七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
SDGs教育の一つとして、のと里山里海ミュージアムを訪れた4年生。歴史、海、祭りなど、お話を聞きながらまわる中で、SDGsにつながる生活に気づけたようです。
案内いただいた「のと里山里海ミュージアム」の館長さんをはじめ職員の皆様、ありがとうございました。
1年生「ここは図書室です。本を借りて読みます。」 新1年生「ぼく、ここ知っとる。」
今日は、新1年生を迎える会。先輩の1年生は、学校案内や生活科でつくったおもちゃのお店など、「学校は楽しいよ」を伝える準備をしてきました。最初はちょっぴり緊張していましたが、練習通りバッチリ新1年生をエスコートできました。
「やじろべい 楽しいよ」の手作り看板。テレビっぽい看板がステキです。
大きな絵本を持って現れたのは、図書委員。今朝は、図書委員が各クラスに分かれて読み聞かせをしてくれました。朝のホットタイムでした。
小丸山っ子が楽しみにしていた授業参観でした。緊張気味な子もいましたが、それぞれのクラスでがんばっている姿がたくさん見られました。
保護者の皆様、たくさんのご参観、ありがとうございました。
駐車場の確保のため、除雪をしていただき本当に助かりました。ありがとうございました。
今年度の冬の体験学習のラストを飾るのは、5年生です。雪も十分、元気も十分で行ってきました。後半、上からの滑走にチャレンジする小丸山っ子もいました。上からは来年にとっておいて、下の方で基本をしっかり積む!とがんばっている小丸山っ子も。これまでの学年と同じように、きまりやルールを守り、安全に楽しんで帰ってくることができました。
今回も、七尾市スキー協会の皆様、コロサスキー場の皆様、大変お世話になりました。おかげ様で貴重な経験となりました。感謝申し上げます。
雪が降って、通学路の安全確保を心配していましたが、地域の皆様のおかげで助かっております。写真に収めることはできませんでしたが、お休みの日に通学路を除雪機できれいにしてもいただきました。
皆様のおかげで、小丸山っ子の安全が守られています。心から感謝申し上げます。
雪が降って、たくさんの雪だるまが運動場に。小丸山タイム(長休み)や昼休みになると、こぞって運動場に出て遊ぶ小丸山っ子。元気いっぱいです。
1年生は 生活科で、雪遊び。季節を感じたり、みんなで安全に遊ぶ学習をしています。
6年生は、チームごとに雪だるまやタワーづくり競争。たっぷり動きました。
1年生は国語で説明文の学習をしています。比べて読んで気付いたことを交流します。友達と一緒に考えたり、自分で「う〜ん」と悩みながら考えたり、とってもがんばっています。
廊下に掲示されていた、清掃の標語。最近、もくもく掃除(静かに掃除すること)ができているなあと思ったら、委員さんの呼びかけが皆に伝わっていたのですね。快適な学校生活になるよう、みんなで掃除をしていきましょう。
6年生は3学期、総合的な学習の時間に将来について考えています。その中の一つとして、弁護士さん、水族館の飼育員さん、美容師さん、教師の仕事の話をみんなで聞きました。普段見えているその裏側の苦労や面白さに関わるお話もあり、皆、興味津々で聞いていました。
お忙しい中、ご準備いただきお話してくださった3人の保護者の皆様、本当にありがとうございました。この後、それぞれのまとめがどのようになっていくか、楽しみにしていてください。
「僕たち、そりも行ってないし、スキー行くの楽しみ!」
今日は4年生のスキー体験活動でした。4年生は、コロナ禍や震災等の関係で冬の体験活動は4年生で初めてでした。事前指導も安全に体験できるように何度も行いました。「話をきく、決まりやルールをまもる、愛・eye・合いの心で助け合う」の3つに気をつけて、楽しく体験できたようです。戻ってきた4年生に感想を聞いたところ、口を揃えて「楽しかった〜」と。何が一番楽しかったと聞き返すと「もちろん滑るの!」と返ってきました。
充実した体験となりました。やまびこ荘や七尾市スキー協会の皆様、ありがとうございました。
