学年から
学年 新着情報
2月20日(火)金沢学Ⅰの学年発表会を実施しました。 1年生のときは、少人数グループでの発表でしたが、今年は全員の前で発表しました。 発表会は、生徒による司会でとてもスムーズに進行し、発表を聞いた生徒たちもそれぞれに良い感想を述べてくれて、素晴らしい発表会となりました。 ◇発表した感想 「実際に前に出て発表して、少し緊張したけどしっかり成功したので良かったです。金箔について調べて少しは金箔について詳しくなれたと思いました。」 「自分たちで調べて発表をしてみたけれど自分の意見を頑張って主張して失敗したところもあったけれど楽しかったです。」 ◇発表を聞いた感想  今回、みんなの発表を聞いて、みんな違った意見があったり、色々な案を考え出していて面白いなと思いました。  見やすくまとめられたスライドとか、イラストを多用したスライドが多くて、次に活かしたいと思った。同じテーマの発表でも着眼点が全く違って面白かった。                            
2月20日(火)5.6限目に、「総合的な探求の時間」の1年間の総まとめである「ライフプラン」の学年発表会がありました。 一人ひとりが個性あふれるスライドを作っており、見ている生徒も興味津々に話を聞いていました。 1年生にとって自分たちの今後の進路について考える良い機会になったかと思います。 進路実現にむけて、これからもみんなで頑張っていこう!!            
2年生は来週、探究学習の成果として「金沢学学年発表会」を実施します。 金沢の良さについて再認識するとともに多くの人々に知ってもらいたいという思いで探究活動を行ってきました。今日は、発表会に向けてのリハーサルです。本番のつもりで話してみると手直ししたいところが見つかったり、失敗しないように何度も話す練習したり‥‥。 自分たちが作成したスライドと一生懸命に向き合っていました。本番が楽しみです(^O^)/