学年から
2024年度3年
2023年度2年

2023年度2年

会議・研修 2年生探究金沢学Ⅰ発表会 無事終了!

2月20日(火)金沢学Ⅰの学年発表会を実施しました。

1年生のときは、少人数グループでの発表でしたが、今年は全員の前で発表しました。

発表会は、生徒による司会でとてもスムーズに進行し、発表を聞いた生徒たちもそれぞれに良い感想を述べてくれて、素晴らしい発表会となりました。

◇発表した感想

「実際に前に出て発表して、少し緊張したけどしっかり成功したので良かったです。金箔について調べて少しは金箔について詳しくなれたと思いました。」

「自分たちで調べて発表をしてみたけれど自分の意見を頑張って主張して失敗したところもあったけれど楽しかったです。」

◇発表を聞いた感想

 今回、みんなの発表を聞いて、みんな違った意見があったり、色々な案を考え出していて面白いなと思いました。

 見やすくまとめられたスライドとか、イラストを多用したスライドが多くて、次に活かしたいと思った。同じテーマの発表でも着眼点が全く違って面白かった。

                     

 

 

 

グループ 2年生発表会準備!探究「金沢学Ⅰ」

2年生は来週、探究学習の成果として「金沢学学年発表会」を実施します。

金沢の良さについて再認識するとともに多くの人々に知ってもらいたいという思いで探究活動を行ってきました。今日は、発表会に向けてのリハーサルです。本番のつもりで話してみると手直ししたいところが見つかったり、失敗しないように何度も話す練習したり‥‥。

自分たちが作成したスライドと一生懸命に向き合っていました。本番が楽しみです(^O^)/

     

 

 

 

バス 修学旅行4日目 オリジナルの明太子をお土産に

 最終日の今日は早い時間の出発だったにも関わらず、朝から元気にバイキングスタイルの朝食を満喫しました。楽しかった長崎に後ろ髪をひかれながら一路博多へ。「博多 食と文化の博物館」にて辛さやテイストを自分の好みで自由に工夫できるオリジナル明太子作りに挑戦しました。日曜日には食べられるそうで、また美味しいお土産が一つ増えました。

 4日間体調不良者1人なく過ごせて本当に良い旅行になりました。

   

バス 修学旅行3日目② ハウステンボス

楽しみにしていた「ハウステンボス」。皆さんの日頃の行いが良いおかげか、予想されていた雨もラスト1時間くらいになってから降り出し、十二分に園内を満喫することができました!サンタさんと写真を撮ることもできましたし、何より5時を過ぎてからのイルミネーションは言葉に表せないほどの素晴らしさでした。

  

バス 修学旅行3日目① 平和と祈りのゾーンにて

 長崎2日目の今日も元気にスタートしました。異国情緒ゾーンを味わった昨日から今日は平和と祈りのゾーンでの学習です。「長崎原爆資料館」と「平和記念公園」にて、二度と起こしてはならない戦争の悲惨さと、今ここにこうして平和にあることの意味を深く考えさせられた時間になりました。

  

バス 修学旅行2日目 天神様と天主様

 2日目の今日もみんな大変元気よく、まずは「太宰府天満宮」にお詣りしました。来年の受験を思い一心に手を合わせた後は、おみくじに一喜一憂したり、美味しい梅ヶ枝餅に舌鼓を打ったりしました。

 午後は楽しみにしていた「長崎市内自主研修」です。新中華街で角煮まんを頬張った後は、市内均一料金の市電に乗り込み、大浦天主堂やグラバー園、出島や眼鏡橋などに繰り出しました。チェックポイントで撮影した写真はどのグループも満面の笑顔。長崎市の異国情緒エリアを心ゆくまで楽しんだ午後でした。

  

 

バス 修学旅行1日目 3億年前のロマンに浸る

カルスト台地の広がる秋吉台に続き、国の特別天然記念物に指定されている日本最大の大鍾乳洞「秋芳洞」を見学しました。観光コースは約1キロの道のりでしたが、悠久の時間の中で地下水によって造り出された神秘的な空間は、本当に見応えのあるものでした。

   

     

出張・旅行 修学旅行に出発!

