1年学年だより
ブログ

令和5年度 1年 学校生活

1年職場探訪報告会

9月29日(金)7限目、1年生の「職場探訪報告会」が行われました。

1年生では,小松ロータリークラブの協力で,7月から8月にかけて小松市内の以下の6事業所へ訪れ,仕事の様子を知り,働くことの意義を学んできました。

訪問企業:コマツ粟津工場,小松パワートロン株式会社,小松市消防本部,北陸銀行小松支店,北陸エアターミナルビル株式会社,ライオンパワー株式会社

そして,その際に学んだことを1年生全員が共有することを目的に,この報告会が行われました。

各事業所を訪れた生徒の代表者が,発表用のスライドを作成し,どの生徒も上手に発表を行っていました。

【発表の様子】

 

 

 

ー困ったときの、S0Sの出し方講座ー

6月14日(水)

本校スクールカウンセラーの黒川萌子先生(公認心理師・臨床心理士)より「自分で自分を大切にするということ」と題し、前半はストレスの症状や対処法について、後半はSOS発信の仕方や身近な人への声かけ、相手の話を受け止める時のNGワードについてお話をききました。

体育祭が行われました

1年生にとっての初めての体育祭。

赤・青・黄、三団に分かれて、いろいろな競技に汗をかきながら、団の活躍に熱い声援を送って、それぞれに楽しんでいたようです。教室では見られない様々な表情が垣間見られ、こちらも嬉しく感じました。競技の部の優勝は黄団!

夏休み明けの文化祭でもこの団対決は続きます。

各団、総合優勝目指してこれからも自分たちで積極的に動いて、盛り上げてくれるものと期待しています。

 

1年生 遠足に行ってきました!

本日、翠ヶ丘いこいの広場へ遠足に行ってきました!

片道1時間余りの距離でしたが、歩き始めて10分くらいで「まだ?」「あとどれくらい?」と不安げな様子も・・・。

現地では、クラスごとに記念撮影をした後、クラス対抗レクレーション大会を実施。

バースデーライン作りに始まって、ボール送りゲーム、2人一組でボールを背中にはさんで運ぶゲーム、最後に4人一組の台風の目で盛り上がりました。

総合優勝は7H、第二位は5H、第三位は4Hという結果でしたが、各クラスそれぞれにクラスの仲間との結束を強めた一日となったようです。

今日をきっかけにますますクラスメイトとの関係性を深めていってほしいな、と思います。

 

1年生頑張っています!

入学式から2週間が経過しました。少しずつ新しい環境になれつつあるようですが、その分、疲労も溜まっている様子の1年生。そんな中でも、非常に落ち着いた雰囲気で授業に取り組み、授業時の挨拶の声も出ています。昼休みや放課後には1回目の面談も始まって、担任との距離も縮めています。来たる5/1の遠足では、さらにクラスや学年の結束を期待しています。