春から自分が決めた植物を観察してきた4年生。冬の様子ももちろん観察。修理してもらった百葉箱で気温を確認。どんなことに気付いたのか・・・まとめが楽しみです。
今日は3年生、演劇ワークショップでした。県内に留まらず全国でも、劇・遊び・表現活動を繰り広げられている『Ten seeds -10つぶのたね-』の皆さんが、きてくださいました。いろんなワークショップで3年生の心をときほぐし自然と表現を楽しむ3年生。あっという間の2時間でした。「また、したい!」「ねえ、明日も来てよ」と見送っていました。
Ten seedsの皆様、素敵な時間をありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
今日は、6年生スキー体験でした。コロサスキー場のゲレンデ状態が心配でしたが、一部滑走可となり、楽しんで滑ってきました。
スキー活動にあたり、七尾スキー協会の皆様やコロサスキー場の皆様に、指導や準備等お世話になりました。ありがとうございました。次の学年もよろしくお願いいたします。
2年生に引き続き、1年生も鹿島少年自然の家でそり体験活動を行ってきました。天候が心配されましたが、1年生が外に出ると、雨が降ることもなく(風は少し強かったのですが)そり活動を楽しめました。
1年生も、1年生育小会ボランティアさんにサポートしていただきました。ありがとうございました。1年生も安心して、何度も滑ることができました。
先日の2年生に続き、1年生の姿も鹿島少年自然の家の職員さんに褒めていただきました。
そして、1、2年生のそり体験活動にあたり、受け入れてくださった鹿島少年自然の家の皆様に感謝申し上げます。
2年生、鹿島少年自然の家でそり体験活動を行ってきました。そり活動と体育館での縄跳び活動を2クラス交代で楽しみました。2人乗りか1人乗りか選び、取手を離さない!という教えを守って、スピードに乗って滑ってきました。楽しいので、そりを上まで運ぶのもへっちゃらです。何度も何度も滑っていました。
2年生、いつも頑張っている姿が体験活動でも自然とできていました。その一つとして、別れの集いの時、トイレや下駄箱の靴がk声かけなしで揃っていたことを、鹿島少年自然の家の館長さんに褒めていただきました!
2年生育小会ボランティアの皆さんがそり活動をサポートしてくださいました。大変心強かったです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
「じゃんけんぽん」「ねえ、冬休み何してましたか?」「先生は大掃除をしたよ」
書初めの時とは逆に、大盛り上がりしています。実は、3学期のスタートにあたり、エンカウンタータイム(友達のことを知ったり仲良くなったりする 人間関係づくりエクササイズ)を全校で行いました。1年2組は、じゃんけんで質問しあって楽しんでいました。
隣の1年1組は、お口をチャックにして、一生懸命指で数字を出しています。バースディライン(おしゃべりせずに、お互いの誕生日を指で確認しながらみんなで順番に並べたらOKのゲーム)を楽しんでいました。
夏休みあけにも行い大好評だったエンカウンタータイムですが、冬休みあけの今日も、久しぶりに会ったお友達と楽しい時間を過ごせたようです。
しーんと静かな教室、集中して紙に向き合う小丸山っ子。3,4時間目は書初め大会でした。
先生「冬休み 何が楽しかった?}
Aさん「羽咋のばあちゃんちいってきた!」
Bさん「いとこが集まって遊んでん。お年玉もいっぱいもらったよ」
3学期スタートの今日、寒い日となりましたが、小丸山っ子は冬休みゆっくりパワー充電できたようで、元気な顔で登校し、冬休みのいろんな話をしてくれました。
体育館の冷えが強かったので、始業式はリモートで行いました。でも、服装を整え、背筋をピンと伸ばし、お話を聞いている姿がとってもすてきでした。ホップステップジャンプのジャンプの3学期。新しい気持ち、「よりよくしよう」という気持ちで、「自分も笑顔 みんなも笑顔」の小丸山小にしていってほしいと伝えました。
短い3学期ですが、みんなの笑顔がたくさんになるように、行動してくれることを願っています。
明日から3学期!みんな待ってるよ!
