アーチェリー

アーチェリー

納射会

総勢50名余りで納射会を行いました。

納射会と言うことで、いつもとはまた違う雰囲気の中、楽しみながら得点を競い合いました。

次の大会は年明けの初射会になります。
今年も応援ありがとうございました。

講習会兼記録会

昨日今日と本校体育館で、日本トップクラスの前田悠帆選手をお迎えしての講習会兼記録会が行われました。
能登高校や一般の方がたくさん見えられた中でも、生徒たちはしっかりと質問をして様々なことを吸収しようとしていました。

 

北信越室内選手権大会in新潟

1年生は初めての県外遠征。2年生は直前まで修学旅行。しかしながら、みんな元気いっぱい、生き生きとしたシューティングを見せてくれました。結果は、2年生が男女共に3位入賞。厳しい状況でしたが頑張りました。






アーチェリー新人戦結果

アーチェリー新人戦の結果をお知らせします。

個人戦
男子2位吉田、3位上野
女子1位石井、2位市野、3位伊東
団体戦
男子2位吉田、上野、瀬戸
女子1位石井、市野、伊東

応援して下さったみなさま、ありがとうございました。

アーチェリー新人戦

昨日は公式練習、そして今日から新人戦が始まります。

アーチェリーは70m先の的をめがけて計72本射ちます。
画像にもあるように、真ん中から外に向かって色が付いていて、
黄色が10点と9点、赤色が8点と7点、青色が6点と5点、黒色が4点と3点、白色が2点と1点、その外側はすべて0点となります。
つまり720点満点中何点を取るかによって競い合います。

競技は9時20分開始予定です。
男女とも優勝できるように頑張ります。

秋季記録会

今日湖南アーチェリー場で秋季記録会が行われました。
一年生にとっては初の70mの試合でしたが、精一杯チャレンジしていました。

新人戦まであと2週間。
出来ることは限られていますが、一点でも高くなるように頑張っていきます!

70mの練習

秋晴れの中、新人戦に向けた70mの練習を本格的に一年生がやり出しました。
まだまだ点数は高くないですが、あと一ヶ月後には先輩たちに少しでも追いつけるように頑張っていきましょう。
そして2年生は優勝を目指して練習していきましょう。

新人戦に向けて

新人戦(70mの距離)に向けて一年生は今日も一生懸命練習しました。
まだ距離は30mですが日々上達しています。
早く70mが射てるようになるといいね。

日韓交流ブロック対抗戦

韓国の高校生代表を招いた交流戦に北信越地区代表として男子1人、女子2人が出場。今から70mラウンドです。ベスト記録を目指して頑張ります‼


アーチェリー夏季大会

石川県夏季大会が湖南公園で行われ、
1年生にとっては公式戦デビュー(30m)となりました。

緊張と慣れない試合形式のせいか、
日頃の練習とは全然違う身体の使い方をしている人もいました。

次の公式戦に向けて、残りの夏をしっかりと練習していきます。
 

決勝トーナメント

昨日は予選ラウンド、今日は個人戦の決勝トーナメントが行われました。
明日は団体戦の決勝トーナメントが行われます。

日陰にいてもダラダラと汗が流れる中、一日中戦う選手たちの体力には驚かされます。

しっかり食べて休養をして、次に繋げていきましょう。

インターハイ開会式

インターハイアーチェリー競技の公式練習と開会式が本日行われました。

旗を掲げ、堂々と行進しました。
旗手はキャプテンです。

明日から予選が始まります。
ここ数日35度を越える日が続いていますが、
暑さに負けずに全員予選突破を目指しがんばります。


1年生のがんばり

1年生はデビュー戦になる8月14日の夏季大会に向けて、暑い中日々頑張っています。

同じ1年生は仲間でありライバルでもあります。
切磋琢磨して記録を伸ばしていきましょう。

夏の合宿in福井3日目

合宿3日目、今日もかなり暑い日でしたが、みんな自己の向上を目指して精一杯頑張りました。明日は大会です。いい大会にしましょう。





優勝します‼(Y選手)





