学校間交流 令和3年11月19日(金)

錦城東小学校3年生と交流会を行いました。錦城東小学校3年生の教室と、本校多目的室(低学年)、音楽室(高学年)の3か所をZOOMでつないだオンライン交流です。

出し物タイムでは、本校低学年は、よさこいの「踊れ日本海」を、高学年は、文化祭で披露した「ゆいゆい」を踊りました。錦城東小学校のピアニカやリコーダーの演奏発表には、みんな聞き入っていましたね。なかでもピアニカ演奏の「紅蓮華」のパワーには、圧倒されました。

交流タイムでは、お互いに質問したり感想を言ったりしました。オンラインでの交流にも慣れて、お互いが積極的に発言でき、楽しい交流会になりました。

  

文化祭 令和3年10月30日(土)

 

今年度の小学部の劇は、「錦城版うらしまたろう」。

海の掃除を手伝い、竜宮城にやってきたうらしまたろうを、いろいろな踊りで楽しませます。

低学年グループは、「アンダーザシー」の曲でリボンの演技を披露しました。また高学年グループは、「虫の声」での楽器演奏や、「ゆいゆい」のたいこの舞いで盛り上げてくれました。

 たくさん練習してきた成果を、映像につめこみました。本番では、6年生の二人がステージに立ち、挨拶をしてくれました。とても素敵な発表になりました。

  

7月14日(水) 小学部低学年 水、泥遊び  

 

 3、4限目に水遊び、泥遊びを行いました。

梅雨が明け、夏らしい良い天気の中、冷たい水が気持ちよかったです。

前の週にリサイクル工作で作ったペットボトルシャワーで遊んだり、蛇口の水を抑えてシャワーのように水をとばして遊んだりと、それぞれが自分なりに楽しい遊びをみつけていました。

   

7月9日(金) 小学部低学年 ごみの分別ゲーム

 7月9日(金)3限目、赤と青の2チームに分かれて、ごみの分別ゲームをしました。

3回目ということもあり、空き缶や牛乳パック、ペットボトル、新聞紙などが山になったごみをどんどん写真付き分別かごに自分たちで入れていっていました。チームのごみを早く分別した方が勝ちというゲームでしたが、いっぱいのごみを分別してきれいにした達成感で、どちらのチームも勝敗関係なく、やりきった表情をしていました。

 

7月7日(水) 小学部低学年 七夕パーティー

 7月7日(水)3、4限目、ちょうど七夕の日に七夕パーティーをしました。

七夕の話を聞いたり、七夕のダンスを踊ったり、七夕のゲームをしたりしました。

最後にそれぞれの願い事をみんなの前で発表して、笹に飾りました。

みんなの願い事がかないますように☆

  

学校間交流 令和3年7月2日(金)

7月2日(金)3限目、錦城東小学校3年生と交流会を行いました。

錦城東小学校3年生の教室と、本校多目的室(低学年)、音楽室(高学年)の3か所をZoomでつないだオンライン交流です。

出し物タイムでは、本校低学年は、ポンポンをもって「ペコリナイト」のダンスを、高学年は、スカーフで「アラビアンナイト」のダンスを発表しました。錦城東小学校のみなさんの「大切なもの(歌)」「詩」の発表には、みんな聴き入っていましたね。

交流タイムでは、お互いに質問したり感想を言ったりして話をすることができました。次回の交流会も楽しみですね。

   

 

 

5,6年生 校外学習 令和3年6月18日(金)

待ちに待った校外学習の日。行先は、白山青年の家。

はじめに、草木染のハンカチ作りに挑戦。輪ゴムや割り箸を使って、染まらないところを描く・・・。どんな柄になるかは、やってみないとわからない。この世にたった1枚のハンカチのできあがりです。

その後は、食堂で、お昼ご飯をいただきました。とてもおいしかったですね。

お世話になった、青年の家の職員の方に、ありがとうの気持ちを込めて

あいさつをして帰りました。

        

       

                

                  

             

          

 

 

野菜の苗を植えました 令和3年5月14日(4.5.6年1組)

今年はサツマイモ、ピーマン、ミニトマト、なす、きゅうりを植えました。何を植えたいか児童たちが自分で選びました。自分の苗をこれから大切に育てていきます。収穫が楽しみですね。

        

春の遠足 2021年4月27日(火)

とてもよい天気に恵まれ、小学部全学年で2台のスクールバスを使って、午前中に木場潟公園へ行ってきました。

高学年は南園地から中央園地までの1.8km、低学年は木場潟トレーニングセンター(カヌー)からビオパーク経由で中央園地までの1kmを歩きました。中央園地では、アスレチックや滑り台で楽しく遊びました。

   

小学部 低学年 卒業生を送る会(1・2・3年) 令和3年度3月3日(水)

