石川県 白山市立松任中学校
晴れたり雨が降ったりと不安定な天気が続いていますが、松任中学校では来週の期末テストを控え、生徒が一生懸命学ぶ姿が見られました。
3年生の英語では絶滅する恐れのある動物について英語でプレゼンする準備をしています。今後、選んだ動物の生息地や数、絶滅原因などを英語でまとめていきます。社会ではスーパーで売られているアフリカのモーリタニアのタコを例に、グローバル化について考えています。ちなみに、なぜモーリタニアからタコが輸入されるのかというと、今から約50年前に日本のJICA職員がたこつぼ漁の技術を教えて広まったそうで、現地では水産物を食べる文化はほとんどないそうです。美術では鏡を見ながら自画像を描いています。顔の中での各パーツのバランスや、ほうれい線や黒目の描き方など、専門的な視点や技を教わりながら描いています。
2年生の体育ではバレーボールの試合を行っています。
1年生の社会では古代文明について調べています。廊下には自由に持ち帰ってよいテスト勉強用漢字プリントが置かれています。
学習環境を整えることは、本校で大切にしていることの1つです。別の場所で授業をしていてその時間は使っていない2年生のある教室が、とてもきれいで整っていました。一人一人の心がけの結果ではないでしょうか。
松任中学校では毎朝15分間、読書の時間を設けていますが、来週の火曜日から期末テストを実施するため、今週は朝読書のかわりに、テスト範囲の各教科の要点を確認する「ポイント学習」を全学年で行っています。プリントは先生の自作問題です。3年生は理科のポイント学習を行っています。短い時間でたくさんの問題を解くため、集中して取り組んでいます。
7月の県大会には13の部活動が出場します。そして今週末には陸上部が先陣を切って大会に出場します。その陸上部に、PTAより1人1本お茶の差し入れをいただきました。県大会に出場する部活動には、大会前に差し入れが届けられる予定です。ありがとうございます。
3年生の体育はダンスの練習を行っています。曲に合わせて踊り、撮影した映像で振り返っています。踊りがそろっていて、練習の成果がうかがえます。
2年生の技術ではマイクロビットのプログラムを組んでいます。ボタンを押すと丸の形にLEDが光るよう指示しています。英語では教育委員会による学校訪問の2日目で、授業を見ていただき助言をもらいます。
1年生の国語では、教科書に掲載されている空に関する詩の中で印象に残った作品について話し合っています。英語ではWhat を使った会話を練習しています。