学校生活

第45回卒業証書授与式

3月1日(土)

校舎前の雪も解け、明るい日差しが差し込む中、午前10時より、第45回卒業証書授与式が挙行され、275名の卒業生が希望に満ちた未来へと踏み出しました。

【卒業生入場】

各ホーム担任の先導に続いて卒業生の入場です。

【卒業証書授与】

 各ホーム担任が卒業生一人一人を心を込めて呼名し、各ホームから1人ずつの代表が源校長から卒業証書を代表で受け取りました。

【学校長式辞】

源義則校長式辞(抜粋)

「長い人生回り道をしてもいいと思います。その道の分だけ、いろんなものを見ることができます。立ち止まってもいいと思います。その時間の分だけ、ひとつのことを考えることができます。生きる方向があっていれば、いずれ目的地にたどり着きます。」

 

【在校生送辞】

在校生を代表して、2年坂井良次さんが卒業生に向けた送辞を述べました。

【卒業生答辞】

卒業生を代表して、漆原大志さんが学校生活や部活動での思い出やこれからの学校の中心となる在校生に向けた答辞を述べました。

【校歌斉唱】

吹奏楽部の演奏にのせて、卒業生が明峰高校で歌う最後の校歌です。

【卒業生退場】

吹奏楽部が演奏する『3月9日』の曲が流れるなか、退場しました。各クラス、担任に向けた熱い思いも述べました。

担任の先生の目には光るものも・・・!?

【卒業式後の各クラスの様子】

皆勤賞・功労賞授与式・記念品贈呈式・同窓会入会式

2月28日(金)

【皆勤賞・功労賞授与式】

20名の生徒が皆勤賞を授与されました。

また、生徒会功労賞を2名、部活動特別功労賞を2名(少林寺拳法部・ハンドボール部)、部活動功労賞を16名の生徒(ローイング部・放送部・華道部)が受賞しました。

 

【記念品贈呈式】

記念品贈呈式では、卒業生から在校生に『第一体育館放送設備』を、在校生から卒業生に、『モバイルバッテリー』が贈呈されました。

 

【卒業式予行】

卒業式予行では、卒業式本番に参加しない1年生を含めて全校生徒で校歌斉唱しました。

 

【同窓会入会式】

同窓会入会式では、村井同窓会長より式辞がありました。また、同窓会クラス代表理事には、このあと詳細な説明を行いました。学年の代表として同窓会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

星 教育資料ロビー展

石川県文教会館で第291回教育資料ロビー展が開催されています。石川県内の高校を中心に各校の特色ある活動が掲示されています。本校の活動も2月26日(水)までの期間中、展示を行っておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

お知らせ 北信越壮行会

放送部~北信越大会出場壮行会~

2月6日(木)に北信越壮行会が行われました。

2月8日と9日に行われる第21回北信越選抜放送大会石川大会に本校から2名が参加します。

アナウンス部門には茗荷谷史人さん、朗読部門には小川想來さんが参加します。

源校長からは「地元での開催ということで、存分に力を発揮して頑張ってください。」とのお言葉がありました。

3年生 年金セミナー

3年生 年金セミナー

 

1月20日㈪に小松年金事務所から講師の先生をお招きし,3年生の進路決定者を対象とした年金セミナーを開催しました。これからの年金制度を担う生徒に対して,公的年金制度の仕組みや基本理念について教えていただきました。

 

【受講生徒感想文より】

・年金は、老後のためというイメージが強かったのですが、今回のセミナーを受けて、より身近なものであると感じられました。普段は考えても自ら進んで調べたりはしないことだったので、とても良い機会でした。ありがとうございました。

・年金は老後にもらうものだと思っていたけど、三種類もあると初めて知った。免除や猶予の制度があることも知らなかった。申請しないとあとから自分が大変なことになるから申請するものはしっかり申請しようと思った。

・学生でも20歳から国民年金に加入するという義務や、年金は国の制度の一つであり、世代間の支えがあって成り立っているものであると言うことが理解できました。