石川県 白山市立松任中学校
2年生は金沢研修で学んだことをまとめています。3年生の学級活動では、関係作りのゲームを行っています。
今日の給食は、春巻き、野菜のピリ辛、春雨スープ、ごはん、牛乳です。
生徒会役員や委員会の委員長や各クラスの代表、約60名が集まり、クラスから出た委員会への質問や運動会の種目について話し合っています。
火災を想定した避難訓練を行いました。全員が運動場に避難するまで約8分かかりました。消防署の方から、迅速な避難を評価してもらいました。
今日から中間テストです。
テスト後に、2年生にテストの感想を聞きました。「数学が難しかったです。英語は思ったより出来ました。」
1年生に聞きました。「小学校と比べてテスト範囲が広いと思っていましたが、テストを受けてみて本当に範囲が広いと思いました。理科はミドリムシやミジンコなど微生物のところは簡単だと思ってあまり勉強をしていなかったのですが、テストに出てしまい焦りました。範囲が広いことを実感したので、次からは教科によって勉強時間の偏りを出さず、まんべんなく勉強します。勉強する時間の余裕はまだあるので。」
放課後は先生たちの研修会を行っています。若手の先生方24名がベテランの先生から学んでいます。今回は、先生が生徒を指導する際に気をつけることや、生徒がけがをした場合の具体的な対応について学んでいます。年間計画に沿って定期的にこのような研修会を行っています。