2学期終業式。6年生が一番にきて、良い空気をつくってくれたおかげで、これまでで一番落ち着いた集合ができました。集会を重ねるごとに、集まること、話を聞く姿がよくなっていきます。うれしいです。安全に楽しく冬休みを過ごすためのお話などがありました。
下校時刻、愉快なサンタが小丸山小にやってきてくれました。2学期も頑張った小丸山っ子に、笑顔のプレゼントを届けにきてくれたようです。
2学期最終日。素敵な小丸山っ子の姿がたくさん。自分の下足箱掃除に順番に来ますが、下足箱だけでなく床も最後まで丁寧に掃除しています。
その帰り、窓もきれいにしてくれています。ありがとう。
みんなそろってのお掃除の時間。いつもはできないところも、自分で見つけ掃除をしてくれています。
みんなで使った校舎。きれいにして、2学期を終了できました。
2学期もあと少し。どのクラスでも、お楽しみ会やクリスマス会が行われています。今日は、クリスマス音楽会に招待してもらいました。スズやハンドベル等でクリスマスソングが次々と演奏され、師走ですが、心がほっとしてきました。
音楽という すてきなクリスマスプレゼント ありがとう!
「被災地の子どもたちにクリスマスカードを届けよう」プロジェクトの皆さんから、すてきなクリスマスカードが届きました。昨年度もいただき、今年も届けてくださいました。6年教室をのぞくと、「これがいいなあ」の声が聞こえてきて、うれしそうに見ていました。温かい言葉とカードで、笑顔いっぱいの子ども達でした。
今も 能登に心を寄せていただき、本当に感謝です。ありがとうございます。
6年生が、5年生当時に「自分たちの校区にある美術館さんのお役に立ちたい!再開したらたくさんの方に来館いただき、震災から復興に向けがんばる七尾を応援してほしい!!」という熱い想いをもって標記イベント開催に向けて取組ました。
美術館の所蔵品を知る→作品を見る→学芸員さんの解説を聞く、そして自分なりに作品を理解し、作品紹介文を作成しました。子ども達の溢れる感性で作品を捉え、感動したこと鑑賞のポイントを解説している文章を作品に添えて展示してくださっています。
冬のひととき、ぜひ家族皆様で美術館へ!
作品とともに作品紹介文を鑑賞ください。
詳細は 七尾美術館HPをご覧ください。
https://nanao-art-museum.jp/beyond-your-gaze
1学期に引き続き、スクールカウンセラーによる「心のサポート授業」がありました。今回は6年生です。大雪に負けない木はどうして折れなかったのか?対話しながら自分と向き合う時間となったようです。
夏休み中に、図書館に向かう角に絵本コーナーをつくりました。小丸山っ子、気に入ってくれているようで、今日もお昼休みに1年生と6年生が一緒に仲良く絵本を読んでいます。
今日は2学期最後のクラブ活動でした。4年生以上は、この時間を楽しみにしています。
切り絵クラブ 1人1人真剣にカッターで切り込みを入れていきます。作品の出来上がりが楽しみです。
後期から誕生したボードゲームクラブ。今回は将棋。「初めて!」という子が多かったようですが、意外と盛り上がっていました。
司会者 「みんなで よびましょう!せ~のっ」
小丸山っ子「ピカチュウ~」
ピカチュウの登場に、さらに大歓声!近くを通るピカチュウにわらに大喜び!!お腹がすいたピカチュウのために木の実運びレースもがんばりました。
次の時間、教室をのぞくと・・・いただいたピカチュウのサンバイザーを付け、真剣に学んでいました!
