新規日誌

【音楽専攻】芸術コース体験入学

10月26日(日)に芸術コース体験入学が行われました。

参加いただいた中学生のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました!

音楽専攻では、授業についての詳しい説明に始まり、高校生と一緒に合唱体験や個人レッスン体験などを行いました。中学生にコースの楽しさが伝わるように、高校生たちも一生懸命頑張りました♪

春から一緒に音楽ができることを楽しみにしています!

【音楽専攻】川瀬賢太郎さんの特別講義を受講しました♪

10月2日(木)に石川県立音楽堂にて、指揮者の川瀬賢太郎先生の特別講義を受講してきました。

合唱のレッスンや、川瀬先生の音楽人生ついてのお話や、質問コーナーなど、音楽専攻の生徒たちにとても有意義な時間でした。

 

特別講義を引き受けてくださった川瀬先生、またオーケストラアンサンブル金沢の皆さま、ありがとうございました!

【音楽コース】嬉しい報告が届きました!

この度、1年間浪人生として努力を重ねていた二口さんと堀江さんから嬉しい報告が届きました!

二口さんは東京藝術大学音楽学部ピアノ科へ

堀江さんは愛知県立芸術大学 音楽学部 音楽科 器楽専攻 管打楽器コースへ進学します♬

1年間の努力が実り、芸術コース一同大変嬉しく思っています!

 

今年度の卒業生の進学先は

国公立大の、愛知県立芸術大学 音楽学部 音楽科 声楽専攻、金沢大学 人間社会学域 学校教育学類 音楽教育専修、

また私大では、東京音楽大学、同志社女子大学、京都女子大学へ羽ばたいていきます✨

そのほか、今後が期待される生徒ばかりです。

今後とも温かく見守っていてください♪

第32回Museコンサート、無事に終了いたしました。

【芸術コース】
第32回MUSEコンサート、無事に終了致しました。

過去最高の約600名のご来場者数でした。
1人1人が3年間で学んだことを出し切り、悔いのない演奏をすることができました。

この大ホールでソロ演奏をすることは、とても大変な事です。本番前から緊張が始まり、本番前の舞台袖で緊張がMAXになります。いつもできることができなくなってしまうくらいに。それを出演する仲間達や先生で励まし合い、また勇気づけ送り出す姿に感動しました。

男声パートの人数が足りず卒業生も応援で入って下さいました♪ありがとう。

これまでご指導して下さった先生方、また応援サポートして下さった先生方、保護者様、卒業生のみなさん、すべての方々に感謝致します。

 

【芸術コース】第32回ミューズコンサートのお知らせ

令和6年12月14日(土)
16時30分開場/17時00分開演
場所:團十郎芸術劇場うらら大ホール
入場無料(整理券はありますが無くても入場可能です)
​3年生は3年間の集大成を一人ひとり、ソロの演奏でお届けします。また全学年での合唱も圧巻です!


それぞれの思いを込めた演奏を、ぜひたくさんの方にお聴きいただければと思います。
ご来場心よりお待ちしております!

石川テレビ「未来の小松の背中」で芸術コース音楽専攻が紹介されます!

小松を支える人たちを紹介する石川テレビ番組「未来の小松の背中」で本校芸術コースが紹介されます。

今回はサクソフォン専攻3年 浅野実紅さんにスポットをあてた内容となっています。

 

■番  組  名:石川テレビ「未来の小松の背中」

■放送日時:12月1日(日)11時45分~11時50分

 https://www.ishikawa-tv.com/refresh/80665/

 https://www.instagram.com/komatsu_senaka/

 ぜひご覧ください。

星降る音楽会 是非お越しください☆彡

2024/3/23(土)にサイエンスヒルズこまつの10周年記念イベントとしてサイエンスヒルズこまつの3Dスタジオにて星降る音楽会をさせて頂きます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

空いっぱいに広がる美しい星々を観ながら、市立芸術コース・吹奏楽部・合唱部・市立卒業生3名によるアンサンブル&ソロ演奏をお届けします♪なんてロマンティックなのでしょう♡

卒業生は東京芸術大学1年声楽専攻 安部一花さん、愛知県芸術大学1年オーボエ専攻古本恭香さん、東京音楽大学2年小熊勇輝さんの3名です!将来、音楽家になるために日々頑張っている卒業生です♪

●日時 2024/3/23(土)
①14:30~15:30 ②16:00~17:00

●定員 各回100名

●料金 ☆無料☆

 

※お申込みはサイエンスヒルズのサイトこちら↓↓↓からお願いいたします!

https://science-hills-komatsu.jp/wp/34049/

 

※開催当日のご予約は電話にて受付です 0761-22-8610

藝大合格 安部さん&下原さん 喜びの合格報告

東京藝大に合格した、声楽 安部一花(あべいちか)さん・ホルン 下原琉寧(しもはらるね)さんが、喜びの報告をしに来てくれました!

つらい時期も二人で励ましあいながら、最後まで頑張り抜いた二人。入試前は常に緊張感漂う真剣な面持ちでしたが、この日は二人とも満面の笑み!久しぶりの晴れやかな表情に、これまでの彼女たちが抱えていたプレッシャーの大きさを感じました。

これからも夢に向かって、彼女たちらしく頑張っていってほしいです。応援しています!

 

また二人の記事が、新聞に紙面・電子ともに掲載されました。ぜひご覧ください。

●北國新聞DIGITAL

”東京芸大に2人合格 小松市立高の安部、下原さん 9年ぶり、同時は初”

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1013944

●中日新聞

”安部さん、下原さん 東京芸大 共に合格”

https://www.chunichi.co.jp/article/653495?rct=k_ishikawa

*速報*東京藝大に2名の生徒が合格しました!

本日、東京藝術大学音楽学部の最終合格発表があり、本校より受験しておりました声楽(ソプラノ)安部一花さんと、ホルン下原琉寧さんが見事W合格いたしました!

芸術界の東大とも名高い、最難関の大学である東京藝術大学に、同時に2名の合格は市高始まって以来の快挙です。

二人とも、本当に合格おめでとうございます!彼女たちの将来もさらに楽しみです。

第30回「卒展」③本校エントランスホール

2月10日(金)

3年生最終登校日のこの日、本年度「卒展」最後の会場である本校エントランスホールが開始されました。本会場では、卒制2次制作として作られた作品も展示され、自由で華やかさが増した会場となりました。昼休みの時間にはギャラリートークが行われ、後輩や友人、先生方が集まり、作者の作品説明に聞き入っていました。