2年

2年生英検全員受験に向けて⑩

先日、第2回英検の結果が発表されました。本校の2年生で二次試験に挑戦した生徒のほとんどが無事に合格を果たしました。

すでにWebで結果を確認していた生徒がほとんどでしたが、合格証書を手渡すと、皆とても嬉しそうな表情を見せ、友人同士で見せ合いながら喜びを分かち合う姿が見られました。

なお、第3回英検の申込は12月初旬から始まります。今回、惜しくも不合格となった生徒の中にも、「もう一度挑戦したい」と申込用紙を受け取りに来る生徒が既に複数います。合格はもちろん喜ばしいことですが、結果にかかわらず、英語学習に真剣に向き合い、継続して努力しようとする姿こそ何よりも誇らしく感じています。

今回の記事をもちまして、「2年生英検全員受験に向けて」は最終回となります。これからも生徒一人ひとりが英語学習に励み、成長し続けていくことを願い、できる限りの支援を続けていきたいと思います。

2年生英検全員受験に向けて⑨

11月9日に英検の二次試験が行われ、2年生全員による英検受験が無事に終了しました。

直前の1週間は、英語科の全教員により、昼休みや放課後に個別の二次試験対策を実施しました。生徒一人ひとりが異なる課題をもっており、それぞれの弱点に合わせて改善のアドバイスを行いました。

一次試験を突破しているだけあって、どの生徒にも合格の可能性が十分に感じられました。結果は11月18日に発表される予定です。

2年生英検全員受験に向けて⑧

2年生は10月5日に英検一次試験を受験し、11月9日に二次試験が行われます。

今週月曜日に受験結果を返却しました。残念ながら不合格の人もいましたが、これまでの努力の成果が感じられる結果が多く見られました。

先週の授業では英検のサンプル問題を使って二次試験対策を行いました。今週は英検の形式に近いスピーキングテストを行い、英検対策にとどまらず、生徒一人ひとりの英語で話す力を伸ばしていきます。

探究中間発表会

11月3日の学校公開日に合わせ、2年生の総合的な探究の時間で行っている探究活動の中間発表会を行いました。

SDGsの興味あるテーマでグループを作り、さらに探究したい事柄について、自分たちで調べたり、アンケートを取ったり、関連機関に質問に行ったりしながらまとめたものを発表しました。

1年生や学校公開に来られた保護者の方々に発表を聞いていただきました。

最後は、公立小松大学 生産システム科学部の廣瀬圭教授に講評をいただきました。今後は自分たちのオリジナリティーを出したゴールになるようアドバイスをもらいました。

中間発表を得て、よりよいものになることを期待します。

2年生「進路講演会」「理美容業界説明会」

修学旅行が終わり、2年生は自分の進路についてこれまで以上に真剣に考える時期に差し掛かりました。このタイミングに合わせて、10月21日(火)7限目に2会場に分かれて、進路講演会と理美容業界説明会を実施しました。

進路講演会では、ベネッセコーポレーション本校担当の吉田氏を講師として迎え、受験に向かう心構えについてお話しいただきました。講演の中では、目標を持つことの大切さ、成績の伸びを実感するまでにどれくらいかかるのか、苦手科目・分野の克服が合格の鍵となることなど、3年生になる前の今の時期に受験を意識して行動を起こすための具体的なアドバイスをいただきました。今週末には進研記述模試があります。まずは模試に全力で臨んでほしいと思います。その上で、返ってきた結果から自分の弱点を把握し、その克服に向けて講演でいただいたアドバイスを実践していってくれることを期待します。頑張れ!2年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理美容業界へ進学・就職を志望する生徒向けの「理美容業界説明会」では、石川県理容美容専門学校ソーシャルビューティー科の先生をお招きし、業界の現状や今後の展望について、当学校の在校生・卒業生の事例を通して説明していただきました。施術には国家資格が必要なことや、他にも多種多様な資格があり、多くの施術者が技術向上のために学び続けていることを知ることができました。理美容業界で働くにあたり、はじめは待遇等の面で不安に思う生徒もいたようですが、今回の説明会を通して将来への展望をもち、志望を固めていました。

2年生英検全員受験に向けて⑦

 

2年生は10月5日に英検一次試験を受験しました。
翌週の月曜日には、生徒たちが問題を持ち寄りながら「ここはできた」「少し難しかった」などと話し合う姿が見られました。

お昼ごろに模範解答が発表されると、多くの生徒が早速自己採点を行い、
「55問中○○問正解でした。合格できそうですか。」と尋ねてくる生徒が何人もいました。
一人ひとりが真剣に取り組んでいたことが伝わってきました。

結果は10月27日に発表される予定です。
今後は二次試験に向けて、スピーキング対策にも力を入れていきます。

2年生英検全員受験に向けて⑥

2年生は10月に英検を全員で受験します。ここでは、その取り組みの一部を紹介します。

9月の授業では、英検対策の一環として 「Elsa Speak」 という生成AIを活用した英会話アプリを使用しました。このアプリでは、生徒の発話を「発音」「イントネーション」「流暢さ」の3観点から評価し、それぞれをパーセンテージで示してくれます。英検には音読の課題があるため、この機能を用いて音読練習を行い、発話の改善を図りました。