ポケモン スマイル キャラバンの皆様 本当にありがとうございました。
5時間目、楽しそうな声が聞こえてきたと思ったら、1年生がALTと一緒に外国語活動を楽しんでいました。ALTとすっかり仲良くなった1年生。下校時ALTに「See you!」とあいさつして帰っていく姿はかっこいいです。少しずつ外国語に楽しく触れていきます。
12月9日に小島町第2仮設団地にへ、11日には小島町第1仮設団地に6年生が行ってきました。目的は「仮設住宅に住んでいる皆さんに笑顔を届ける」ことです。総合的な学習の時間に震災復興をテーマに学んできて、自分たちでプロジェクトの名前も考え、アンケートをとり、どんなことができるか考えてきました。楽しんでいただけるよう、簡単なゲームや歌、けん玉披露等をどうしていけばよいか練っていきました。
実際に、交流してみて、小丸山っ子も笑顔になっていったようです。
「あら~、メッセージと似顔絵もかいてあるわ」最後には、メッセージ付きのカイロをプレゼントしました。
グッドネーバーズジャパン様に声をかけていただき、小丸山っ子が交流できる時間をいただけることとなりました。お時間をいただき またサポートしていただき ありがとうございました。
また、小丸山小「つくる」プロジェクト(創造的復興)~小丸山っ子 ワクワク週間 自分でつくる みんなでつくる 学校・地域の笑顔~の実現に向けて、七尾ロータリークラブ様より絆プロジェクトとしてご支援をいただきました。感謝申し上げます。
「今日は2冊選んできたよ。どっちの本からききたい?」
令和7年最後の「にゃ~ご隊」の皆さんによる読み聞かせがありました。控室でお聞きしたところ、いつも、子ども達が興味をもってきいてくれそうな内容、季節にあった本等、子ども達を思って選んできてくださっているそうです。お話をきいている小丸山っ子の顔がとってもいい顔しています。「お話」というちょっぴり早いプレゼントをいただきました。ありがとうございます。令和8年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(全クラスまわって、写真を撮りたいとがんばりましたが、時間切れでした。すいません)
放送「避難訓練、地震が発生しました。児童のみなさんは、上から落ちてこない、横から倒れてこない場所に身をよせましょう」
昼休みに避難訓練を行いました。今日行われることは知っていた小丸山っ子たちですが、いつのタイミングで行うかは知りませんでした。休み時間ですので、それぞれが過ごす場所で身を守らなければなりません。教室、教室横のエリア、廊下、体育館等々、一人一人が考え行動できていたようです。
その後、放送による指示で各自で体育館に集まりました。地域の皆さんが小丸山小学校に避難してくることも想定しながら、自分たちも動きます。いつもは、先生が先に歩くことが多いですが、自分たちで並んでいき、皆の無事を確認していきます。
「4年1組こっち!」「2組ならんで!」体育館で遊んでいた4年生が、まず並ぶモデルとなってくれました。
青森や北海道の地震についても、ニュース等により知っていたようです。授業中、休み時間、登下校等いろんな場合においても身を守る行動ができるように、振り返りも行いました。
「この手話わかるかな?」「ハイ!イヌです」
「残念。おしいな~」「うさぎです!」「正解。では これは?」
今日は、4年生の手話講座がありました。「聞こえないってどういうこと?」からスタートし、あいさつといった簡単な手話を教えていただき、最後はペアになって、「好きな動物は何ですか?」「〇〇が好きです」と手話で会話もできました。
貴重な機会をつくってくださった七尾市ろうあ協会や手話通訳、支援員、福祉課の皆様、本当にありがとうございました。
5年生の「等伯祭を行います。体育館までぜひきてください」の放送とともに、たくさんの小丸山っ子が体育館に集まってきました。パネル、福笑い、ビンゴ、神経衰弱、クイズ、玉入れ等々のコーナーが、体育館いっぱいに準備されています。
総合的な学習の時間で調べてたり七尾美術館の方に教えていただいたりしながら、長谷川等伯のすごさやすばらしさを感じてきた5年生。でも、アンケートをとってみると、小丸山っ子にはあまり知られていないことが分かりました。そこで、「等伯祭」です。どうしたら、等伯のことを知り、覚えてもらえるか考え、工夫してきました。
呼び込みも説明も、チームでがんばっていました。「ねえ、明日もある?」と、チャイムで戻っていった1年生もいました。
小丸山っ子「つくる」プロジェクト(創造的復興)~小丸山っ子ワクワク週間 自分でつくる みんなでつくる 学校・地域の笑顔~として、七尾ロータリークラブ様の 絆プロジェクトにより、ご支援をいただき、実現しました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
「いくよ」「はい!」楽しそうな声が体育館に響いています。
七尾市学教研体育部会の研究授業が6年生でありました。ソフトバレーです。
上手にできることも大切ですが、みんなが活躍することが大きなゴールです。
なかなか上手にゲームをしていましたし、パスしながら打てる人が相手のコートに打つ場面が多くみられました。「みんなが活躍」に近づいているように感じます。
七尾まだら保存会の皆様にご指導いただいてきた成果を集会で発表しました。ピシッときまっていました!