3月11日(木)に3人の6年生が卒業します。低学年では、3月3日(水)に卒業生を送る会をしました。司会やプレゼント渡し等自分たちの役割をしっかりとこなして、卒業生をお祝いすることができました。くす玉やはてなボックス回しゲームをしてみんなで卒業生を送る会を楽しみました。6年生のみなさん、改めて、ご卒業おめでとうございます。中学部でも頑張ってくださいね。

   

小学部 クリスマス会 令和2年度12月21日(月)

今年は体育館でクリスマス会をしました。大きなスクリーンで「ノンタンのクリスマス」のDVDを見たり、低学年グループ、高学年グループでそれぞれの出し物の発表など楽しい時間を過ごしました。

最後はサンタクロースがやってきて、お菓子の詰まったサンタブーツのプレゼントをイオン加賀の里よりいただきました。

大きなプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした。

    

  

小学部4・5・6年1組 校外学習  令和2年12月18日(金)

12月18日、加賀郵便局とバロー大聖寺店に行ってきました。

郵便局では、なんと、バックヤードで郵便の届く仕組みの説明を聞きました。そして、学校で書いた年賀状を、一人ひとり投函してきました。年賀状が届くのが楽しみですね。

バローでは、お楽しみ会のお菓子を買ってきました。自分の担当のお菓子を探して、レジでお金を支払う、おつりとレシートをもらって財布に入れるなど、練習したとおり、みんな上手に買い物ができました。

  

校外学習・ふれあい昆虫館(1・2・3年)  令和2年12月4日(金)

校外学習でふれあい昆虫館へ行ってきました。1年生にとっては初めての、2・3年生にとっては久しぶりの校外学習でした。最初は、たくさんの昆虫に驚く児童もいましたが、大きい虫の標本やエサやりの時間を興味津々で見ていました。また、事前にみんなで作った図鑑を持ち、同じ虫がいると指を差して喜んでいる姿も見られました。今まで見たことない昆虫を近くで見ることができ、とてもよい校外学習になりました。ふれあい昆虫館の皆様、ありがとうございました。

    

 

小学部 錦城東小学校との交流及び共同学習② 令和2年11月13日(金)

オンラインでの交流会は2回目です。

今回も、錦城東小学校の3年1組教室と本校の音楽室、1階多目的室の3か所をZOOMでつなぎました。

錦城東小学校の皆さんは、リコーダーとピアニカによる合奏とスピーチの発表でした。低学年も高学年も、静かに落ち着いて、その発表に聞き入っていました。

本校低学年は、おばけの衣装をつけて「おばけダンス」を、高学年は、音楽の授業で練習した「ペコリナイト」のポンポンダンスを発表しました。

すると「他に好きなダンスはありますか?」の質問があり、「USAが好きです」や「パプリカが好きです」と、何人もの児童が答えていました。

テレビ画面越しの交流でしたが、たくさん話ができて、楽しい交流会になりました。

   

文化祭 令和2年10月31日(土)

今年度小学部の演目は、『銀河鉄道の夜』。事前に撮影した映像と、舞台や舞台下での演技を組み合わせて発表しました。

低学年グループは「おばけやしき」をテーマに、手作りのおばけグッズで「わーっ!」と驚かしたり、おばけのダンスを披露したりしました。

高学年グループは、川の生き物になりきって絵本「やまなし」の音読をしたり、エアロビクスをしたりしました。

たくさん練習してきた成果を本番で発表することができ、とても素敵な演目発表になりました。

    

小学部 錦城東小学校との交流及び共同学習 令和2年10月13日(火)

今年は、オンラインで、3年生と間接交流を行いました。

錦城東小学校の3年1組教室と本校の音楽室、1階多目的室の3か所をZOOMでつなぎました。

各グループの出し物やクイズの後、お互いに質問したり感想を言ったりして話をすることができました。

あっという間の40分間で、お別れの時は、TV画面越しの友達に親しみを込めて、笑顔で「さよなら」と、ずっと手を振っていました。

   

小学部交流及び共同学習の事前学習 令和2年10月9日(金)

今年度の交流は、オンラインで行うので、事前に練習をしました。

オールパーパスの低学年と、音楽室の高学年をオンラインでつなぎ、ダンス発表や質問タイムをしました。

初めてのことでドキドキでしたが、画面にお友達や自分の顔が映ると嬉しそうに見ていました。

本番はうまくいくかな?

  

校外学習・白山青年の家(5・6年)  令和2年9月25日(金)

今年度初めての校外学習!白山青年の家に行きました。あいにくの雨模様で外には出られませんでしたが、館内でエコバッグ作りをしました。色を混ぜたり並べ方を工夫したりして、それぞれ個性的なエコバッグができあがりました。食堂で食べたお昼ご飯もおいしかったです。白山青年の家の皆様、ありがとうございました。

      

すな・みずあそびをしたよ(1・2・3年)  令和2年6月24日(水)

生活単元学習で「そとであそぼう」をしました。

今年初めての砂遊びと水遊びでした。始めは不安な顔をしていた子も少しずつ慣れていきました。

3密を避けながら、普段はしているマスクを外して、元気いっぱい笑顔いっぱいで遊びました。

  

 

  

 書き初め (1、2、3年)  令和2年1月8日(水)

書き初めをしました。普段慣れない筆と墨を使って書くのは難しい様子でしたが、お手本をよく見て力強く書くことができました。
作品は、ふれあい展(1月24日~26日)でも展示しますので、どうぞお楽しみに!
   

