した様子で、静かな雰囲気で清掃が進みました。(10.18 更新)

技能検定認定大会 令和元年8月23日(金)16

高等部の希望生徒を対象に、石川県立いしかわ特別支援学校で、「いしかわ版特別支援学校 技能検定認定大会」が開催されました。
この大会は生徒の職業能力や技能のスキルアップ、就職意欲の向上を目指して行われるものです。
本校からは「清掃部門」「接客部門」の2部門で8名の生徒が参加しました。

プロの審査員の方々から評価を受ける実技試験は、生徒たちにとって大変緊張するものでしたが、練習したことを信じて、全員一生懸命取り組んでいました。
最高評価の「1級」を取った生徒も2名いました。

この経験を、普段の授業にも活かしていきましょう。
(9.9 更新)

 

2年1・3組クラス合宿 令和元年7月9日(火)15

高等部2年1・3組でクラス合宿を行いました。

バローに買い物に行き、食材を購入しました。

夕食のメニューはハンバーグと餃子でした。

野菜を切ったりひき肉をこねたりし、みんなで協力して作りました。

餃子を包むのに少し時間がかかったけれど、みんなで手作りしたご飯はとてもおいしかったです。

その後はテレビを観たりおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごし、いい思い出ができました。
(7.31 更新)

2年2・3組クラス合宿 令和元年7月10日(水)14

高等部2年2組と3組が、ひだまりの家で合宿をしました。

夕食は、話し合いで決めた「カレー、からあげ、お好み焼き」でした。

みんなで手際よく調理や片付けができました。

食後はおしゃべりをしたり、TVを見たりして楽しい時間を過ごしました。
(7.23 更新)

 
1年クラス合宿 令和元年6月27日(木)13

高等部1年生全員で、ひだまり合宿をしました。

夕食は、事前に話し合いで決めた「オムライス、からあげ」でした。

ファーム班が育てたじゃがいももポテトフライにしていただきました。

風呂掃除、調理準備、後片付け、布団敷きなどみんなで声をかけ合い、協力して行うことができました。

6月生まれの誕生日会も行い、1年生の親睦の輪がさらに深まりました。
(7.23 更新)
 

高等部 イオン販売 令和元年7月16日(火)12

高等部の生徒12名がイオン加賀の里店で作業製品の販売をさせていただきました。

生徒たちは緊張しながらも、レジ、よびこみ、チラシ配りと役割分担をし、それぞれが動いていました。

日々の作業で作った製品が多く売れて、とても充実した販売活動になりました。

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
(7.18 更新)

サービス班 加賀商工会議所清掃 令和元年7月12日(金)11

高等部の生徒8名が加賀商工会議所で清掃をさせていただきました。

ガラス掃除、ほうきがけ、周辺の草むしりなどに、それぞれが目標をもって取り組むことができました。

今学期の清掃作業はこれで終わりです。

2学期も引き続き、頑張っていきましょう。
(7.18 更新)

3年クラス合宿 令和元年7月11日(木)10
7月11日(木)に、3年生が、ひだまりの家で合宿をしました。

夕食は、話し合いで決めた「カレー、チャーハン、ウインナー焼き」でした。

お米を炊いたり、野菜を切ったり、洗い物をしたりと、それぞれが自分の役割をしっかりと果たしながら、手際よく調理できました。
(7.18 更新)

  


 

サービス班 大聖寺駅清掃  令和元年6月28日(金)9

高等部の生徒4名が大聖寺駅で清掃をさせていただきました。

生徒たちは、ガラス清掃やタイルのモップがけに取り組みました。

時折、小雨の降る天気でしたが、3年生のリーダーを中心に協力し合い、多くの方が使う駅を綺麗にすることができました。
(7.2 更新)

前期就業体験実習報告会 令和元年6月27日(木)8

前期就業体験実習報告会が行われました。 

実習前の激励会で発表した目標が、実習後に達成できたかどうか、

目標に対しての反省やこれからの課題について、一人ひとりが発表しました。

この振り返りが、後期の実習にいかされることを期待しています。
(7.1 更新)

 
職場見学1年生 令和元年6月12日(水)7

どのような実習先や就労先があるのかを知るために、「社会福祉法人南陽園」と「A-COOP」へ職場見学に行きました。

今回、前期就業体験実習中に事業所や企業を訪問して、卒業生や2・3年生の働く姿を見学しました。

仕事内容や、仕事をする上で気をつけることなどを教えていただきました。
(7.1 更新)

