5年生

11月21日(木)第1回白山ジオ学習交流会

21日(木)クレインで第1回白山ジオ学習交流会が行われました!

5年生は、松任小学校の代表として、これまでの学びを発表してきました。

4月から『松任地区はジオパークなのか?!』という問いの解決に向け、多くの方の協力を得て学んだこと、

仲間と意見を出し合いながら話し合い導き出した自分たちの考えを、各校の代表として参加している人たち、

来賓の方々、そして保護者のみなさんの前で堂々と伝えることができました。

今回の発表会に向けて、実行委員を中心に発表内容の構成を考え、担当を分担し、クラスの中でも全員で声を出して伝えると良いところはどこかを話し合いながら練習に取り組んできました。

また、発表で用いたスライドショーも、みんなで分担し、作成しました!

短い期間での準備・練習でしたが、みんなで力を合わせ、集中し、めあてでもあった

「まちの人たちの思いをこめ、魅力的な内容を具体的に伝え、納得し、もっと知りたい、守っていきたいと思ってもらえる発表にしよう!」

が達成できるよう頑張ってきた成果が出せた発表だったと思います。

また、他校の発表からは、発表方法の工夫、データの集め方やデータから考察することの大切さ、そして、白山手取川ジオパークとして、やはり白山手取川がつくった大地や水がいかに大切で素晴らしいものなのかを学ぶこともできました。

2年後の審査でも、世界のジオパークとして認定してもらえるよう、これから自分たちにどんなことができるのかを考えていきたいという思いを高めた人もいました。みんなで考えていきたいですね!