今日から修学旅行の高校が多い中、本校も「北九州方面」に向けて3泊4日の旅に出発です。午後には秋吉台・秋芳洞を見学する予定です。九州でしか体験できないことを通じて、見て・聴いて・感じて・食べてなど幅広い知識を習得したいと思います(^O^)/

2年生遠足(金沢学遠足)金沢の魅力を探ろう!

 4月27日(木)2年生は、金沢学遠足として金沢の魅力を探りました。金沢駅やひがし茶屋街、長町武家屋敷を中心に、金沢と言えばの観光地やお土産、工芸品などについての調べ学習を行いました。観光客の方とお話をしたり、工芸品についての話をお聞きしたりできて、金沢の魅力について再認識することができたようです。

 グループの仲間と協力して探究活動だけではなくチェックポイントでのミッションも無事に完了できました。最後は、金沢城址公園にて仲間との親睦を深めることもできて、とても充実した遠足となりました。

   

2022年度1年

2022年度1年

第1学年 探究ライフプラン発表会 2/14

 この1年、キャリアガイダンスで実施した様々な講演会や調べ学習、訪問・見学を通して、上級学校や職業、地元企業について知識を深め、進学することや働くことの意義について考えてきました。自身の取り組みから得た学びや将来に向けて深まった考えについてまとめるとともに、Chromebookを使ってスライドを作成しました。発表に向けては、原稿を作る生徒、スピーカーノートを活用する生徒、スライドを見ながら自分の言いたいことを説明する生徒と様々でしたが、何度も練習して本番に望みました。

 発表会後の振り返りアンケートからは、満足のいく発表ができた生徒と思うようにできなかった生徒は半々でした。思うような発表ができなかった生徒についても、全然だめと言うよりは他の生徒の発表を聞いてとても良い刺激を受けたうえで次はもっと良くしたいという思いによるものでした。素晴らしい発表会になりました!

    

〈生徒感想より〉

 初めてみんなの前で発表してみたけど思うようにできてよかった。声の大きさや原稿を読むスピードにも気をつけてできた。最初は少し緊張したけど、始まってみたらそこまで緊張せずにできた。将来のことを考えてプレゼンの練習をしておくことは、大切なことだと改めて実感できた。

 人前で発表することをあまりしてこなかったので緊張したが、練習通りできたので良かった。自分が調べたことを相手にわかりやすく伝えるのはすごく難しいということを改めてこの発表で実感した。スライドを作成するときも見ている人がわかりやすいスライドを意識して作りました。発表しているときに聞いている人がどこを見ているのかなどもわかったので改善するところも見つかった。今後発表する機会ができたらこのことを思い出して発表したい。

 

1年生キャリアガイダンス「3年生と語る会」開催!12/20(火)

 本日は、3年生10名の方々に1年生の進路実現に向けての様々な質問に答えていただきました。進路選択の理由やきっかけ、入試や面接試験に向けての準備、そして進路実現のために今すべきことなど、とてもわかりやすく教えてくださいました。

 1年生は皆、先輩方の話に真剣に耳を傾けていました。また、大事なことを忘れないように一生懸命メモをとっていました。終了後、生徒たちは「とてもためになった。」「すごく有り難かった。」と感謝していました。

    

会社見学(1年生)11月16日(水)

16日に1年生全員で会宝産業株式会社と株式会社カジナイロンに行ってきました。

仕事に対するこだわりや世界的な事業展開への企業努力など、とても貴重なお話を聞くことができました。また、誇りを持って働いてらっしゃる社員の方々の様子や素晴らしい設備・機械の迫力に生徒たちは圧倒されたようです。実際にお話を聞くことや作業場を見学することができて、調べるだけではわからないことがわかったという感想が多くありました。今後の進路を考えていくうえで、とても貴重な機会となりました。