  
サービス班 橋立地区会館清掃  令和元年6月7日(金)6

高等部サービス班は、校内や外部施設のガラス清掃、廊下清掃等に取り組む作業班です。

今回は、7名の生徒が橋立地区会館で清掃をさせていただきました。

生徒たちは、ガラス清掃やげた箱の掃除、テーブル拭きなどに取り組みました。

最後に、地区会館の方から温かいお言葉をいただき、大きな達成感を得られる活動になりました。
(6.12 更新)

前期就業体験実習激励会 令和元年6月6日(木)5

前期就業体験実習激励会が行われました。

実習先や実習期間、仕事内容、実習における目標を一人ひとりが発表しました。

610日(月)から実習が始まります。

日頃の学校生活で学んでいることや、作業学習の成果を、実習先でも発揮して欲しいと思います。
(6.10 更新)

卒業生と語る会  令和元年5月23日(木)4

3月に卒業した生徒が来校して、卒業生と語る会が行われました。

働いている様子のビデオを見ながら、仕事内容を説明してもらいました。

わずか2ヶ月ですが、働いている様子は、立派な社会人でした。

仕事内容を説明する言葉遣いは、とても丁寧でした。

もうすぐ前期の就業体験実習が始まるので、仕事に対する心構えも教えてもらうことができて、大変勉強になりました。
(5.27 更新)

運動会 高等部種目  令和元年5月18日(土)3

今年の高等部種目は、「箱はこんで、箱つんで」でした。

集合・整列の集団行動や、箱を使ったパフォーマンスに挑戦しました。

赤と白の箱を2人1組ではこんで、パズルのようにつみあげていく競技でした。

どんどんつみあげていくと・・・校長先生と教頭先生の顔が現れました。

本番では赤団白団ともに、ペアで協力して箱を運んだり、並べ方をアドバイスしたりすることができました。
(5.23 更新)

 

職業ガイダンス 平成31年4月18日(木)2

「こまつ障害者就業・生活支援センター」と「社会福祉法人 朋友会 相談支援事業所かが」より講師をお招きして、2グループに分かれて職業ガイダンスを行いました。

「就労に向けて大切なこと」という演題でお話を聞いたり、ワークシートの記入をして働く力についてのセルフチェックをしました。

今回の学習を、日頃の学校生活や授業、就業体験実習に活かしていきます。
(4.22 更新)

 
新入生歓迎会 平成31年4月11日(木)1

新1年生12名、新任教職員3名を迎えて、スタートしました。

新1年生と新任教職員の入場後、自己紹介や一芸を披露しました。

2年生が司会進行役を務める中、3年生の企画でゲームをしてとても盛り上がりました!

最後に、全員で「踊れ日本海」を踊りました。

 

今年度も「仲よく 明るく 元気よく」学習に励みましょう!
(4.16 更新)

 
イオン販売 平成31年3月12日(火)41

高等部の生徒6名が、イオン加賀の里店様で作業製品を販売してきました。

食品売り場の近くに販売スペースをいただき、店内放送でも呼びかけをしていただき、たくさんのお客様に来店していただきました。

生徒たちは、レジ係、呼び込み係、チラシ配り係に分かれ、忙しい中でも落ち着いて、自分たちの仕事に一生懸命取り組みました。

大変多くの製品が売れました。

販売活動にご協力いただいた皆様、来店していただいた皆様、ありがとうございました。
(3.13 更新)

2年1組 クラス合宿 平成31年2月28日(木)40

228日(木)~3月1日(金)に、ひだまりの家で21組のクラス合宿を行いました。

みんなでバローに買い出しに行き、夕食にはおいしいカツやコロッケを食べました。

協力して皿洗いや掃除をしたあと、テレビを見たりおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
(3.8 更新)

   
3年2,3組 クラス合宿 平成31年2月21日(木)39

221日(木)~22日(金)にひだまりの家で3年2,3組の合宿を行いました。

夕食のメニューは、豚丼にピザにチーズフォンデュ。

楽しく美味しく食事ができました。

みんなで協力して夕食の準備や片付けができました。

自由時間は、カードゲームをしたり、人生ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

2.28 更新)

    

3年 校外学習 平成31年2月21日(木)38

221日(木)に小松市のレストランに行って食事をしました。

少し緊張した様子も見られましたが、ナイフとフォークで上手に食べることができました。

美味しい料理にみんな大満足でした。

高等部最後の校外学習で友達との思い出が1つ増えました。

2.28 更新)