「冬といえば・・・」皆さんは 何を思い浮かべますか?
先週から、「鬼柚子」が玄関前廊下に飾られています。サポートスタッフさんが持ってきて紹介してくれました。
とっても大きい柚子です。興味津々でさわったり、香りを確認したりする小丸山っ子たち。
「ゆずジャムにしたい!」という子もいましたよ。
「ここ持って、上にあげる感じで・・」「うまい!もう1回やってみて」
今日は、近くの4つの園の年長児さんを招いて、「けん玉なかよし集会」がひらきました。3年生が司会や歓迎の言葉、会場の飾りつけ等これまで準備を重ねてきていました。
3年生のけん玉技披露では、「お〜」という年長児さんの歓声や「がんばれ〜」のなつかしい先生方の応援の声がたくさんあり、みんないつも以上に張り切っていました。
その後、グループに分かれて、一緒にけん玉練習をしました。教えるのも上手で、初めてけん玉をした年長児さんでも「一回できたよ!」と喜んでいました。
園の先生方にも、「成長した3年生の姿を見ることができて嬉しかった」と言っていただけました。みんなよかったね。
この「けん玉なかよし集会」は、『小丸山っ子「つくる」プロジェクト(創造的復興)小丸山っ子 わくわく週間 自分でつくる みんなでつくる 学校・地域の笑顔』の1つであり、七尾ロータリークラブ様のご支援をいただき、実現できました。お力添えに心から感謝申し上げます。
七尾まだら練習もあと1回となりました。12月の集会で、3年生と6年生に見てもらいます。
練習が始まった頃は、不安そうに先生を見ていた小丸山っ子でしたが、ずいぶん上達してきたようです。
ご指導いただいている、七尾まだら保存会の皆様に感謝申し上げます。
「七尾城は謎の城なんだよ。百年掘ってもわからないくらい」
「太古、七尾は海の底だった!」という岩屋貝層のお話から、ふるさと歴史授業が始まりました。子どもたちにまちの歴史・文化を学んでもらい郷土愛を育成するという目的で、御祓地域づくり協議会の方々が企画してくださりました。
赤浦町の縄文遺跡や七尾城のこと、小丸山城や山の寺などなど、いつも何気なく通っているところのお話が次から次へと出てきました。同じ道を通ったとしても、歴史を学んだ後は、これまでと異なって見えるかもしれませんね。
貴重なお話を聴かせていただき、本当にありがとうございました。このような貴重な機会をつくって下さった御祓地域づくり協議会の皆様、心から感謝申し上げます。この後も、どうぞよろしくお願いいたします。
3年生「どうして七尾市の人口は減っているのに、火事の数は減っていないのですか?