さらに、メイン機能である英会話練習では、目的や場面が設定された会話をAIと行うことができます。機械相手であるからこそ多様な返答に挑戦する様子がうかがえ、生徒は楽しみながら英検2次試験を意識した英会話に取り組んでいました。

2年生英検全員受験に向けて⑤

2年生は10月に英検を全員で受験します。ここでは、その取り組みの一部を紹介します。

9月が終わりました。英語の授業では、教科書の題材を英検の問題形式に近づけて加工したり、リスニングの時間を通常より増やしたりするなど、日常の学びを損なうことなく英検対策を行いました。授業後には、生徒同士で問題の正解数を比べ合う姿も見られ、英検に向けた意識の高まりがうかがえました。

2年生英検全員受験に向けて④

2年生は10月に英検を全員で受験します。ここでは、その取り組みの一部を紹介します。

2学期が始まりました。普段の朝学習では、水曜日に英文法テスト、金曜日に英単語テストを行っていますが、9月は英検対策として月曜日も「英語の日」とし、英検の長文問題に取り組んでいます。さらに、金曜日の英単語テストも、夏休みの課題であった英検用単語帳からの出題に変更しました。

生徒たちは日々、英検に向けてそれぞれの学習に熱心に取り組んでいます。

 

2年生英検全員受験に向けて③

 

2年生は10月に英検を全員で受験します。ここでは、その取り組みの一部を紹介します。

8月20日(水)から27日(水)まで行われた夏季補習では、英検ライティング対策がテーマでした。生徒一人ひとりに応じた課題を進め、効率的な学習を行うことができました。

2年生英検全員受験に向けて②

2年生は10月に英検を全員で受験します。ここでは、その取り組みの一部を紹介します。

この夏休みの英語課題は、受験する級に合わせた問題集と、アプリを使った英検単語学習でした。

本校で採用しているアプリは、生徒一人ひとりの単語の記憶度を分析し、それに合わせて問題を出してくれます。そのため、生徒は自分のレベルに応じて学習を進めることができ、粘り強く取り組んでいる様子が見られました。

 

2年生英検全員受験に向けて①

2年生は10月に英検を全員で受験します。ここでは、その取り組みについて紹介します。

少し前になりますが、5月に英検プレテスト(英検IBA)を受験しました。このテストでは、自分が今どの級に相当するのかを知ることができます。

結果は6月に返ってきて、生徒それぞれが自分の力を振り返る良い機会となりました。この結果をもとに、これからの対策に生かしていきたいと思います。

2年生 総合的な探究の時間

 

21日(木)、総合的な探究の時間の調査活動として、松東みどり学園の先生方にインタビューを行いました。

インタビューでは、小学生への言葉の指導で心がけている点や、授業に集中できるようにするための工夫などについて、大変貴重なお話を伺うことができました。

ご多忙の中、ご協力いただいた先生方に心より感謝申し上げます。今回の学びを生かし、2学期の探究活動では教育に関する課題の解決に取り組んでいきます。

 

2年生 遠足

5月1日(木)

さわやかな晴天の中、遠足で木場潟公園を訪れました。

広々とした自然の中で、お弁当を食べたりレクリエーションを楽しんだりして、

学年の仲を深めることができました。

課題研究発表会 in サイエンスヒルズこまつ

3/16(日)サイエンスヒルズこまつにて課題研究発表会が開催されました。本校からは、2年生の総合探究チームから選抜2チーム、5名の生徒が参加しました。

ポスターセッションでは、小・中・高 から合計62チームが参加し、活発な質疑応答が行われました。

各チームとも工夫を凝らした探究内容となっており、本校の生徒達も、よい刺激をもらったようです。

小松高校をはじめ、様々な人たちと交流する姿が印象的でした。 

Special English Class with Students in Hawaii

1/22(水)1限目に21Hの生徒がzoomでハワイの高校生と交流をしました。生徒たちは5つのグループに分かれ、グループごとに決まったトピックについて、ハワイの生徒から英語で情報を聞き出していました。ハワイの生徒達は日本語を勉強しているクラスに所属していることもあり、向こうから日本語で質問を受けたことをこちらが日本語で返答する場面もありました。ある程度トピックについて話し終わったら、自由に会話をして楽しく学びのある時間を過ごしていました。このような機会がきっかけで、「英語を使うことが楽しい」→「もっと英語を学びたい」という好循環が生まれることを期待しています。

 

生徒たちの感想の一部

・伝えるのが難しかったけど、伝わった時嬉しかった

・会話が成立して楽しかった

・1時間では少なかった

・同年代の人と違う言語でお互いのことを知れた貴重な時間を過ごせた

・思ったより話が弾んだ

・生徒達が優しくて面白い人達だった

・違う文化が知れて楽しかった

・相手側も日本語を学んでいるということで、こちら側も話す時に硬くなりすぎないで話すことができた

・通信環境が悪くて聞き取りづらい場面が多かった。会話自体は楽しかった

・気まずい時間があった

【2学年】遠足

5月1日(水)
2年生は木場潟公園までの片道約6キロの距離を遠足で行ってきました。日差しの心配はありませんでしたが、若干風が寒い日となりました。
朝方までの雨のせいで芝生はびしょびしょでしたが、生徒たちはお構いなしでレクリエーションとフリーの時間を楽しんでいました。