訪問企業のみなさまには、お忙しい中にもかかわらず、本校生徒のために会社案内をしていただき誠にありがとうございました。

 

 

建設業出前講座を受講しました(1年)

 10月18日(火)株式会社大河組の河上公輝代表取締役社長、株式会社堀田建設の堀田建悟代表取締役社長にご来校いただき、建設業の仕事について学ぶ建設業出前講座を実施しました。ICTの技術やドローンの活用による現在の建設工事についてや建設業の魅力などを知ることができました。                             

 また、お話を聞いた後、体育館に移動してドローンの操作体験もさせていただきました。最初は思うように操作できなかった生徒も、各会社の社員の方々から丁寧に教えていただき上手に動かすことができました。最後に、若い社員の方々に仕事のやりがいなど聞くことができてよかったです。

 とても貴重な体験ができました!

 

9/20(火)1年生進路講演会がありました!

  

  金沢学院大学経済情報学部准教授の小西尚之先生をお招きして「高校卒業後の進路に向けた様々な選択について」~1年生のうちに考えておきたいこと~という表題で講演をしていただきました。

 交流や話し合いの場面を交えながら、進路を考えるうえでのポイントについて様々な観点からアドバイスをいただきました。生徒たちは興味深く小西先生のお話に聞き入っており、多くのことを学んだようです。とても有意義な機会となりました。また、この学びを生かして、これからの日々大切に過ごしていきましょう。

初めての向陽祭!

6日・7日と高校初めての文化祭でした。

 1年生は、体育館の装飾や2年生のゲームにむかう階段の装飾、3年生の模擬店のためのごみ箱作成で文化祭の彩り役を担いました。全員でたくさんの花をつくり向陽高校のイメージであるひまわりを飾りました。そして、長いカラフルな輪飾りや階段装飾、ごみ箱は、グループごとに個性ある作品になりました。明るい向陽祭に貢献できたと思います。

 当日は、来年、再来年と自分たちも中心となって文化祭を盛り上げられるよう2年生のゲームで楽しんだり、3年生の模擬店の様子を見学させてもらったりしました。まだまだ制限のある文化祭でしたが、先輩達から多くのことを学ぶことができました。そして、文化部のみなさんの作品や発表を見て、よい刺激を受けました。

また明日から1日1日の学校生活を大切にして頑張りましょう!

 

  

  

大学・専門学校見学報告会(6/23)

22日に見学してきた大学・専門学校について、Chromebookのスライドアプリを使って報告書を作成しました。

大学で学べることや印象に残ったことなど、それぞれに工夫しわかりやすくまとめていました。グループに分かれての報告会では、他の学校に行ってきた生徒の報告を興味深く聞いていました。意見交換を活発にしているグループもあり、とても良い報告会となりました。

   

学校見学会 ~大学・専門学校に行ってきました!~

6/22(水)

2コースに分かれて大学・専門学校へ見学に行きました。

学校の特色や学科の内容についての説明をとても真剣に聞いていました。また、高校とは違う施設や雰囲気にとても興味を持ったようです。学生の方々のキャンパスや教室での生き生きとした様子や意欲的な作品等も見ることができたので、よい刺激になればと思います。質疑応答コーナーでは、大学生活について積極的に質問しておりとても貴重なお話を聞くことができました。

これからの進路選択に大いに役立ててください。

    

    

    

 

 

中間試験まであと4日

5月17日(火)~20日(金)の4日間、1学期中間試験期間となります。

高校生活最初の試験が間近に迫ってきました。中学より科目も増えたことにとまどいを感じているようですが、

どの講座も集中して授業に取り組んでいる姿が見受けられました。

また、放課後には学習会に参加して黙々と課題に取り組んでいる生徒もいます。

学習の成果が発揮できるよう粘り強く頑張ってほしいと願っています。