アーチェリー

アーチェリー

アーチェリー部 部活動体験

4月9日から、1年生の部活動体験が始まりました。 アーチェリーは、高校から始めても、日々、練習をすれば、活躍出来るスポーツです。

写真は、4月12日のものです。

 

 

 

By M.H

アーチェリー部 県新人大会2日目

11月13日は、県新人大会2日目。いよいよ個人戦、団体戦の競技です。結果は残念ながら優勝は逃しましたが、選手も、運営も、みな、頑張りました。

Photo by M.H

アーチェリー部 県新人大会1日目

11月12日は、会場の設営と公開練習でした。

新型コロナウィルスの影響の中で、3密にならない様に注意しながら、明日の大会に向けて、頑張りました。


 

 Photo by M.H

県高校アーチェリー秋季記録会

18日、県高校秋季記録会に参加しました。70mラウンドでは自己ベストを記録する選手がいるなど、日々の練習成果が出始めています。また、6月に入部した1年生はまだ70mへのチャレンジはできませんが、着々と成長しています。今後が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

新入生入部

6月から新たな学校生活がスタートし、部活動も再開されました。

新たに男子2名、女子4名の仲間が加わったアーチェリー部。

先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命練習に励んでいます。

石川県室内アーチェリー選手権大会

2月8日・9日と能登町柳田にて石川県室内選手権大会が開催されました。
今年度最後のインドア大会ということで、部員全員がこの大会を目標に冬の練習に励んできました。大会では成年選手に射ち勝つことはできませんでしたが、ひとりひとり記録だけでなく選手としての成長がうかがえる大会となりました。

JAPANインドアオープンアーチェリー大会

2月1日、大阪の東和薬品RACTABドームにて開催された第50回JAPANインドアオープンアーチェリー大会に出場しました。関西、東海、中四国などから大勢の選手が参加しており、本校の選手もこれまでにない緊張を感じながらも奮闘しました。入賞には及びませんでしたが、交友を広めることもでき貴重な経験となりました。

新人大会 アーチェリー競技

11月7日~8日、県新人大会 アーチェリー競技が行われました。
7日は、午前中は会場の設営、午後は弓具検査と公開練習でした。
8日は、開会式の後、競技が行われました。
結果は、団体では、男子優勝、個人では、男子2位、3位入賞でした。
表彰式、閉会式の後、会場の撤収をしました。

湖南カップ大会

本日、湖南カップ大会が行われました。
悪天候の中での試合となりましたが、無事に終えることができました。
結果は、2年の瀬戸くんが少年男子の部で2位となりました。
新人戦に向けて、これからさらに力を付けていきたいと思います。

インターハイ1日目(団体、個人予選)

8月8日

本日は、団体、個人の予選が行われました。

団体予選は、21位。予選通過16位ラインに届かず決勝トーナメントに進出できませんでした。けれども、選手たちはプレッシャーと闘い最後まで健闘してくれました。

個人予選は、寺田くんが予選通過を果たし、明日の決勝トーナメントに進出です。

インターハイが始まります

熊本県八代市にある熊本県営運動公園にて開催されるインターハイにやってきました。本日は公式練習と用具検査、そして、開式行事がありました。明日からいよいよ本番です。全力で頑張ります!

県高校総体 アーチェリー部(3)

県高校総体、アーチェリー競技は、今日は、個人決勝トーナメントが行われ、男子個人では、金沢向陽高校が、優勝、準優勝、第3位、第4位、と、上位を独占する事が出来ました。明日からは、一人一人が、今回の大会での良かった点、悪かった点を振り返り、更に練習を重ねて、次の大会を目指して頑張ります。

県高校総体 アーチェリー部(2)

県高校総体、アーチェリー競技は、今日は、開会式と団体戦、個人予選が行われました。
午後からは風が出て雨もぱらつく天気になりましたが、最後まで日頃の練習の積み重ねを出せる様に頑張り、結果は、男子団体で優勝することが出来ました。
選手として出場しない部員も、大会運営の補助として頑張っていました。
明日は、個人決勝トーナメントです。

県高校総体 アーチェリー部

今日から、高校総体が始まりました。
1日目は、午前は大会会場の設営、午後は、弓具検査と公開練習で、皆、元気に頑張りました。
明日は、開会式、団体戦と個人予選です。



全国高校アーチェリー選抜大会最終日

個人トーナメント戦にて、2年生松本くんが初戦にて予選上位の選手を上回り見事な勝利を収めました。次の対戦も健闘しましたが敗れてしまいました。夏のインターハイに向けてさらにパワーアップしたいと思います。

全国高校アーチェリー選抜大会

静岡県掛川市つま恋リゾート彩の郷にて27日午前、予選が開催されました。2年生松本くんが、時折吹く風に苦労しましたものの予選を突破することができました。明日はトーナメント戦です。頑張ります。

石川県室内選手権大会

2/10日曜日 能登町にある柳田体育館にて県の室内選手権大会が開催され、本校からは6名の生徒が出場し、県総合の頂点を目指しました。

予選では成年選手にリードされましたが、午後からのトーナメント戦では2年生の菅井くんが1つ1つ勝ち進み、決勝戦でも落ち着きのあるシューティングをみせ、見事優勝を果たしました。他にも、5位笹井くん 6位島くん 7位松本くんと入賞し、成年選手と互角の戦いができました。

JAPANインドアオープンアーチェリー大会



1月26日 大阪エディオンアリーナにて開催されたJAPANインドアオープンアーチェリー大会に参加しました。関西、中国地区を中心に東北、東海、北陸、四国、九州からの参加校もあり、100名を超える選手と競い合うことができました。そんな中でも実力を発揮することができ自信につながった選手、初めて大きな会場で競技し緊張して思うようにうてなかった選手、気合いが入りすぎて苦戦した選手と状況は様々でしたが、参加した本校選手にとって、とても貴重な遠征となりました。

アーチェリー部のある日

アーチェリー部いつもの土曜日の練習風景です。

寒い冬ですが、室内で短い距離を射ち、フォームや感覚などを培っています。

県アーチェリー初射会

県アーチェリー協会初射会に参加してきました。
今年初の大会ということで生徒たちも気合が入っていました。

少年女子では、山中さんが2位、
少年男子では、菅井くんが1位、松本くんが2位、笹井くんが3位
でした。