校外学習(4・5・6年)  令和元年12月13日(金)

山中温泉方面に校外学習に行きました。こおろぎ橋周辺を散策した後、お蕎麦屋さん「山ぼうし」の蕎麦打ち道場で蕎麦打ち体験をしました。
とても難しい蕎麦打ちですが、親切に教えていただきおいしいお蕎麦ができました。
山ぼうしさん、どうもありがとうございました。
     

校外学習(4・5・6年)  令和元年11月27日(水)

校外学習でわくわくコマツ館に行きました。

ミニショベル体験やダンプカー試乗、3Dシアター視聴などとても貴重な体験ができました。

わくわくコマツ館の方には親切に案内していただき、楽しく学習することができました。

ありがとうございました。
帰りは小松駅で切符を買い、加賀温泉駅まで電車に乗りました。
   

 校外学習 (1、2、3年)  令和元年11月21日(木)

イオン加賀の里店へ買い物学習に行ってきました。

今回はみんなが大好きなたこ焼きの材料を買いに行こうということで、事前に何が必要かを考えて

一人一つ買う材料を選んでいきました。

卵を割れないように持ったり、高い棚にあるチーズに手を伸ばしたりとみんな一生懸命お買い物をしていました。

支払いもとっても上手にできましたよ。

次の日にみんなで作って食べたたこ焼き、おいしかったね!
 
ハロウィンパーティー   令和元年10月31日(木)

 みんなで好きな仮装をして校内を歩きまわり、お菓子をもらいました。合言葉は「トリックオアトリート!」

カボチャのマントを羽織ったり、おばけの被り物をしたりとみんなとてもかわいかったです。

 
文化祭ポスター掲示(4・5・6年)  令和元年10月23日(水)

もうすぐ文化祭。みんなで作った文化祭のポスターを、大聖寺駅、加賀市民会館、市役所、郵便局、警察署、加賀体育館、それと図書館に掲示していただくようお願いに行きました。「おねがいします」「ありがとうございました」と元気にお願いすることができました。
 

サツマイモを掘ったよ(4・5・6年)  令和元年10月17日(木)

5月に植えたサツマイモを掘りました。夏の暑い時期も毎日水やりをがんばったおかげで大きいおいもがたくさん収穫できました。サツマイモの頭が見えてきたらみんな目がキラキラ!やったーと、とても嬉しそうでした。
   

校外学習(4・5・6年)  令和元年10月9日(水)

校外学習で小松市の日本自動車博物館に行きました。
大聖寺駅から粟津駅まで電車に乗ったり、たくさんの珍しい自動車を見たり、貴重な経験ができました。
何が面白かった?の質問には電車に乗ったこと、自動車に乗れるコーナーのことという感想が多かったです。
これからもいろいろ体験できる勉強をしていこうね!

    

 小学部 秋の遠足   令和元年10月3日(木)

 秋の遠足で越前松島水族館に行ってきました。

 色々な魚を見たり、タコやヒトデに触ったり、きれいな魚や珍しい魚を見てまわりました。イルカショーのダイナミックなジャンプに、児童たちは大興奮でした。おいしいお弁当を食べ、とてもいい思い出になりました。
   

 小学部 錦城東小学校との交流   令和元年10月2日(水)

 錦城東小学校の3年生と交流をしました。今回は錦城東小の児童による歌のプレゼント。その後、自己紹介、爆弾ゲーム、バスケット玉入れ、ペットボトルボーリングという内容でした。ゲームは学校で練習したこともあって、みんな楽しむことが出来ました。歌のプレゼントは元気な歌声が素敵でみんな静かに聞いてました。

短い時間でしたが児童たちが、触れ合う姿がたくさん見られ、とてもいい交流になりました。

校外学習(4・5・6年)  令和元年7月12日(金)

校外学習で小松空港に行きました。

大きな飛行機を見て、乗り物好きな児童達は興味津々でした。

恐竜のオブジェやいろいろなお店を見て楽しい時を過ごしました。

帰りはキャンバスに乗りました。

公共の乗り物にマナーを守って乗ったり、横断歩道を安全に渡ったりする経験もでき、有意義な校外学習になりました。

   

プール  令和元年7月8日(月)

今年は涼しい日が多くてなかなか入れませんでしたが、78日に待望の屋外プールに入ることができました。
水は少し冷たかったけど、天気は良く気持ちよかったです。
友達と水をかけあったり、思い切って潜ってみたり、楽しみながら水に親しむことができました。