近況報告

「長期・短期インターンシップ報告会」&「課題研究中間報告会」

「長期・短期インターンシップ報告会」&「課題研究中間報告会」

日程:令和3年11月2日(火)5・6限目

※夏休みに2年生が短期(3日間)、長期(10日間)のインターンシップを行いました。その実習の成果をパワーポイントにまとめ、報告しました。お世話になった企業の一部の方々にご案内し、参加いただきました。発表は一部の生徒でしたが「働くことの大切さと厳しさを感じた」や「失敗してもいい、挑戦してみることが大切だ」など、生徒は企業の方からいろいろなことを学んでいました。すべての生徒が実習を振り返り、まとめることで、将来、働くことについて考えることができました。実習にご協力いただきました企業のみなさま、本当にありがとうございました。

 報告者のみなさんインターンシップの報告

※3年生は、「課題研究」という授業で課題解決学習を行っています。今日は中間報告会ということで、ポスターを作成し、ポスターセッションを行いました。発表者と聴衆がやりとりしながら内容を理解し、質問や助言をすることでこのあとの研究がよりよいものになるように実施しました。はじめての試みでしたが、生徒はコミュニケーションを図り、他者の意見を受け入れたり、議論したりと大人さながらの報告会となりました。1月下旬には下級生に向けて発表会を行います。どうぞ、お楽しみに(^_-)-☆