消防署の方「いい質問ですね。人口は減っても、建物火災は同じくらいの数です。電気関係の火事が増えています。」
今日は消防体験でした。社会科で消防署や消防団について学んでいる3年生。グラフを読み取り、気になったことを質問していました。非常口のマーク等についても教えていただき、知らないことをたくさん学びました。
続いて、放水体験とポンプ車乗車。火に見立てたコーン目掛けて放水しました。ホースの重さを感じていたようです。
お忙しい中、貴重さ体験をさせていただきました。
消防署の皆様、消防団の皆様 本当にありがとうございました。
わいわい楽しそうな6年生エリア。のぞきに行くと、
6年生「先生、鶴の折り方 これであっとる?」
先 生「折り鶴やね。何に使うの?」
6年生「仮設住宅の人との交流で、ビンゴできなかった人にあげるんです」
先 生「ピンポン玉は、卓球?」
6年生「玉入れゲームです。ちゃんと入るか試してるんです」
総合的な学習の時間に6年生は仮設住宅の皆さんとの交流を企画しています。自分たちに何ができるのか。場所や交流する方の想いなどを考えながら、準備しています。
2年生が町探検に出かけました。1学期は市立図書館探検でしたが、今回、目指すは一本杉通りです。お店のひみつや公共施設のひみつを見つけてきます。そこから、自分たちがたくさんの人に支えられていることや公共施設や町の機能について気づいていきます。防災の観点の学びもあります。見たことから、聞きたいことたくさんあったようです。この学びが、3年生からの社会科や総合的な学習の時間の学びにつながっていきます。
そして、図書館探検でも、下足箱に揃って入っていたズックの紹介しましたが、今回も2年生の素敵な姿がありました。
コミュニティセンターでお手洗いを使わせていただきました。声かけしなくても、スリッパを揃えて出てくる2年生。
素敵な2年生です。
1年生「じどうしゃ くらべ」を学び、それぞれの「じどうしゃ ずかん」づくりをしています。
「どのじどうしゃに しようかな?」図書室から持ってきた図鑑を見て、じっくり選んでいます。
「しごと と つくり。どこがちがうかな?」一人一人がつくった「じどうしゃ ずかん」を紹介しながら、くらべています。「タイヤの数が違うね」1年生すごいです。
3年生も「すがたをかえる大豆」を学び、それぞれのぞかんをつくっています。ずかんから必要な情報を見つけています。上手に見つけている人の見つけ方を知り、それぞれ自分のずかんづくりに励んでいました。
完成が楽しみです。
玄関に入ってくるなり、みんなの口から「楽しかった〜」の声。
5年生は、やまびこ荘で体験活動に行ってきました。モルック、グランドゴルフ、スラックライン、紙飛行機飛ばし等を思いっきり楽しんできました。秋の深まりを気持ちよく感じながら、ニュースポーツの体験ができました。
「何が一番楽しかった?」の質問に、「モルック!」「グランドゴルフ!」「スラックライン!」「カレー!」それぞれの答えが返ってきました。
貴重な体験を安全を重視し、準備くださったやまびこ荘や協会の皆様に、心から感謝申し上げます。
冬の体験活動もどうぞお願いいたします。
6年生Aさん「プログラミングがいろいろできて、楽しかったです。」
6年生Bさん「生活の中にプログラミングされたものがたくさんあって、便利に生活できているんだと感じました。」
6年生のプログラミング教室の感想の一部です。タブレット上で、ロボットを動かす指示をプログラムしていき、送信させて、ロボットを動かしました。A地点からB地点までのまっすぐの移動に始まり、障害物をよけてゴールする、腕立てをさせる・・・等々人間だと何気なく動けている動作を分解し、指示していくことを体験しました。タブレットから送信された指示をロボット役の方が見て、動いてくれましたので、デジタルでのプログラミングとアンプラグド(アナログのプログラミング)の両方を体験できました。
また、細かな動きをするチアリーディングロボットも実演していただき、6年生は「うぉ~」と、喜んでいました。このような体験で得たことをもとに、生活を見る視点が増えたり、理科等に関心を持ってもらえたらうれしいです。
楽しく学べる体験をさせてくださった 株式会社ワクラ村田製作所の皆様に、心から感謝申し上げます。
「今日から後期のクラブやね。楽しみ〜」小丸山小学校は前期と後期でクラブ替えがあります。今日から後期のクラブスタートでした。4・5・6年生の異学年が集まり、担任以外の先生と一緒に活動するクラブ活動は、教科の授業とまた別の学びがあるはずです。どのクラブも新しいメンバーで、頑張っていました。後期も3人の外部講師の方に指導していたきます。どうぞよろしくお願いいたします。
学校周りの木々が秋の色となりました。校内にも、秋があります。
退職校長会より、毎年校内に飾ってくださいとお借りしています。「触ってもいいですよ」とのこと。ありがたいです。小丸山っ子が、菊の花に興味を持ってくれたらうれしいです。
校舎裏に実った「アケビ」です。初めて見た子もいるかもしれませんね。職員が見つけて、飾ってくれました。
「おお~!」大変盛り上がっている声に誘われて、体育館に行くと、ノリノリの音楽とステージ上で笑顔でダンスする小丸山っ子の姿が。ダンスしている子も見ている子も、先生たちも、最高の笑顔でした!