夏の合宿in福井

インターハイでの勝利を目指して昨日から福井県で合宿をしています。気温もぐんぐん上がっていますが、負けずに記録もぐんぐん上げていきます。

湖南カップ

ジリジリと照りつける日差しの中、湖南公園にて湖南カップが行われました。


県内だけではなく富山県からの参加もあり、総勢50名余りでの大会になりました。


結果は、少年女子で1位、2位を獲得しました。

2人ともインターハイ選手なので、この勢いで迎えて欲しいものです。


1年生の練習

1年生が2、3年生に指導されています。


頑張って練習して、先輩たちと一緒な距離70mが早く射てるようになるといいね。


国体最終選考会

時折雨が降る中、湖南公園において少年の部の国体最終選考会が行われました。
あと少しで出場を勝ち取ることができた悔しい生徒もいましたが、
結果として本校からは男女1名ずつの出場となります。

まずは北信越国体に向けてさらに練習を積んでいきます。

 

アーチェリー部北信越総体結果

18日(土)に予選ラウンドと個人戦決勝トーナメントが行われました。


そして、19日(日)に団体戦決勝トーナメントが行われました。
 
      (女子団体)                 (男子団体)

その結果、男子個人4位、女子個人1位と3位、女子団体優勝することができました絵文字:笑顔

この勢いのまま、国体予選やインターハイへと進んでいきたいと思います。

北信越大会

本日から3日間石川県湖南公園アーチェリー場において北信越総体が行われます。

今日は会場準備と公式練習です。
一年生も一緒になって準備をしてくれ立派な試合会場に仕上がりました。

少し風がありますが、明日に向けてしっかりと調整していきます。

花丸 アーチェリー部 県高校総体 女子団体 優勝!

県高校総体アーチェリー競技。
天気が良く微風でコンディションは良好。
開会式の後、個人戦予選と団体戦が行われ、女子が団体優勝をしました。
明日は、個人戦の決勝トーナメントです。明日も頑張ります!

試合開始

試合が始まりました。
良い結果を期待しましょう。

総体1日目


総体アーチェリー競技は、
本日は公式練習が、
明日は10時過ぎから競技開始になり、個人戦予選と団体戦が、
あさっては9時から個人戦決勝トーナメントが行われます。

今日は晴天微風の下、明日に向けてしっかり調整していきます。

北信越春季アーチェリー大会

  5月28日・29日 北信越春季大会に出場しました。
 
 
素晴らしい景色に囲まれた長野県飯綱町 霊前寺湖総合グラウンドで行われた大会では、
県総体前の最終調整ができました。結果は、少年女子の部で準優勝と4位の入賞がありました。
 

県外遠征


3~5日、東海地区の高校強化合宿に参加しました。150名ほどの選手が集まり、個人戦、団体戦と競い合うとともに他県の高校生との交流を深めました。
  
強風で大変でしたが、とても充実した遠征でした。

会長杯

昨日に引き続き今日も大会(会長杯)でした。
かなりの強風の中でしたが、女子は1位〜4位まで独占、男子は4位入賞となりました。

総体まで約一ヶ月。
大会を通して少しでも成長してくれればと思います。

福井遠征

福井県高校春季アーチェリー大会に参加してきました。
京都から参加の学校もあり、日頃と違う環境での試合は良い経験になりました。

午前は女子1位と3位、午後は女子1位と2位、男子はあと一歩という結果でした。

春季大会

県アーチェリー場で春季大会が行われました。


結果は、男子が3位、女子が1位と3位を獲得しました。

初めての土曜日の練習

一年生が初めて土曜日の練習に参加しました。
いつもの校内ではなく、県のアーチェリー場での練習にワクワクした様子でした。



2、3年生は明日の春季大会に向けて風の強い中70mの練習をしました。
明日の結果が楽しみです。

練習風景

16日(土)は天気がよく、学校の敷地内にある30mの射場で練習をしました。



大会では、この倍以上の70m先の的にめがけて矢を放ちます。